• ベストアンサー

地上デジタルテレビ

地デジのテレビについて、アンテナを新しく購入しなければいけないものか教えて下さい。アンテナの方向を変えるだけだと、知人から聞きましたが・・・。その他、アナログテレビから買い替えをした時に必要な準備や費用を教えて下さい。

noname#198647
noname#198647

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

地デジはUHFの電波です。ですから、UHFのアンテナが必要です。 UHFは、アナログでは13-62チャンネルの部分です。 いままでその範囲のチャンネルを見ていたならば、アンテナは あると思われます。 しかしながら、地域によっては、UHFアナログと地デジの送信所 が、異なる方角になる場合があります。 その場合は、アンテナを地デジ送信所のほうに向ける必要が あります。 屋根にアンテナがあれば、自分で屋根に上って方角を変えれば 特に費用は発生しませんが、誰かにしてもらうとお金がかかり ます。技術者半日で2-3万円でしょうか? 詳しい友人に、一杯おごって手伝ってもらうほうが安く付きそ うですね。 地デジテレビを選ぶこつは、予算の範囲で一番大きなものを 買うことです。 メーカーやプラズマか液晶か、フルハイビジョンかどうかなど 気にしなくても大丈夫です。とにかく大きなのを選びましょう。 http://kakaku.com/item/20418010478/

参考URL:
http://www.nttxstore.jp/_II_PA12101609

その他の回答 (5)

回答No.6

simakawaさん あなたもしつこいですね。 >>アンテナ末端にデジタル対応全電通型分配器~ 必要ないと申しておりますが・・・ いい加減にしましょうね。

• simakawa
回答No.5

屋根の上に,魚の骨みたいなアンテナがあれば,電波の方向に調整するだけです.無ければUHFアンテナ(4千円位~)を買うだけです.  http://park12.wakwak.com/~bmx7jq9/ee1.htm 2階設置で2.5万円位掛かります.後備品代2~3万位用意しときます. ついでに,BS/110度CSアンテナ(7千円位で十分です.)を立ててしまいます. 32インチ液晶が一番値下がりしており,7万~15万円位で買えるようになりました(量販店).シャープ,ソニー,松下当たりがいいでしょう. 録画を楽しむなら,デジタルチューナー付きのDVD(5万円位~)を購入します.Panasonicが操作性簡便で,定評あります.操作盤の共通性を求めるなら,TVも松下にします. アンテナ末端にデジタル対応全電通型分配器(2700円以上のいいもの.)にTVとDVDを繋ぎます. これで,楽しい正月が迎えられます.

• ilovetv
回答No.3

地デジは簡単に映ります。 アナログ時代のUHFアンテナで特に方向を変えなくても映ります。 電波障害もほとんどありません。 間違っても有料サービスのケーブルテレビに騙されてはいけません。 新型のデジタルテレビには「e2 by スカパー!」が受信出来る 機能が内蔵されています。 コレはケーブルテレビにつないでも映りません。 衛星デジタルアンテナで映る機能です。 チャンネル数は60chあり、多彩な番組はケーブルテレビを圧倒します。 ケーブルテレビの存在を脅かす「強敵になるサービス」です。 後は良心的な電器屋さんに聞いてください。 電気屋さんもケーブル会社に買収されている場合も有りますので要注意!です。(笑) 参考URLを見てください。真実はご自分で判断を!

参考URL:
http://www.antena-hausu.com/
  • e0_0e_OK
回答No.2

現在UHFで受信しているのでしたらアンテナの方向調整せずにそのまま地デジが受信できるはずです。詳しくは電気店で確認して下さい。 なお設置についてですが搬入据付けとも電気店に頼むのがよさそうです。 ・薄型とは言え重いです。 ・受信調整はコツさえ掴めば簡単そうですがはじめての人には多分無理でしょうね。 ・大型になる場合は事前にカタログで調べて新聞紙等で実物大のモデルを作り大きさと配置をチェックした方がよいです。

• keiwa
回答No.1

地デジテレビは全てUHFで放送されているので、今までがUHFで放送を受信していたのなら方向を変えるだけでOKです。 今までがVHFを受信していたのなら、アンテナをUHFに取り替えて、方向も変えましょう。 古いテレビを捨てる時は、リサイクル料金と、送料がかかります、それも計算に入れておきましょう。 新しいテレビを買う時は、電気店を良く見て回り、説明も良く聞いてから決めましょう、テレビの大きさによって費用も大きく変わります。