• ベストアンサー

ディジタルテレビ

母のブラウン管テレビが写りにくくなったので、液晶テレビに買い換えました。母はアンテナでアナログ放送を見ていたのですが、地デジが見えるようになりました。しかしアンテナなどは何も換えていません。なんだかよくわからない付属のカードを裏に差し込んだだけです。このままアンテナなど買う必要はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184289
noname#184289
回答No.6

近所に背の高いビルが建つとき、テレビ電波が影になる可能性があるみたいだったようで何かしていたようでした。(中継点?)ということなので  可能性として お母様のお宅はアナログ放送を 屋根に立ってるアンテナからではなく 背の高いビルが受信したものを、電波が影になったお家にケーブルで送る方式で見ていた (アンテナは使ってないけど屋根に残っていた)ケーブルは電気の線やら電話の線と同じ様に電信柱から電信柱そして個人宅に入ってきます デジタルになっても背の高いビルはテレビ電波の邪魔ということが判明したため、責任をとって 引き続きデジタル放送(2011年7月まではアナログも)を電波が影になったお家に送っている だから付属のカードを差し込んだだけで見れた

quesaisje
質問者

お礼

思い出しました。たしか母のところで何かしていました。多分そういうことだと思います。 ありがとうございました。 理解ができていないまま、他の方々にもいろいろ教えていただき申し訳ない次第でした。

その他の回答 (5)

• pochi2tama
回答No.5

地デジ対応液晶テレビを購入したとのことですが、実はアナログ波を見ていたというオチはないですよね?。 そうでなければ、設置場所が都内と云う事で電波が強いため、VHFのアンテナでも受信できてしまっているという可能性があります。都内であれば地上デジタル波もアナログ波も東京タワーに向けているので、強電界地域ではあり得る話です。 ただ、送信所がスカイツリーに移行する時にはアンテナの向き、あるいは電界強度不足で、UHFアンテナの設置、調節が必要になるかもしれません。この時に万が一スカイツリー方向に大きなビル等があると電波障害地域になってしまうかもしれません。

quesaisje
質問者

お礼

>地デジ対応液晶テレビを購入したとのことですが、実はアナログ波を見ていたとい >うオチはないですよね? それはさすがにないです。局のチャンネルナンバーも変わりましたし、番組をアナログにしてみるとこれから地デジ放送になりますよ、という警告が出てきます。 >VHFのアンテナでも受信できてしまっているという可能性があります。都内であれば地上 >デジタル波もアナログ波も東京タワーに向けているので、強電界地域ではあり得る話で >す。 そういう可能性があるのですね。 > ただ、送信所がスカイツリーに移行する時にはアンテナの向き、あるいは電界強度不 > 足で、UHFアンテナの設置、調節が必要になるかもしれません。この時に万が一スカ > イツリー方向に大きなビル等があると電波障害地域になってしまうかもしれません。 そういう問題があるのですね。 近所に背の高いビルが建つとき、テレビ電波が影になる可能性があるみたいだったようで何かしていたようでした。(中継点?)スカイツリーの時にも何とかしれくれることを期待です。駄目になったら考えることにします。 ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.4

UHFアンテナと、VHFアンテナの一例 http://zideji.negoism.com/blog/cat2/ent5.html ● 屋根に2種類のアンテナがあれば、短い小型のほうが「UHFアンテナ」で、長いほうが「VHFアンテナ」です。 ● 地方によっては、アナログ放送が、短いほうの「UHFアンテナ」だけの場所もあります(つまり、長いほうの「VHFアンテナ」はなし) ● また、逆の、アナログ放送が、長いほうの「VHFアンイナ」だけの地方もあります(つまり、短いほうの「UHFアンテナ」はなし) この「VHFアンイナ」だけの地方は、南関東地方に多く、「南関東問題」といってアンテナを取替えないと地デジが見れない家庭が大量発生するようです。 ● quesaisje の場合の回答です。 地上波アナログのブラウン管の時、UHFアンテナと、VHFアンテナの両方か、UHFアンテナだけで見ていたと思います。 ブラウン管のアナログの時、チャンネル設定が16~63のチャンネルなら、短いアンテナの「UHFアンテナ」で受信でした。 (メーカによっては、リモコン設定が1~12チャンネルでもUHFアンテナのことがある) 地デジは、UHFアンテナだけで、テレビ電波の受信が可能です(長いほうの「VHFアンテナ」は要らない)。 また、アナログ地上波と、同じ方向に地デジの放送電波塔があるのですね。 つまり、UHFアンテナからの線を地デジに差込むだけで、見れたので簡単でしたね。 (チャンネル設定は、「慣れ」がひつようですが・・・・・・) なお、長くてチョット長いアンテナりの「VHFアンテナ」は、どうするかですが・・・・・。 まだ、アナログテレビが、同じ家の中の他の部屋にあれば、そのままです。 アナログテレビが、他の部屋になければ、VHFアンテナをそのままにするか、撤去するかは、quesaisjeの考えです。 撤去するなら、屋根に登って危険ですし、残して置いてもいいですが、見栄えが悪かったりや、何年か後に暴風で倒れるかもしれません。

quesaisje
質問者

補足

場所は東京23区です。テレビは母は1-12 chでみていました。NHK総合が1、教育が3、日本テレビが4といった具合です。そこでNo.3さんへの回答でVHFアンテナと申したのですが、アンテナについて何もせずにテレビを設定をしてみられたのでUHFが立っていたのでしょうね。

• 86tarou
回答No.3

元からUHFアンテナが立っており、デジタルになってもその向きが同じで良く、電波強度も十分に足りていたのでしょう。それで見られているなら特に問題はありません。念のため、アンテナレベルだけ確認しておきましょう(取扱説明書参照)。ギリギリの数値なら、今後条件によっては移りにくくなる可能性もありますので。

quesaisje
質問者

お礼

もとからUHFのアンテナは立っておりました。アドバイス有難うございました。

quesaisje
質問者

補足

UHFが立っていたと軽率にもうしましたが、どうも立っていたのはVHF見たいでした。お粗末な話でお恥ずかしい次第です。

noname#124898
noname#124898
回答No.2

以前、他の質問板で聞いたのですが、アナログを外して、そのまま繋ぐだけで見れるそうです。(見れない時はアンテナを設置)我が家もカード入れて初期設定をして→地デジ見ています。

quesaisje
質問者

お礼

有難う御座いました。それで済んでおられる方もいらっしゃるのですね。よかったです。

回答No.1

運が良いですね。 B-CASカードを差し込んで、そのままデジタル放送が見られるなら、これ以上、何もする必要がありません。 現状維持で大丈夫ですよ。

quesaisje
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。安心いたしました。