• ベストアンサー

地上デジタル放送について

薄型テレビを購入したんですが、アナログ放送のままみています。 現在、高層マンションの電波障害のためそこからの電波?で、何もしないでテレビが映つています。が、今回、地デジの対応にしたいのですが、何をどうすればよいのでしょうか?ケーブルテレビに入り月額の費用が発生する?この場合テレビ1台に付き1契約費用が、テレビの台数分必要になるのですか?アンテナを、電気屋さんにあげてもらう。費用は1回限り?いくらくらい掛かるものなのか? それと、マンションの家主は、入居者に今後の地デジ対応にする方法は?知識がなく教えて頂きたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

現状がいまいち分かりません。 あなたは今一軒家なのでしょうか?高層マンションなのでしょうか? 一軒家であるけど、電波障害があるのでマンションのアンテナから線を分岐させてもらっているのでしょうか?これだとすると、マンションが地デジ対応のアンテナを立てれば何もしないで良いです。もしかすると、すでに対応してあるかも知れません。試しに地デジのチャンネルを押してみてください。それで写れば問題無いです。 マンションの場合、マンション自体が地デジ対応のアンテナを立てれば問題無いです。 一軒家で電波障害があるのなら、自宅にアンテナを立ててもダメな可能性が高いです。その場合ケーブルにするしかないかもしれません。 このばあい、ケーブル会社の方式がパススルー式なら基本契約だけで普通の地デジ番組は見られます。一台1契約でなくても大丈夫です。 ただ、セットトップボックス(ケーブル専用のチューナーみたいな物)が必要なら一台一契約になります。(但し、2台目から割引はあるはずですが)

pinnkoko
質問者

お礼

何となくだんだん分かってきました。まず、電気屋さんにアンテナ揚げて電波が取れるか調べてもらい駄目ならどこかのケーブルテレビと契約のようです。できるだけ費用が掛からないように相談するしかない。です。有難うございました。私中年で、こんなに分からなくて困るのに、高齢の方は、もっと分からないと思います。又 知デジ詐欺なんかが多発しないことを、いのります。有難うございました。 

pinnkoko
質問者

補足

すみません。一軒家です。マンションの管理会社に訪ねると、現在は対応していない。今後は考えるが、地デジの電波は、高さに関係が無いらしいとのこと。まだ、先の事で未定だと。マンションから何も配線は来ていません。が、アンテナは有りません。費用面でも、どちらが良いのか?ご指導下さい。普通のテレビ番組のみ地デジ対応でと考えています。

その他の回答 (3)

• ume06
回答No.4

とりあえずは現地の環境によりますので、(費用含め)近くの電気屋さんに相談してください。 アナログはダメでもデジタルなら映る場合もありますので。 この場合は自前でアンテナ設置すればいいことです。 障害元のマンションに建ってるアンテナが地デジ対応になれば一番簡単ですが、デジタルに関してはその状況では一般的にはマンション側に対応義務は発生しないでしょう。 きてるならCATVを引き込む手もありますが、諸費用がかかります。 パススルーで配信されてればテレビだけで映りますが、加入、設置工事も必要なため、一般的には有料チャンネルなしでも月々の基本契約料はかかります。

pinnkoko
質問者

お礼

有難うございます。電気屋さんに見てもらう事にしました。 今回の地デジで、良く分からないし費用が発生するし悩みます。

• necomimi
回答No.3

>現在、高層マンションの電波障害のためそこからの 知人の実家もそういう影響で、「ケーブルTV」で観てるそうです。 もちろん、無料です。 ケーブルTVであれば、アナログ、地デジは普通に見れると思いますが 試してみましたか?

pinnkoko
質問者

お礼

有難う御座いました。電波障害で、協調アンテナで見ているようです。 初期費用4万ほどで、マンションと同条件で見ていたようです。 が、マンションが、地デジ対応になっていないため、今回このままアナログで見続けるには、2011年までは見れるんです 私はこのまま待ってマンションが、どう対応してくれるかダメもとで待っていたかった。がしかし今回ブルーレイ内臓のテレビを買いブルーレイが使いたい主人が文句を言いだしてこの事態です。電気屋さんに相談します。

• MOMON12345
回答No.2

お住まいの場所にもよりますが、室内アンテナで映る場合もありますし、ベランダに簡単なアンテナが必要な場合も、ベランダの向きによってはそれでも駄目な場合もあります。 ケーブルは地デジ債配信しているところがあれば良いですが、無ければマンションの共聴システムを地デジに対応させて貰うしかありません。 所がこれが結構なコストになるために各所でもめ事が起きています。 費用は建物の規模により異なりますが十数万円から、大規模な高層マンションだと1千万円は軽く超えると思われます。

pinnkoko
質問者

お礼

そうなんですよね。電波障害で、どこまで対応してくれるのか?費用も事もあるし不景気だしね。機械音痴でこまりまるす。 有難う御座いました。電気屋さんに電波の強さとか調べてもらいます。