• ベストアンサー

セーフモードを起動する時間がとても長い

最近、セーフモードを起動する時間がとても長いんですが、(大体10以上はかかります。セーフモードのシャットダウン時も遅いです。 早く起動させる方法ってありますか? ちなみに、前はセーフモードで起動早かったんですが・・・ どうか回答お願いします。 OSはWindows Xp Home Editionです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

HDDか周辺機器、マザーボードあたりの故障だと思われます。 一度リカバリしても駄目なら修理を依頼した方が良いですね。

その他の回答 (2)

• izumon
回答No.2

セーフモードは最小限の構成でPCを起動させている状態なので、新品だろうが3年経とうが、ハード面が正常なら一緒です。通常モードではどうなんでしょう。以前、知人に頼まれて見た時は、通常モードもセーフモードも同じように時間がかかり、「HDDが怪しいのでは」と言っていたんですが、結局その通りでした。  ということで、通常モードもセーフモードも同じように時間がかかるのであれば、HDDを交換してみてください。

• e0_0e_OK
回答No.1

》ちなみに、前はセーフモードで起動早かったんですが・・・ ハードかソフトに異常があるのかも知れませんね。10分?は長すぎます。 セーフモードで起動させる必要が度々あるということと関係がありそうです。