• ベストアンサー
  • 困ってます

セーフモードを起動する時間がとても長い

最近、セーフモードを起動する時間がとても長いんですが、(大体10以上はかかります。セーフモードのシャットダウン時も遅いです。 早く起動させる方法ってありますか? ちなみに、前はセーフモードで起動早かったんですが・・・ どうか回答お願いします。 OSはWindows Xp Home Editionです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2317
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

HDDか周辺機器、マザーボードあたりの故障だと思われます。 一度リカバリしても駄目なら修理を依頼した方が良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)

 セーフモードは最小限の構成でPCを起動させている状態なので、新品だろうが3年経とうが、ハード面が正常なら一緒です。通常モードではどうなんでしょう。以前、知人に頼まれて見た時は、通常モードもセーフモードも同じように時間がかかり、「HDDが怪しいのでは」と言っていたんですが、結局その通りでした。  ということで、通常モードもセーフモードも同じように時間がかかるのであれば、HDDを交換してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

》ちなみに、前はセーフモードで起動早かったんですが・・・ ハードかソフトに異常があるのかも知れませんね。10分?は長すぎます。 セーフモードで起動させる必要が度々あるということと関係がありそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!