• 締切済み

結婚式の流れについて。

 こんにちわ。今度、私の働いているレストランで結婚式が行われることになったんですが、配膳歴は3年ほどあるにもかかわらず、結婚式のサービスについてはまったくの無知でどうすればいいか困っています。一般的な結婚式の流れについて教えていただきたいと思っています。シャンパンを開けるタイミングや注ぐタイミング、料理をだすタイミングなどなどサービスする側の立場からアドバイスをください。おねがいします。

みんなの回答

  • gontama
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

一般的な結婚式の流れについてというのは、結婚式~披露宴までの事ですか? それとも、披露宴だけですか? それによって違ってきますが、披露宴のサービスだけですと、 来賓入場~新郎新婦入場~祝辞~乾杯~御歓談タイム ・・・という様になりますよね。 多分、新郎新婦の希望があるとは思うのですが、 私がいた式場は、シャンパンサーベルに合わせてシャンパンの栓を抜きます。 レストランなので、乾杯だけという場合には、 裏で栓を抜いて、最後の祝辞の挨拶の人が立ったら、それに合わせて注ぎまわると いいと思います。 料理は、乾杯~お開きの時間を計算して、デザートがお開きの2.30分位前には出せるように厨房と話し合いをするといいと思います。 ケーキ入刀や、キャンドルサービスの時には重ならない様に考えてください。

関連するQ&A

  • アメリカ:フォーマルな結婚式の流れは?

    こんにちは。女性です。NYにいますが、今度ワシントンDCのホテルにて、フォーマルな結婚式に参加します。ブラックタイです。ここで質問ですが、大体の流れをご存知の方、教えてください。例)スピーチ、食事、みんなでスローなダンス、、など。また、気をつけたらよい点、こうすると楽しめる、など、アドバイスももしあれば、是非教えてください。

  • コース料理の配膳

    ホテルで配膳のアルバイトを初めて1ヶ月です。 今週の日曜日に結婚式でコース料理の配膳をします。 コース料理の配膳は初めてなのですが、 主に何をするのか、具体的な流れ、注意点、コツ などを教えて頂けませんか? 自分は要領が悪いのでとても心配です。 よろしくお願いします。

  • どんな結婚式を望みますか?

    現在、就職先の課題で新業態の店を作ろう!というものがあり、私のグループはウエディングもできるレストランを作ることになりました。 ウエディングのみではなく、一般のお客様も食事か出来るようなレストランです。 場所は都内なのですが、外観や料理などまったく決まっていません。 ウエディングをベースとしているのでこういうサービスがあったらいいな?と思うようなものがあれば教えていただきたいです。

  • 結婚式当日の流れ

    結婚式当日の流れに関して教えてください。 ホテルでの結婚式を考えいましたが、先日あるゲストハウスを見学に行くと、 親族控え室とは別に新郎・新婦控え室があって、 挙式までは親族とは対面せず(両親とは会うのかな?) 挙式で初めてドレス姿を披露するような流れ、との説明を受けたような気がします。 ホテルでは、挙式の前に両家の親族控え室に新郎新婦も お互い入っていき、その後、親族紹介、親族との写真撮影など済ませ 挙式と言う流れと聞きました。 私は、新郎新婦の控え室は親族控え室とは別にあり、 挙式で初めてドレス姿で現れる方がいいような気がするのですが、 実際どちらが一般的なのでしょうか。 ちなみに私たちは、親族のみ(30名弱)での挙式・披露宴を考えております。 また、ゲストハウス形式の場合は、親族紹介、親族との写真撮影は どのタイミングで行われるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 親友の結婚祝い

    こんばんわ、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス頂ければと思います。 4月に親友(女性)が結婚することになり、何か結婚祝いを贈ろうと考えてます。 親友はシャンパンが好きなので、お祝い品はシャンパンを考えてます。 そこでご相談なのですが、ワインであればこのようなお祝いの時に「生まれた年のワイン」をプレゼントすることが出来るのですけど、シャンパンで何か意味をもたせることは出来るのでしょうか? 例えば、シャンパンの名前がお祝いっぽい意味を持ってたり。。。 よろしくお願いします。

  • 結婚 挨拶 手土産 渡すタイミング

    今度、結婚の挨拶で、男性側の家族と会うことになりました。 レストランで会うのですが、手土産はいつのタイミングで渡せばスムーズですか? 挨拶後と思ったのですが、食事をしてる最中、手土産を置く場所など、ないと思うので、 帰り際のほうがいいのかなとも思ったのですがいかがでしょうか。

  • 同僚の結婚式に欠席、お祝いはどうしたらよいでしょう

    2月に会社の同僚から結婚式(6月)の招待状を送りたいとメールがありましたが、その日は外せない用事が有り出席できない旨返信しました。 結婚式が近づいてきたので、お祝いをしようと思い、シャンパンを買ったのですが、ご祝儀を渡すほうがいいか迷っています。 因みに、私はアラフォー(独身)、同僚は10歳年下です。 どのようにお祝いするのがスマートでしょうか? いい歳をして無知でお恥ずかしいのですが、よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚前の流れにつきまして。

    結婚の流れについて、ご教示ください。 彼が転職をして、地元に帰りました。 夏からなので半年間遠距離してます。 お互いの親には6月には結婚の挨拶を済ませて、私も彼の地元に行きたいと父に申し出ました。 が、結婚の順序が違う! と大反対されました。 結納→半年から一年後に結婚式→入籍→同棲 が、父の望む結婚の流れです。 私は一刻も早く彼の側にいたいので、同棲を先にと説得しましたが、電話やメールも無視されるまでになりました。 私の病気が再発(1ヶ月の通院で治ってきました)し、相談したときも一切無視でした。 そんな状況が続き、一昨日彼の祖母が亡くなりました。 彼の祖母はこの一年間ぐらい危ない状態で、彼のご両親は付きっきりでした。 結納をしに、私の地元まで来てもらうのは無理でした。 そのため、彼の地元で結納したいとお願いしたのも、私の父は怒りました。 大事な娘をもらってくださいと、のこのことこちらから行くのか!と…。 私は彼のご両親から可愛がっていただき、告別式に参列させていただきました。 親族のみでしたので、皆様に紹介していただき、火葬場にまで同行致しました。 父には彼の祖母が亡くなりました、とメールで伝えました。 父からは珍しく返信があり、彼に相談して失礼のない対応をすること。 そして、自分も早いうちに焼香しに行きたいと書いてありました。 父に告別式に参列したことは言っていいものか、 また今後の結婚までの流れはどうしたらいいものか。 一人でも多くの方に、客観的なご意見いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 名古屋で結婚式ができるレストラン

    名古屋で結婚式ができるレストランで最近オープンしたところ、またはオープンしてまだ数年のところは何処ですか? 友達の結婚式で出席したところはとても料理も美味しくよかったのですが施設が古い感じでとても残念でした。 料理も美味しく施設も新しくて気持ちいいレストランご存知の方教えてください。

  • イタリアンレストランでのワインオーダーについて

    こんにちは。 今度、思い切って知り合いの女の子をイタリアンレストランに誘うのですが、ワインについてあまり知りません。いつものようにビールと言いたいところですが(笑)たまには、きどってワイン等(シャンパンなどでもよいかと)も飲んでみたいと思います。 魚料理、肉料理それぞれどのようなものを頼めばいいかもしありましたら教えて頂きたいと思います。 お酒は普通に飲める二人だと思います。 ランチなので、できれば飲みやすい軽めのものがよいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう