• 締切済み

結婚式の流れについて。

こんにちわ。今度、私の働いているレストランで結婚式が行われることになったんですが、配膳歴は3年ほどあるにもかかわらず、結婚式のサービスについてはまったくの無知でどうすればいいか困っています。一般的な結婚式の流れについて教えていただきたいと思っています。シャンパンを開けるタイミングや注ぐタイミング、料理をだすタイミングなどなどサービスする側の立場からアドバイスをください。おねがいします。

みんなの回答

• gontama
回答No.1

一般的な結婚式の流れについてというのは、結婚式~披露宴までの事ですか? それとも、披露宴だけですか? それによって違ってきますが、披露宴のサービスだけですと、 来賓入場~新郎新婦入場~祝辞~乾杯~御歓談タイム ・・・という様になりますよね。 多分、新郎新婦の希望があるとは思うのですが、 私がいた式場は、シャンパンサーベルに合わせてシャンパンの栓を抜きます。 レストランなので、乾杯だけという場合には、 裏で栓を抜いて、最後の祝辞の挨拶の人が立ったら、それに合わせて注ぎまわると いいと思います。 料理は、乾杯~お開きの時間を計算して、デザートがお開きの2.30分位前には出せるように厨房と話し合いをするといいと思います。 ケーキ入刀や、キャンドルサービスの時には重ならない様に考えてください。