• ベストアンサー

元巨人で野球解説者の水野さんについて

水野さんって選手時代どんな選手だったんでしょうか? 野球解説者やズームインスーパーでの姿しか知りません。 現役時代はすごい選手だったというイメージがあまりないんですが (非難してるわけではありません)生涯成績とか教えていただけない でしょうか。 大リーグに行くとか言ってたような気もしますが、その辺のことも 教えていただきたいです。

noname#2705
noname#2705
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beatpop
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.4

高校2年の夏(全国制覇)は強打の外野手(レフト) 高校3年の春(全国制覇)史上4校目となる夏春連覇の 投打の中心選手(5試合でわずか2失点) 高校3年の夏(桑田、清原のPLに敗退) ベスト8で中京の野中投手(元プロ野球選手)から 頭に死球をうけながらもその試合を投げぬきました。 また敗れはしましたが、PLの清原から4打席全て 三振に抑えました。 高校時代の水野さんは投手とてより豪快な打撃に注目が あったと思います。早実の荒木投手(NHK解説者)から も本塁打を打ちました。また叩きつけるバッティングは まるで軟式のボールを打ったかのようにワンバウンドして 内野手の頭を越していたように記憶しています。 もちろん投手としても打者の時と同じで豪快でした。 ややスリークフォーター気味からの速球や打者の インコースに食い込むシュートは高校生離れをしていました。 プロに入ってから将来を嘱望されていましたが、 2年目か3年目のオフに不意な事故で肩を痛め それからはその肩痛や様々な故障と現役時代は 戦うことになります。 また肘がさがるフォームの為に玉数を投げると疲れ 球威が落ちるという欠点が大成を阻んだように思います。 メジャーリーグのことですが、挑戦しましたが夢はかない ませんでした。 私の印象では豪快というイメージよりも野球センスの 優れた選手で打つにしても投げるにしても相手の選手の 心理を読むのが上手かったように感じます。 水野さんで一番印象に残っている試合は中日と優勝のかかった試合で ピンチの時にリリーフに立ち(三振かダブルプレーしかないという場面) 見事ダブルプレーに打ち取った投球でした。 水野さんもあの場面はゲッツーを狙っていたといって いました。もうその頃は球威もなく変化球の切れもないながら 打者の心理を読み巧みな投球術だけで投げていた姿に 何度も感動していました。 長々とすみませんでした、大ファンだったもので。  

noname#2705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に大ファンだったご様子がよくわかりました。(*^_^*) メジャーリーグは挑戦されたんですね。その辺のところを よく知らなかったんです。ありがとうございました。 時々ズームインスーパーで拝見できるのでファンとしてはうれしい ですね。 これからも陰ながら応援したいと思います。

その他の回答 (3)

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.3

確か、デビュー戦は阪神戦だったと記憶しています。 満塁かで三振と取ったような記憶があります。 この時の視聴率がものすごかったような記憶もあります。 あと、記憶では中日戦で乱闘騒ぎの時に星野監督にビンタされたシーンは今もよく珍好プレーで見かけます。 オールスター戦で決勝の犠牲フライを打ってMVPになったということもありました。

noname#2705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみれば、犠牲フライで賞をもらっていらっしゃったのをかすかに 覚えています。ラジオで聞いてたような・・・ 水野さんをきっかけに昔を思い出すのもいいですねぇ どうもありがとうございました。

回答No.2

 私もはっきりとは覚えていませんが、アマチュア時代は甲子園大会に出場し、『金太郎』の異名で大変騒がれました。ドラフト1位で巨人に入りましたが、なかなか1軍には上がれなかったような気がします。先発の時はときたま凄いピッチングをしていました。私が生で観た時には5イニングスで12個ぐらい三振を取ってました。後にリリーフもやったような…。と、こんなとこですね。

noname#2705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば金太郎と呼ばれていましたねぇ。

回答No.1

そうですね。プロ時代より、高校時代の方が印象に残って ますね。 蔦監督のもと、徳島の池田高校時代は荒削りながら、力強いピッチングとバッティングで甲子園をわかせました。 高校3年生のときは、1年生だった桑田・清原のいたPL 学園と対戦。頭にデッドボールを受けたあとも根性で続投。 だけど、大敗。かわいそうでした。 私の印象はそこまでです。 プロになってからのことは、ほかの方どうぞ。 すいません。全然回答になってません。

noname#2705
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 デットボール受けたんでしたねぇ。なーんとなく覚えてます。 たしか7-0で思ったより点差が開いたなぁと子供ながらに思い ながらみたような気がします。 プロの時代より池田高校の頃の方が印象深いですねぇ。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何故プロ野球機構側は1リーグ統一にしたかった?

    古田選手潰瘍が大奮闘したプロ野球再編問題 2004年、 プロ野球機構側は1リーグ統一を狙い、古田ら選手側はそれを見透かしていた? ので頑なに反対したと言われていますが・・ 何故プロ野球機構側は1リーグ統一にしたかったのでしょうか? 2リーグより機構側に何かメリットが有るのでしょうか? 当時もその辺がいまいち分かりませんでした。 解説宜しくお願い致します。

  • コーチVS選手

    プロ野球のコーチで生涯成績がそんなよくない人でもコーチになれますよね。 ※スコアラーとか裏方ではないです。 動画で現役投手とコーチが言いあってる動画がありました。 ちょっとしたイザコザみたいな感じで。 そのコメントでロクに成績も残してないXX(コーチ)が大口叩くな こんな実力もないコーチに口出されたら怒るわ とか散々な言いようでした。 確かに何にも現役時代に誇れる成績を残してないコーチ 一方まだ20代で最多勝や錚々たる実績で一線に居る選手 それなりの選手ってそんなコーチとかにアドバイスもらって良くなったり 素直に聞くんでしょうか?

  • あなたにとって理想とする解説者は

    プロ野球やメジャーリーグの放送で、当然のごとく解説者がつきますがなかなか納得のいく解説者がおりません。どうでもいいような場面でくどくど分りきっている解説が多く、よく言われるように解説者不在でも楽しめてしまうかなと思ってもしまいます。名選手必ずしも名監督にあらずでプロ野球OBが解説に向いている、資質があるとは限りません。共通して言えるのは、やや勉強不足、自分の経験がメイン、盛り上げ方にメリハリがないなどが目につき腰かけ的すぎます。あまた解説者がいる中で、納得できる理想の解説者はどのような資質が求められと思いますか。

  • 田淵幸一氏の現役時代(阪神・西武)時代や監督時代(ダイエー)、野球解説者としての仕事ぶりに付き

    田淵幸一氏の現役時代(阪神・西武)時代や監督時代(ダイエー)、野球解説者としての仕事ぶりに付きどう考えますか? 僕は(ユニークだけで持っているな---)と解説では思います。

  • 野球選手だった金田正一さんは、なぜアメリカのメジャーリーガーになれなかったのですか

    野球選手だった金田正一さんが現役の選手だったとき、アメリカのメジャーリーグのサンフランシスコ・ジャイアンツが金田選手を選手として獲得しようと金田さんに働きかけたことがあると聞きましたが、金田さんは、なぜ、野茂英雄のようにメジャーリーグに移籍しなかったのでしょうか。

  • 野球の新庄選手に詳しい方お願いします

    野球の新庄選手に詳しい方、お願いします。 私はスポーツ全般に疎く、新庄選手については、野球の選手だったということ以外はほとんど知らない女性です。 最近、ある悩み事があり、ネットで調べごとをしていたところ、新庄選手が現役時代に、誰か(人か団体かは不明。球団内での出来事かどうかは不明。)に、悪口を吹聴され、しかしそれに囚われることなく(弁明・応戦することなく?)精進し、その年に素晴らしい成績を残された(何かの賞を取ったとか)、という話を知りました。 この件につき、詳しくご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • メジャーの2軍=日本プロ野球

    こんにちは。まもなく日本シリーズで、それが終わるといよいよストーブリーグですね。 さて毎年この時期になると、メジャー志望の選手が現れます。 近い将来、一流選手はみ~んな、誰も彼もメジャーに行ってしまって、日本プロ野球に残るのは、二流(失礼!)選手ばっかりになるのではないか、と私は危惧しています。 確かにプロ野球の選手である以上、いつかは世界最高峰のリーグ(メジャーリーグの意味で言っている)でやりたいと思うでしょう。 それには反対しませんが、なら最初からメジャーを目指せばいいのに、と思うんです。日本のプロ野球に入らないで。 昔はメジャーの敷居が高かった、のもあるにはあるでしょうけど。 ※特にドラフトで球団を指名して入った選手は、せめてFA権を持つまでは、その球団にいるべきなのでは(球団側が自由契約にしなければ)と思うんです。 日本のプロ野球で素晴らしい成績を収める→メジャーでもやれそうだ→結局メジャー入り。 日本でいい成績を収めなければ、メジャー入りも考えないはずで。 私は今の日本プロ野球は、メジャーの2軍になっているとしか思えません。 ※社会人トップ選手→日本プロ野球に流出→日本プロ野球で活躍→メジャーに流出。 こういう図式だと、まあノンプロも気の毒は気の毒ですが。。 選手流出を防ぐ(?)にはどうすればいいのでしょうか。 このまま日本プロ野球は存続できるのでしょうか。 (私の考え方自体がおかしいのだろうけど。)

  • 元プロ野球選手の与田剛さんと新人王

    元プロ野球選手の与田剛さんは現役時代に新人王を取っていますが、他にも速球投手で新人王を取った人はいるんでしょうか?

  • 高校野球が分からないとプロ野球は語れない?

    私の親戚に、現役のプロ野球選手(どちらかと言えば一軍クラス)がいるんですが、「プロ野球ファンだけど高校野球には興味ない、という人がいる。まあ、高校野球が分からなくても表面上はプロ野球を語れるけど深い意味ではプロ野球は語れないよ。みんな高校野球を経てプロ野球選手になっているわけだし、高校時代のスター同士が戦うという、高校野球の延長線上でもあるわけだ。そもそも高校野球が分からなければドラフトが全然分からないだろう。」と言っています。この意見、皆さんはどう思いますか? なんでも、球場等でファン同士の会話が聞こえて、そういう系統の会話が聞こえて感じたようです。

  • スポーツ解説者って・・

    私はサッカーや野球などスポーツ全般に興味が無いのですが、テレビを見ていると元選手、監督だったような人が張り切って解説をしたり、持論を述べています。 特に今ではサッカー関係です。今日では、何人かの元サッカー選手や解説者のような人が数人集まり、ブラジル戦の反省会のようなものをしていました。そこでは“ジーコ監督のあの作戦は・・だ”とか“あそこで○○したのがミスだった”など言いたい放題です。 私自身ルールとかあまり詳しくないですが、試合前は良いこと言っていたのに、試合の後になって、何でも知っているかのように言っている人たちをみると滑稽に見えてきます。はじめにそれだけ言えばいいじゃん!なんて思ったりします。 あと、現役のときいまいちパッとしなかった選手が引退して解説者になった時、やらた張り切って、すごく持論を述べる人をみるとなんかおかしく感じるのは私だけでしょうか?

専門家に質問してみよう