• ベストアンサー

入院患者の食事の世話をお願いが出来るところは有りませんか

義母が大阪市内の病院に入院しています食事の世話(昼食・夕食)を時間決めで依頼できるところが有りませんか費用は余りかからないに越したことが無いのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namo0731
回答No.3

完全看護ではない病院にご入院されたのでしょうか・・。 私の働く病院では、外部の方による食事介助は、ご家族の方以外はご遠慮いただいています。 高齢者に関して言えば、飲み込みの力が弱くなることなどによる誤嚥や、誤嚥による肺炎などが大変心配されますので。 限られた人数のスタッフで、多くの患者様の食事のお世話をすることは正直大変ですが、患者様の安全には代えられません。 介助者をつけるように、病院側から求められているのでなければ、 まずは医師や看護師やソーシャルワーカーに相談してみてはいかがでしょうか? ソーシャルワーカーは、地域の社会資源に精通しているはずですから、必要であれば何らかのアドバイスをいただけると思います。 ソーシャルワーカーがいなければ、介護保険のヘルパー派遣をしている事業所に、自費派遣をしていただけるかどうか問い合わせてみるのも良いかもしれません。(医療保険の病院入院中に、介護保険は使えませんので。)ヘルパー事業所は、市区町村の介護保険課で教えていただけますし、ワムネットからも検索できます。

その他の回答 (2)

回答No.2

入院中のお母様の食事の世話のみをお願いできる方ということですよね。 母が入院した時(結局姉が付き添ったのですが・・)入院中のお世話をしてくださる方を依頼するかどうかという話になったとき、「病院に聞けば紹介してくれるって言ってた」といってましたので病院の総合の受付などで尋ねられると良いかと・・・。 契約されているところがあるかも・・・。

papagogo
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます 病院から紹介を受けることができるのですか。 一度病院側に尋ねてみます 有難うございました

• Reffy
回答No.1

食事のついていない病院に入院なさった……ということでしょうか? いままで聞いたことがありませんが、他の方はどうしていらっしゃるようですか?それとも完全介護ではないので食事には家族が付き添わなければならない、ということかな? もしそうであれば、付き添いさんを派遣してもらうのが順当かとは思いますが、私はかつて祖父が入院していてお見舞いなどに顔を出したとき、いつも一人で時々看護師さんに見てもらいながら食べているお年寄りがいらした時は、許可をもらって介添えしていましたよ。ご家族とも仲良くなったので、できるとき、という関係で。 もし先が長いことになりそうで、食事だけの付き添い派遣が難しかったら、お住まいの地区や病院の掲示板を利用してボランティアさんを募集するのも一つの方法かと思います。

papagogo
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます 付き添い派遣はどこで調べればいいのでしょうか? 病院が教えてくれるのでしょうか? またネット検索できるのですか?