• ベストアンサー

写真の出来とその後の対応について

お世話になります。 11月に披露宴を行い、楽しみにしていたスナップ写真が届きました。 が…、広角レンズを使った(プランナーさん談)そうでゲストの顔が 歪んでしまい、とても人に配れるものではありませんでした。 (300枚中30枚程度) そこで、プランナーさんに連絡をして編集ができないかどうか 確認をして頂いたところ、1コマ2000円で編集が可能との事でした。 この対応は妥当でしょうか? ちなみに、とても気に入ったカメラマンの方を外注でお願い したかったのですが、持ち込み不可で断られたため会場専属の カメラマンさんにお願いした経緯があります。 また、打ち合わせの際に写真の見本やHPに載っている写真を 拝見しましたが、歪んだ写真はありませんでした。 今後、どのように話しを進めたら良いのか等、アドバイスを 頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

• u-pipo
  • お礼率66% (124/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abusan-53
回答No.3

遅くなりましてすいません。No.1です。 > 特に目的は伝えていませんが、CDデータがセットになっているもの > を選んだので意志が伝わっていると解釈していました。 データがセットになっていても、それを自由に焼き増ししても良いという条件は付いているでしょうか。色あせのないデジタルデータで保存するためにCDが付いているとしたら、「データが付いている=焼き増しして配る」という構図にはならないと思います。また、この場合にも、著作権はあくまでも撮影者に帰属しますので、無断で焼き増しをすれば、著作権に抵触するおそれが出てきます。 > 5名程度で撮った写真でも歪みが生じていて、広角レンズを利用する > 必要があったのかどうか疑問です。 レンズのことに関して詳しいコメントはできませんが、調べた限りでは、その程度の人数で広角レンズを使う必要性があるかというのは疑問です。プランナーを通じて、カメラマンに、どのような意図で広角レンズを使ったのかを聞いてみてはどうでしょうか。もし、使う必要性のないところで使ったのであれば、心あるプロであれば、自発的に修正をしてくれると思います。(逆に言うと、わざと1割程度を広角レンズを使い、修正料をせしめようと考えたのではないか、とも勘ぐれます)。 やはり、無料で修正してもらいたいところです。ソフトを使って自分で修正する方法もありますが、何度も言うように、著作権は撮影者が保持しておりますので、無断で行うと著作権法に抵触するおそれがあります。このような係争中の場合、白黒の判断がはっきりするまでは手を出さない方が良いと思います。もし、無断で行ったことが相手に知れると、相手に付け入るスキを見せてしまうことになりかねません。もし、どうしても相手が無料で修正に応じない場合、最後の手段で、自分で修正するから許可をして欲しいと伝えてから行った方がいいと思います。

その他の回答 (2)

noname#57153
noname#57153
回答No.2

広角レンズを使用すると、画面の端が歪みます。 風景などで遠近感を出したいときに使用すると効果的なレンズですが、狭い室内での撮影にも用いられます。 状況が分からないのでなんとも言えませんが、広々とした撮影スペースがなかったために広角レンズを使用したのかもしれませんし、なんらかの理由(時間がなかったとか?)でレンズを標準レンズに交換出来なかったのかもしれません。 カメラを嗜む人なら広角レンズの歪みを知らないわけはないので、特別な事情があったか、不手際かのどちらかだと思います。 > 確認をして頂いたところ、1コマ2000円で編集が可能との事でした。 > この対応は妥当でしょうか? 画像の加工という点でみれば妥当な金額かもしれませんが、披露宴の写真が歪んでいたのだから、無料でなんとかしてほしいところですよね。 画像編集ソフトなどが扱えればご自分で修正することも可能ですよ。 会場側での対応が難しい場合、ご友人などにそういった方面に詳しい人がいないか、あたってみてはいかがでしょう? > 持ち込み不可で断られたため会場専属の > カメラマンさんにお願いした経緯があります。 ここを理由にして会場側に対応をお願いするのは難しいと思います。 会場を契約する前に確認しておくべきだったのでは? > また、打ち合わせの際に写真の見本やHPに載っている写真を > 拝見しましたが、歪んだ写真はありませんでした。 会場側に誠意ある対応をお願いしたいなら、ここを理由にしてはどうでしょうか。 もしかしたら「披露宴会場が違うので広角レンズを使う必要がなかった」とか「アルバムには厳選した写真を使っている」とか言われちゃうかもしれませんが、スナップで歪みが生じているというのは、お金を払った写真としてはNGだと思うので、うまく交渉してみて下さい。 長くなってしまってごめんなさい。 ステキな写真を残せるといいですね。

• abusan-53
回答No.1

カメラのこと(広角レンズ)は分かりませんが、目的としない仕上がりになったのでしたら、明らかに先方のミスになるので、無料で修正を要求しましょう。ちなみに、検索してみたら、修正は1枚2100~5250円とのことですので、価格的には妥当みたいです。 いろいろなケースが考えられますので、少々確認しておきたいこともあります。 まず、スナップを撮る目的ですが、事前にそれは伝えていましたか。結婚式で、新郎新婦が依頼したのですから、新郎新婦メインで撮ると思います。スナップの目的を「ゲストにも配る」と事前に伝えていれば、ゲストの顔が歪んでいれば、落ち度は撮った方にあると思います。 また、事前に広角レンズを使うため、周囲が歪んでしまう、という説明は受けていましたでしょうか。もし、受けていないのであれば、先方の説明不足です。見本には歪んだ写真がないのであれば、当然のことながら、依頼した方は、歪んだ写真はないと判断するでしょう。調べてみると、広角レンズを使う上で最も気を付けなければいけないのは「人物」と書かれているページもあります。どのような意図で広角レンズを使ったのかを、カメラマンに聞いてみて、納得のいく説明がなければ、カメラマンのミスになりますから、当然のことながら無料補正を要求しましょう。広角レンズは、広い範囲を写すことができ、広大な景色などを撮影するのに向いているそうです。ゲスト全体を写す目的で使ったのでしたら、端の方は歪むことを承知で使っており、果たしてそのような使い方(歪んでもいいからなるべく多くの人を撮る)が正しいのかどうかを考えてもらいましょう。少なくとも、私は歪んでまでも多くの人を入れて欲しいとは思いません。 http://bcnranking.jp/news/0608/060815_5131.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E8%A7%92%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA これは、カメラマンだけではなく、プランナーにも苦情を言いましょう。「仕方なく」専属カメラマンに頼んだのですから、カメラマンを選ぶ方にも責任はあります。 結婚式ゆえ、新郎新婦メインということを考えると、周囲が歪んでもメインを重点的に、という考えもできるので、ちょっと難しいかも知れません。しかし、結婚式ゆえ、ゲストに配る、という可能性もあり得ます。どのような契約でスナップを撮影されたのか分かりませんが、1割が歪んでいるのであれば、修正が無理であればスナップ撮影料金の1割の返金を求めてもいいと思います。 なお、パソコンソフトを使って自分で補正する方法もありますが、撮影した著作権はカメラマンにあるため、無断で加工を行えば著作権法に抵触するおそれがあります。もし、ご自分で修正を行うのであれば、事前に確認をしておいた方がよろしいかと思います。

u-pipo
質問者

補足

ありがとうございます。 >まず、スナップを撮る目的ですが、事前にそれは伝えていましたか。結婚式で、新郎新婦が依頼したのですから、新郎新婦メインで撮ると思います。スナップの目的を「ゲストにも配る」と事前に伝えていれば、ゲストの顔が歪んでいれば、落ち度は撮った方にあると思います。 特に目的は伝えていませんが、CDデータがセットになっているもの を選んだので意志が伝わっていると解釈していました。 >事前に広角レンズを使うため、周囲が歪んでしまう、という説明は受けていましたでしょうか。 こちらの説明は受けていません。 5名程度で撮った写真でも歪みが生じていて、広角レンズを利用する 必要があったのかどうか疑問です。