• ベストアンサー

広角レンズのカメラについて

お世話になります。 先月披露宴を行い、プロカメラマンさんにスナップ写真を撮って いただきました。 昨日写真が届いたのですが、とてもがっかりしました。 2人が被写体のものは問題ないのですが、10名程度の集合写真は どれもこれも顔が歪んでしまってとても配れるものではありません。 広角レンズを使ったようなのですが、用途として正しかったので しょうか? カメラマンの腕が良くなかっただけですか?

• u-pipo
  • お礼率66% (124/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.5

集合写真の時のカメラマンとの距離はどのくらいでしたか?部屋自体が狭かったのでしょうか。それともカメラマンとの距離が確保できない状況だったのでしょうか。 10mも無いのなら超広角レンズを使わざるを得ないのですが、超広角レンズは歪むのが当たり前です。歪むと言っても樽型とか糸巻き型もそうですが横に伸ばしたような歪み方になります。これはどのメーカーのレンズでも同じです。 そういう歪みのないレンズは24mmくらいまでなのですが、それ以下になると人物撮影ではちょっと…という感じです。 使用していたカメラが一眼レフのデジタルかフィルムか、或いは35mmか中判かで状況は全然異なってきます。 そういう歪みはPhotoshop等で何とかすることも可能ですが、そのカメラマンに意見を言ったらどうですか? 本当にプロカメラマンですか?もしかしたら専門のプロカメラマンではなく披露宴会場のスタッフかもしれませんよ。

u-pipo
質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。 >10mも無いのなら超広角レンズを使わざるを得ないのですが、超広角レンズは歪むのが当たり前です。歪むと言っても樽型とか糸巻き型もそうですが横に伸ばしたような歪み方になります。これはどのメーカーのレンズでも同じです。 たしかに、距離を取れない場合もありましたが、そうでない場合も 同じような撮り方をしています。 歪み方は魚眼レンズのような感じです。 >使用していたカメラが一眼レフのデジタルかフィルムか、或いは35mmか中判かで状況は全然異なってきます。 CDでデータをいただいているので、一眼レフのデジタルだと 思います。 >そういう歪みはPhotoshop等で何とかすることも可能ですが、そのカメラマンに意見を言ったらどうですか? 本当にプロカメラマンですか?もしかしたら専門のプロカメラマンではなく披露宴会場のスタッフかもしれませんよ。 カメラマンと直接連絡を取るのは難しそうです。 が、会場の担当者に言ってみようと思います。

その他の回答 (4)

• RANDP
回答No.4

披露宴会場で飼われているカメラマンは プロでは無い人が多いです。 アルバイト・・・ とりあえず撮った人、手配した人に クレームを言えば良いでしょう。 でも最終判断は写真を見ない事には 出来ませんけどね

u-pipo
質問者

お礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。 え、アルバイト??? 会場にクレームというか、話はしようと思っているのですが、 玄人の方の意見を聞いてからの方が良いのかな…。 と思いまして。

• ameru2007
回答No.3

腕が悪いんでしょうね 本当にプロなの? なんとなくキヤノンの広角ズームが、使われたような気がします・・・ EF16-35mm F2.8Lとかが、頭をよぎります^^; (歪むんですよね・・・) でも10人程度の集合写真で端の人が歪む・・・ そんな撮りかたしたのか見てみたいですね^^;

u-pipo
質問者

お礼

>腕が悪いんでしょうね やっぱり、そうなんですか。 >でも10人程度の集合写真で端の人が歪む・・・ そんな撮りかたしたのか見てみたいですね^^; 玄人の方からみてもやっぱりただの下手くそ なのですね…。 素人の私では『そんなもんですよ』って言われれば そんなものなんかって思っちゃいそうですが。 はぁ、素人レベルの人を使うなら、持込不可なんて ぼったくり行為、しないでほしいですよね!!! もうっ。

• nonno36
回答No.2

u-pipoさんへ、指摘されてます様に広角域のレンズを使用した 様ですね。しかし、本当にプロのカメラマンであれば10名程度の 集合写真を顔が歪むほどに被写体との距離をとらないなんて、 呆れてしまいますね。レンズ選択を明らかに間違っていますね。 それ程歪むなら被写体との距離をとって、もっと狭い画角のレンズを 選択すべきでしたね。

u-pipo
質問者

お礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。 大人数で撮ったものなら、撮るのが難しいのかなと納得できるの ですが、家庭用のデジカメで対応できるような写真までみ~んな 歪んでしまっているので、本当にショックです。

• pbforce
回答No.1

実物を見ないと何ともいえませんが、基本的に集合写真は広角レンズでの撮影でしょう。 つまり用途としては正しいと思います。 顔が歪んでいるのは写真の端っこにいる人でしょうか?真ん中の人も歪んでいますか?

u-pipo
質問者

補足

早速アドバイスをいただき、ありがとうございます。 >実物を見ないと何ともいえませんが、基本的に集合写真は広角レンズでの撮影でしょう。 つまり用途としては正しいと思います。 そうなのですか…。 >顔が歪んでいるのは写真の端っこにいる人でしょうか?真ん中の人も歪んでいますか? 歪んでいるのは、端にいる人です。