• ベストアンサー

広角レンズ使用時

広角レンズ17~35mmのレンズを使っていると、 中心部に青みがかかった写真になってしまいます。 日陰の被写体だと目立たないのですが、 太陽が当たる明るい被写体だとかなり目立ってしまいます。 最初、PLフィルターが原因かと思ったのですが、 外しても(装着しても)中心部に青みかかった感じになります。 そして逆光が原因かと思い、日陰から撮って見たのですが、やはり青みかかってしまいます。 見た目レンズの汚れでもなさそうなんですが、 同じ思いをされた方、その他原因がわかる方は教えてください。 ちなみに、28mm以上の標準レンズだと何ともありません。

  • npng
  • お礼率79% (115/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

画像をみていないので、正確にはお答えできませんが、質問者の言われる現象は、お持ちのレンズ特有の問題のように思われます。 明るい被写体だとかなり目立ということは、コントラストが強いと被写体で目立つと考えられます。 レンズの光軸の調整や配置(アライメント)の不良が考えれます。 また、内面塗装不良によるフレアーの可能性もあると思います。 ポジで撮影して、問題が発生したコマとレンズをメーカーにチェックしてもらうのが良いと思います。 撮影条件(特に絞値)を記述してください。 ネガですと、赤みがかっているのか、中心部が青みがかっているのか判断できませんから。 ちなみに私のシグマ28mmF1.8とトキナー19-35mmF3.5-4.5では、質問者のような問題が発生したことはありません。

npng
質問者

お礼

レンズが修理から帰って来ました。 結果は特に異常無しということ。 結局、原因不明の状態なのですが、 次回、使用時には紫外線カットフィルターでも使ってみようと思います。 お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.5

もう一つ補足します。 検索で見つかりませんでしたが、周辺減光フィルターと言うものあるはずです。

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.4

>フィルムカメラを使用していますので、 >プリント時じゃないと対処出来ないのなら、かなり辛いです。 ごめんなさい。書き足りなかった。 補足します。フィルムカメラの場合は、絞れば周辺減光が軽減されるのでやってみてください。

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.3

>中心部に青みがかかった写真になってしまいます。 青みがかかるは、明るくなるので元の色によっては、青くなるのではないかと思います。 言い換えると中心部が明るくなった、または周辺が暗くなった写真ではないですか。 以下は、その場合の説明です。 レンズは、中心を通る光の方が、フィルムまたはCCDなどに垂直に当たり、これに対して、レンズの隅からの周辺の光は、傾斜しています。 この傾斜の角度は、広角レンズになればなるほど大きくなりますので「コサイン4乗則」といわれますが周辺の光量が低下します。 デジタルカメラの場合は、CCDやCMOSなどのフォトダイオードにマイクロレンズを付けて集光しているので、なお斜めの光線を受け入れがたくなっています。 フィルムカメラでしたら、自分でプリントする場合、覆い焼きをするとか、デジタル対応でしたら、ビグネッティングなどで、補正出来ます。

npng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フィルムカメラを使用していますので、 プリント時じゃないと対処出来ないのなら、 かなり辛いです。

  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.2

話だけ聞くとパープルフリンジとか色収差かと思いますが、一般的には周辺域で発生するモノだと思うので、なんですかね? フィールドスコープや望遠鏡で風景などを撮影すると似たような現象にはなりますが、ちゃんとしたカメラ専用のレンズですよね? となると、やはりカメラの機種や使用しているレンズを教えて貰わないと何とも言えません。

npng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カメラ専用レンズで、カメラはニコンに対してレンズはシグマを使ってますが、ちゃんとニコン用です。 パープルフリンジ、初めて知りました。 ネットで調べてみたのですが、広角レンズにありがちな現象らしいですが、 中心部に青みかかった現象とはまた違う内容のような気がしました。

回答No.1

乱反射かな? レンズフード使ってますか? カメラとレンズの機種を書けば同じのを使っている人のアドバイスが期待できると思うよ

npng
質問者

補足

カメラは、ニコンF80s レンズは、シグマ17-35mm F2.8-4 EX ASPHERICAL HSMです。 フードは使用しています。

関連するQ&A

  • 広角レンズと魚眼レンズの境目?

    EOSkissX2(標準ズームレンズ)を使っています。初心者です。 広角レンズの購入を考えています。 被写体に寄って撮影した時の、被写体のダイナミックな感じ?が凄く好きなんです。 他にも景色を広角で撮りたいなと。 「35mm換算」とか「被写体深度」とか、なんとなくは理解できるのですが、 自分で計算して理解するには至らず・・・な状態です。 広角レンズをさらに広角にすると魚眼レンズだと思っているんですが(違いますか^^;?)、 魚眼の様な写りは嫌いです。 広角レンズを買う時に、 「標準レンズ以上に広角で写り、魚眼みたいに丸くならないレンズ」は、 何mmから何mmあたりのレンズ何でしょうか? よく超広角レンズというのを見かけますが、 それって魚眼レンズのことですか? 上手く伝えられずすみません。補足があれば言って下さい。 今のレンズは18-55mmです。 また、おススメがあれば教えて下さい。 できれば広角ズームで、安めのもの・・・・ よろしくお願い致します。

  • 広角レンズは初心者は難しい?

    はじめて質問します! デジカメを探しているんですけど、私が求めている条件は、 ・海など広大な風景を撮りたい ・部屋の中でできるだけ広く撮りたい ・フォトサイズの出力がキレイ ・お花の写真など近くのものも撮りたい で、広角レンズを持っているものを探してみたのですが、10万以下のデジカメで広角レンズを持っているものって、KodakのDC4800(28mm-84mm)しかないんですね。 まず、素朴な質問として、どうしてデジカメで広角レンズを持っているのがこんなに少ないんでしょう。。 それと、広角レンズは被写体に接近するほど被写体の形が歪むって書いてあったのですが、そういうものなのでしょうか? 初心者には広角レンズでいい写真を撮るのは難しいとも聞いたことがあるのですが、普通の買って広角レンズをオプションで付けた方が無難なのでしょうか? できれば、一つで応用きかせられるものが欲しいので、皆さんご意見ください! よろしくお願いいたします!!

  • 広角レンズと単焦点広角レンズの違い

    ずばり、 広角レンズと単焦点広角レンズの違いはなんでしょうか? それぞれのレンズのメリット、デメリット 向いている被写体を教えていただきたいです(*^o^*)

  • ニコン超広角レンズ

    ニコンD90に装着できる、超広角レンズを探しています。 18-200mmのレンズを使用していますが、もっとダイナミックに風景を撮影したくて広角レンズを考えています。 中古でいいので、古いレンズでもかまいません。 ヤフオク等で手に入りやすいものがいいです。 何かお勧めの超広角レンズはございますでしょうか?

  • 28ミリ広角レンズの使い方を教えて下さい

    28~110ミリのズームレンズを使用して主にスナップ撮影をしているのですが、広角レンズ(28ミリ)は、(1)被写体に極端に近寄らなくてはいけない(被写体が人物の場合は威圧感を与えてしまう)(2)広角は撮影範囲が広くなる故に、周りの余計な物まで写り込んでしまう(まとまりが無くなる)(3)レンズの性能・欠点が顕著に現れる という理由でほとんど使っていません(28ミリで撮影するとすれば風景写真くらいしかありません)。 そこでお伺いしたいのですが、ズームレンズ・単焦点レンズを問わず広角を愛用されておられる方は、どのように広角レンズを活用されておられますか?また、広角レンズを使う上でのテクニックなどもお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 広角レンズの焦点距離で悩んでおります

    先日、花を撮るレンズのお勧めを質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7918201.html その中でお勧めして頂いたレンズを何本か見てみて、 同率(1)手持ちの50mmに接写リング(見てないですけど) 同率(1)広角レンズ (3)105mm micro (4)55mm micro (5)三脚からのもっと望遠 という優先順位で揃えていこうかと思いました。 が…広角レンズの焦点距離を決めあぐねています。 20mm、24mm、28mmで、どれを最初に買えば良いでしょうか? 20mmはまだ見てません。 しかし、街撮りなどにはちょっと広すぎるという話なので、後回しかなとは思います。 24mmは好きな画角な気がしていて、写真屋さんも今まで撮った写真を見たら24mmがお勧めと言っていましたが、 近寄った時の被写体の大きさが50mmとかぶっているような気がするのが気がかり。 28mmはグッと寄れるので、うちの猫や花に接近して撮るのには便利ではないかと思っているのですが、 広角らしさが24mmより劣るような気がして勿体無いかなと思っています。 以上のような感じです。 ご意見お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • レンズ付きフィルムの広角の度合い

    この前レンズ付きフィルムで撮影した写真があったのですが、 ファインダー越しに見たものに比べ、非常に被写体が遠めに写ってしまっていました。(思っていたよりもかなり遠めでした) ちなみにフジフィルム系列のものだったのですが、これは各メーカー問わず 被写体が遠めに(広角)に写るものがデフォルトなのでしょうか? またもしこれが仕様ならば、昔から販売されているレンズ付きフィルムもそうなのでしょうか。 お詳しい方お願い致します。

  • 中欧旅行で使用する広角レンズについて

    中欧旅行(ブダペスト、ウィーン、チェスキークルムロフ、プラハ)に持って行く広角レンズで悩んでいます。 ボディはE-M1MarkIIで候補のレンズは以下の2本です。 ・オリンパス7-14mm/f2.8 ・パナソニック8-18mm/f2.8-4.0 今までの欧州旅行には7-14mmを持って行ったのですが、重く大きいこと、フィルタが付けられないことなどから、8-18mmに置き換えようと購入しました。 しかし、実際に近所で撮り比べてみたところ、広角側の1mmの差は思ったより大きいと感じ、どちらを持って行くか悩んでいます。 中欧の建物や街並みの撮影が8mmで足りるようなら、約200g軽量で、フィルタも付けられ、望遠側が18mmまで使える8-18mm/f2.8-4.0を持って行きたいと考えています。 過去の旅行では、7mmが必要と感じたケースはそう多くないので(ケルン大聖堂やハイデルベルクの大樽くらい)中欧も8mmあれば十分かな?と考えているのですが、実際に中欧へ行かれた方からの経験談やアドバイスをいただけるととても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オリンパスPEN E-PL1の広角レンズについて

    オリンパスPEN E-PL1を使っております。最近広角レンズが欲しくなり、M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0か M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のどちらかの購入を考えております。どちらがPEN E-PL1との相性が良いでしょうか?また、これら以外でもオリンパスPEN E-PL1対応のお勧めの広角レンズがもしございましたらどうぞお教え下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • サーキュラーPLとレンズの相性?

    AF銀塩一眼レフを愛用しておりますが、サーキュラーPLフィルターと レンズの事について質問させていただきます。 広角から中望遠域では問題ないのですが、望遠域で撮影した 写真を見ると中心周辺はピントが合っているのですが、周辺では ピントが合ってなく、ぼやけています。被写界深度が浅いのでは ないのです。中心のピントが合っている物と横方向で同距離の物が 画面周囲ではシフトレンズのようなボケが現れます。一枚だけその ような写真があったわけでなく望遠で撮影するとそうなります。 私のPLフィルターの使い方がいけないのでしょうか?それとも レンズとの相性とかなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?