• 締切済み

ネットで購入したソフトウェアの返品に関して。

一ヶ月ほど前、ネットにて音声倍速ソフトを購入しました。 俺のPCは、このソフトウェアが推奨している動作基準を満たしています。 それにもかかわらず、このソフトはエラーばかりで使い物になりません。 そのことを会社に伝えると、分からない。そして返品には原則応じられない。それはあなたのPC環境の問題です。の一点張りです。 こちらのPC環境は向こうが推奨しているにもかかわらず、返金に応じないのかおかしくないですか? それに、向こうの言い分としては「そんなことは考えられない。こちらでの実験は問題ない。他のユーザーからの報告が無いとか」そればかりです。 この不誠実な対応に心底むかつきます。 どうやったら返金してもらえますか?? 使えないソフトを売りつけといて、平気でいられるのが悔しいです。 法的根拠もあればよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ok2007
回答No.7

債務不履行に基づく解除を出来る可能性があります。 No.6の方のご投稿を一部お借りしますと、「一度成立した契約を一方的に破棄することは」、契約内容または民法540条以下の定めにより、可能な場合があります。 ソフト販売であれば、販売者(ないし製作者)が「動作保証」をする動作基準を満たしているのにも関わらずソフトが動かない場合には、その環境でソフトを動かせるようにする義務が販売者(ないし製作者)側に生じます。そこで、購入者が一定の期間を定めて動作可能となるよう改善要求をし、それが達せられない場合に契約を解除することが出来るといえます。 「動作保証」でなく「動作推奨」である場合には、やや微妙となります。それが「動作保証」と同一視できるのであれば、上記と同様です。

khoesed
質問者

補足

動作環境と正確には書いてあります。 つまり、推奨ではなく保証だと思っています。 契約解除を申し出てみます。

• baronmori
回答No.6

一度成立した契約を一方的に破棄することは出来ません。常識です。 返品が出来る根拠はなんですか?そんなものはありませんよ。

khoesed
質問者

補足

商品の瑕疵です。これは明らかに向こうが書いている内容が詐欺か虚偽表示だとこちらは思っています。

• dr_suguru
回答No.5

>まだです。もしもう1台で試してダメだった場合、返金してもらえるのですか? 原因特定が先です。

khoesed
質問者

補足

その通りですね。でも今のとこ不明です。 こちらとしては損害を被っているので、いちいち待っていられません。 こうしている間に、次の択一試験が迫っています。

noname#107982
noname#107982
回答No.4

マズ=返品出来ません。 返品出来る条件外です。  所有権は移動してますので貴方の物です。 それに対しての利用する時のトラブルの保証・アフターは作った会社です。 次に どこで対応になるか? 製造メーカーです。 製造メーカーも販売店に言ってくださいというはずです。 でも断れません。 基本的にクレームが正論の場合 拒否出来ません。  

khoesed
質問者

補足

こちらのクレームは正論だと思っています。 こちらもそもそもクレームするつもりはありませんでした。 このソフトを利用し、効率的な勉強をするつもりでしたが、このソフト瑕疵があるせいかどうか分かりませんが(こっちはあると思っています)は全く役に立ちません。

• avam-efsf
回答No.3

もう1台でもダメだったとしたら、むしろインストールの仕方から使い始めるまでを、事細かにサポートしてもらうのが、解決への道だと思います。 返金しろ!!とサポートに言っても、あいては受け付けないでしょうが、最初から教えてくれと言う案件であれば、サポート部隊もしっかりとフォローしてくれるはずです。 そのために必ず窓口があるはずですから、そちらにインストール方法から相談するのが平和的解決だと思います。

khoesed
質問者

補足

サポートしてもらいましたが解決しませんでした・・。 最初はこちらも解決を和平的にしましたが、相手のおっしゃることを試しても無理でした。

• dr_suguru
回答No.2

>それはあなたのPC環境の問題です。 インストールした1台のみの検証ですか? もう1台で試してみましょう。 このような現象は まれにあります。

khoesed
質問者

補足

まだです。もしもう1台で試してダメだった場合、返金してもらえるのですか?

• avam-efsf
回答No.1

ソフトを開封した時点で、仕様許諾に同意したとみなされるようなソフトが多いので、厳しいと思います。 他のユーザーで問題が無いのなら、一度PCをクリーンインストールして見てから試して見て下さい。 色々な余計なアプリが入っていたり、動いていたりすると、動かないソフトなんか山の様にありますので・・・。

khoesed
質問者

補足

PCのリカバリを試しましたがダメでした・・。