• ベストアンサー

日銀の銀行株・・・

今朝の新聞で日銀が銀行株を買い取るとの方針が載っていましたが、それほど、日本の経済特に銀行は厳しい状態なのでしょうか?? また銀行の経営を保護する事により、経営に緩みは出ないのでしょうか??

• y-m
  • お礼率41% (24/58)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryon2
回答No.2

銀行の経営は厳しいようです。不良債権処理がどうの、株価下落で含み損がどうのと、新聞やニュースで盛んに言っています。  銀行経営により経営に緩みは出るかもしれません。(個人的には多分出るのではないかと思います。)でも、日銀は銀行が困って金融不安が起こるよりは経営に緩みが出るほうがましだと考えたんでしょう。  銀行がつぶれると影響が大きいのです。銀行の経営者や社員が失業するだけではありません。預金者も困ります。銀行と取引のある企業もつぶれるかもしれませんし、その企業と取引のある企業がつぶれるかもしれません。  だからといって、全ての銀行を保護するのもやりすぎです。バランスが難しいところです。

y-m
質問者

お礼

有難うございました。 確かに銀行がふらついたら更に経済状態は厳しくなりますよね。 国が株を買い取る等支援をしているわけですから、より経営の透明化を望みます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• anser2002
回答No.3

金融機関が保有する株価の安い株を国に売ることで銀行は大助かり。金融機関のモラルハザード(倫理の欠如)がますますひどくなる。銀行の失敗を税金で救う。 また不良株券は 大手ゼネコン・不動産関係の会社。ここも国が株主になるのでとりあえず経営は安泰。 小泉のやることは 改革ではなかったのか! まるで不良会社に税金をばらまき 最後は消費税を10%以上にするのではないだろうか。

y-m
質問者

お礼

有難うございました。 確かに仰るとうり、改革とは程遠いと感じてしまいます。 確かに銀行は大事なんでしょうが、その財源は何処なんでしょうか?? やはり消費税の増税、赤字国債なんでしょうか。

noname#2707
noname#2707
回答No.1

厳しいのは確かでしょうね。 ただ、今回の方策は随分前から議論されており 日銀としては「絶対にやらない!」と言い切っていた内容を180度反転させ 急遽打ち出した施策です。 この「効果」が具体的にどのくらいあるのか? という部分は専門家の方に任せるとして ここまで、方向転換した背景には 来年の日銀の総裁選出における「日銀出身の総裁」vs「民間からの総裁登用」 というのがどうしてもチラつくのは私だけでしょうか?

y-m
質問者

お礼

有難うございます。 日銀の総裁選が控えていましたか・・・。全然そこまでは考えていませんでした。 有難うございます。