• 締切済み

日銀と農業

日本銀行は、農業を保護、または助長するための金融政策を何か行っているのでしょうか? 2007年10月の地域経済報告で、日銀は農業について述べているので、農に対して関心がないわけではないようなのですが、具体的に行っている政策、制度など耳にしたことがありません。 また、日本の中央銀行という立場で、農業のためにどういうことができるでしょうか? どんなささいなことでもかまいません、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#45695
noname#45695
回答No.2

No1の回答の通り、日本銀行は農業を保護または助長するための金融政策は何も行なっておりません。というより、中央銀行は個別産業のための政策は行なうべきものではありません。とはいいますが、銀行や証券会社の危機に際し、日本の金融制度を維持するためとして「日銀特融」という形で救済策を講じておりますが。 農業に対する政策は行政府の行なうべきことであります。だから農業に対する金融については政府の責任で農林漁業金融公庫(最近他の公庫と統合されましたが)を設立し税金をつぎ込み、農業者が組織する団体(ということになっている)農協が行なう金融事業を法律で規制・指導・助成(利子補給等)しているのです。

回答No.1

>日本銀行は、農業を保護、または助長するための金融政策を何か行っているのでしょうか? していません。 >また、日本の中央銀行という立場で、農業のためにどういうことができるでしょうか? 中央銀行は個別産業のための政策を何もやるべきではありません。 金融政策は物価水準の安定とマクロ経済の成長のために使われるべき道具です。 個別産業のための政策は他の手段を用いなければいけません。 農業に関する政策は中央銀行の仕事ではなく、政府の仕事でしょう。