-PR-
解決済み

日銀の株って買えますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.69384
  • 閲覧数283
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 2% (7/263)

日本銀行の株って店頭にありますが、買えるのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 47% (21/44)

日銀の株とありますが、正確には出資証券です。
配当金は年5円ときまっています。
また、購入者の大半が銀行(都銀など)と個人的な趣味で
買った人です。
前にもかいてありますが額縁にいれて飾っているひとも
結構います。

ただし、時々乱高下したりして市場を賑わすこともあります。
もし、購入するとしたら記念品の感覚で購入するのがいいとおもいます。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 買えますが、あまり魅力のある株ではありません。バブルの頃は1株30万円を越えていました。現在は75000円です。株主総会もありませんし、配当にも制限があります。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 11% (7/59)

もちろん買えます。現在一株75000円で単位株が100株ですから、証券会社に口座があれば750万円プラス手数料で買える計算になります。 絶対に潰れないということで、株券を額に入れて飾ったりする人がいるそうです。
もちろん買えます。現在一株75000円で単位株が100株ですから、証券会社に口座があれば750万円プラス手数料で買える計算になります。

絶対に潰れないということで、株券を額に入れて飾ったりする人がいるそうです。