• ベストアンサー

パソコンを用いた授業形態について

diginetの回答

• ベストアンサー
  • diginet
回答No.3

パソコンを用いた授業の形態は、まさにパソコン、インターネットの爆発的な普及に合わせて、世界各国の特にヨーロッパ、アメリカの様々な教育機関や、政府機関、企業などで、世界的に開発、研究、実践提供がなされて来ています。 最近では、総称として”e-ラーニング”と言われ、インターネットで調べれば沢山資料が手に入ります。 私は、スウェーデン王立技術センター並びストックホルム工科大との支援開発された最新のシステムを国内に提供しておりますが、特筆するべきは、その教育のシステムには、技術者が陥りがちな技術優先の設計ではなく、きちんとした教育工学に基づいた設計が、はじめからなされている点が挙げられます。これらは総称として”IDデザイン”と言われており訳すれば「教育を行うためのデザイン」です。教育をパソコンで行うことの技術的なことより、先生、生徒のかかわり方や、学校としての機能、コンテンツ(教科書)の提供、その作り方に至るまで、全て網羅されております。 実際の教育現場では、他の方のアドバイスにもありましたが、パソコンで授業を行うことの難しさは新しい教育のあり方なので、難しいと思われています。普及促進の為の告知が不足している為このような、表面上の情報でしかないのでしょう。しかし教育の提供機会の拡大や、今日の教育のあり方、問題点など解決を急がれている内容が、概ね解決できる所まで、海外では実践されています。 キーワードは「コラボレーション(協調学習)」「コミュニケーション(情報共有と双方向性)」「トレーニング(自己学習)」その他「トレーナーとチューターの差やメンターの役割について」などです。IDとしては、ここまででしょう。 最近ではe-ラーニングと、コンピテンシーマネジメント、ナレッジマネジメントなど、様々な手法や仕組みが、注目されています。 以上、長々とした文面ですが参考になれば、幸いです。