• ベストアンサー

未成年はお酒を所持していてもダメでしょうか?

初めまして。こちらのサイトには大変お世話になっております。 本題なのですが、自分は18歳の大学生の未成年です。 大学の冬休みに入ったということもあり、実家へ明日の飛行機で帰ろうと思っています。そこで、いつもお世話になっているおじさんから、実家の父母に渡してくれと焼酎を預かりました。 これは自分が買ったものでもないです。 その焼酎を割合大きなカバンにいれたいのですが、空港は手荷物検査がありますよね?そこで手荷物の中身が全部分かるらしく…それにそこで検査している人は普通の警備員さんじゃないですよね? これは未成年がお酒を所持しているということで呼び止められるでしょうか? 急な質問ですみませんが、法律に詳しい方、回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.4

お酒の所持を禁止している法律は無いので、空港の手荷物検査で止められることはありません。 安心してもっていて大丈夫です。 国内線では手荷物として、液体の機内への持ち込み規制はありません。 (液体についての規制は、日本発着の国際線に関しての規制です)

kawabe-221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に安心しました>< 国際線での規制でしたか…本当に丁寧な説明ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.3

未成年者飲酒禁止法というのがありまして、「満二十年ニ至ラサル者カ其ノ飲用ニ供スル目的ヲ以テ所有又ハ所持スル酒類及其ノ器具ハ行政ノ処分ヲ以テ之ヲ没収シ又ハ廃棄其ノ他ノ必要ナル処置ヲ為サシムルコトヲ得」(第2条)と規定しています。 「飲用に供する目的」の酒類の所持を禁止しているだけですから、自分で飲むのでなければ、未成年者がお酒を持っていても問題ありません。 それから、航空機内に液体を持ち込めないというのは機内持ち込みの手荷物についての話ですから、チェックインの時にバックごと預けてしまえば、何の問題もないはずです。

kawabe-221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 所持は大丈夫なんですね! 丁寧な説明本当にありがとうございます。 本当に安心して、明日出発できそうです^^

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.2

法律から言ったら飲む目的じゃないなら所持していても 問題ないです ただ安全対策のため飛行機内に持ち込めない 可能性は高いです どうしても持って帰りたいなら宅急便で 送るか飛行機以外で帰りましょう

kawabe-221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

酒以前に液体系はまずいんじゃなかったっけ?飛行機は。 開いていなければ持っていてもお咎めはありませんよ。

kawabe-221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 都庁における形式的な手荷物検査について。

    都庁における形式的な手荷物検査について。 こんばんは。 昨日のことです。APECの関係かな? 運転免許の更新の為に行きましたが、間違えて最初第一庁舎に入ってしまい、 その後第二庁舎に入る時手荷物検査を受けました。 一庁は手荷物検査はなかったです。警備員さんが立っているだけ。 でその検査と言うのは、 「手荷物検査ご協力おねがいします。」(あっ、そう) 鞄をテーブルに置く。(玄関前に事務用の長テーブルがおいてあった) 「ご自分で開けて見て下さい。」(えっ? あっ、そう) 開けるが箱型の硬い鞄ではないので開けるだけでは中まで解らない。 「はい、どうもありがとうございました。」(えっ、終わりかよ・・・) その後二庁で手続きを済ませ講習まで30分あるので一度出て又入りました。 この時は検査なかったです。 なかったと言うかその手荷物検査担当の警備員さんはいなかったし恐らく テーブルもなかった。(この辺り記憶が曖昧ですが) こんどは一庁でやっているのかな? 私は、上着にスラックス、ネクタイ締めて、まあ普通の格好。 まっ、いちいち役所に入るのに荷物調べられたらたまりませんので このぐらいで助かるのですが。 ●でもなんと形式的に格好だけやっているのか、と。 ・ 小悪に対しては抑止力があるのかも知れませんけど本気のヤツには? ・ 日本が平和な証拠でいいんじゃないの。 ・ でもやはり危機管理意識が足らないか? 色々考えてしまいました。みなさん、どう思います? 宜しくお願い致します。

  • 未成年だけど料理酒は買ってもいいの?

    大学1年生で、一人暮らしをしています。 実家から持ってきた料理酒がきれそうなので新しいものを買いたいのですが、やはり未成年なので自分でスーパー等で買ってはいけないのかが心配です。 料理酒ときちんと明記されているものなら買ってもいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 空港の荷物検査の際、パスポート等の貴重品は?

    空港の手荷物検査の際、パスポートや財布などの貴重品は身に着けて通ってもいいのでしょうか?カバンとは別にトレーに財布、パスポート、時計を入れて手荷物とは別にX線検査に出すと、カバンしか出てこない時がありました。おかしいと思って、見てみるとトレーはX線検査の入口のところに置いてありました。明らかに空港職員が取ろうとしてたんだと思います。危うく出国できないところでした。 手荷物検査の際、貴重品はどうすればいいのでしょうか?

  • 小さいサイズの荷物発送についてです。

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。 自分はまだ未成年、 18歳の実家暮らし高校生です。 かばんの修理ということで荷物(かばん)を業者さんまで発送したいのですが、 自分はどうやって荷物を発送するのかわかっていません。 大きさは普通に?売られているボディバッグです。 業者に電話したり、郵便局に行けばいいのでしょうか? また、手続きの仕方?なども教えていただければ幸いです。 必要なもの等。 未成年ですが、親の承認等はなしに、 勝手にしてもよいのでしょうか? 少し質問が多くなりましたが、 ひとつでもいいので回答をいただければと思います。

  • 男に鞄を持たせる女はやっぱりダメ?

    私は大学生で、付き合い始めたばかりの彼氏(年上)がいるのですが、先日、初デートで失敗を連発しました。 行き先は、歴史好きの私の提案で、有名なお城へ連れていってもらうことになったのですが、いざ現地へ行くと、ちょっとした山道を登らないとお城へ辿り着けないと気づき、思わず「え、ここ登るの?w」と嫌そうな顔をしてしまいました。 すると彼は、「鞄持つよ^^」と言ってくれ、荷物の色々入った3kg以上(?)の大きな私の鞄を持ってくれました。 ところが頂上に近づく頃、2人分の荷物を担いできた彼が、何度も「暑い」を連発し始めました。 私は「ごめん、鞄自分で持つよ」と言ったのですが、彼は「暑いだけで、体力的には全然平気だから」と言い、結局、下山するまでずっと鞄を持っていてくれました。 彼は細マッチョタイプの体型で、運動神経が良さそうですが、さすがに疲れたと思います。 その日、家に帰った後、彼からは「楽しかったよ! また遊ぼうね」などというメールが来たのですが、女性が男性に鞄を持たせることについての賛否をネットで調べてみると、「自分の鞄くらい自分で持つべき」という意見が結構多く、「彼は内心どう思っていたのかな」と不安に思いました。 しかも、暑がる彼にハンカチを貸してあげたりするのが照れくさくて、彼が汗だく状態になっているのを、見て見ぬふりしていました…。 私は帰ってからメールで彼に、荷物を持ってくれたことについてお礼を言ったのですが、自分の行動を振り返り、「彼に荷物を持ってもらったり、食事をおごってもらったりしたけど、私からは何もできなかったな」と後悔ばかりです。 皆さんは私の行動を客観的に見て、やはり「男に甘え過ぎ」「気が利かない」と思いますか?

  • 携帯電話・・・

    あさって修学旅行に行く際に、携帯電話を持っていきたいのですが、私の学校では携帯所持が禁止のためバレないようにしなくちゃいけません!! 預ける荷物に入れるのと手荷物のカバンにいれておくのとどちらが安全だと思いますか??

  • 未成年の喫煙をやめさせる

    お世話になります。 昨今、未成年の喫煙率が増えているようですがもしみなさんのお子様が未成年で喫煙をしていたらどのように注意しますか? 私自身高校1年15歳から吸っていました。 親にはその時「体に害があるから辞めなさい」と言われ続けましたが「自分の体なんだから親には関係ない」と思い無視し続けていました。 その後、17歳で子供を妊娠した事をきっかけに「子供を守りたい」一心でたばこを卒業しました。 何か守るべきものができ、自分の体は自分だけの物ではないと感じたのだと思います。 産後も、 【子供の母親は私しかいないんだ】 【子供が成人するまでは私は健康でいないと】 といった責任感からたばこには手をつけていません。 しかし未成年時吸っていたのは事実。 もし我が子が未成年でたばこに手を出した時何と言って説得して良いか思いつきません。 自分も実際やっていたしなぁ~ 「体に害がある」と言われても自分の体だし~と納得いかない部分がありますし説得力がないです。 私は妊娠といった特殊?な機会があって辞める良いきっかけを与えられましたがみんながみんなそうとは限りません。 何か心にくるきっかけがあれば良いのでしょうけど・・・ みなさんならどうしますか? どう説得しますか?

  • アルコール持ち込み

    先日は大変お世話になりました。さてここでまた問題が出てきたのですが上海に行くときに中国に持ち込みするアルコールの規制はどのようになっているでしょうか? 本などには「免税品のアルコール、たばこ」これについては限りがありますが自宅から自分にあった焼酎を持っていくことは可能なのでしょうか?? それと瓶の焼酎を持っていく場合手荷物としてでしょうか? この焼酎は申告するのかも分かりません。もし申告するとなると申告書にはなんて書いたらよいのでしょう??

  • 年齢を偽った未成年と性行為をしてしまいました。

    プロフサイトで知り合った初日に会おうと言われて、勢いで付き合うことになり、性行為をしてしまいました。 別れ話が出ると歳を偽っており未成年だから慰謝料をくれ、警察に言ったら逮捕されると言われました。 私は犯罪者なのでしょうか? 相手の性格と×1、子持ちという点に、よくよく考えた結果、相手の複雑な人生とこれからを背負うには初日ということもあり、まだ早すぎるのと、価値観の違いに未来が凄く不安になりました。 やっぱりもう少しお互いを知ってから付き合いたいと話を切り出した所、20歳と偽っていたが、実は17歳で未成年に手を出したから、慰謝料二万円を出せと言われました。 当方が大学生というのもあり、お金に苦労しているのもあって出せないと言った所、警察に言うから未成年者に手を出した訳だから捕まるだの、自分の親が出てくるだの言い出しました。 私は、犯罪者になってしまうのでしょうか? だれかアドバイスをください。 もちろん自分のやったことには責任をとるつもりなので犯罪であるのなら自首したいです。 1、相手は年齢を偽って会いました。(これはメールでも私に対して年齢を偽っていたという事を認める証言が証拠として残っております)。 また、相手は20歳だが身分証明書を忘れてきたので、タバコを買って欲しいと言われて、私が代わりに買いました。 これも凄く罪悪感を感じております。 2、相手は、自称未成年者ですが、ガールズバーで働いているそうです。中卒で、車を所持しております。 3、性行為、付き合う云々の前に相手から一緒にお風呂に入ろうと言われて入りました。 これが自分に火をつけてしまったようです。 4、性行為は、避妊具を着けずに行ってしまいました。 もちろん相手の中では出しておりません。相手曰く、産婦人科に行けば性行為をしたと言う証拠が出るそうです。 5、相手のご両親は違う地方に住んでおり、子供は自分が育てず親に預けているそうです。 どうすれば、いいのか解らず困っております… 相手の親にアパートに怒鳴り込まれても近所に迷惑がかかるんで困ります。 当然、大学を特定されて大学に来られても大変困ります。 頭の中が真っ白です。 だれか助けてください。

  • 年齢を偽った未成年者と性行為をしてしまいました。

    プロフサイトで知り合った初日に会おうと言われて勢いで付き合うことになり、性行為をしてしまいました。別れ話が出ると歳を偽っており未成年だから慰謝料をくれ、警察に言うと言われました。私は犯罪者ですか? 相手の性格と×1、子持ちという点に、よくよく考えた結果、相手の複雑な人生とこれからを背負うには初日ということもあり、まだ早すぎるのと、価値観の違いに未来が凄く不安になりました。 やっぱりもう少しお互いを知ってから付き合いたいと話を切り出した所、20歳と偽っていたが、実は17歳で未成年に手を出したから、慰謝料二万円を出せと言われました。 当方が大学生というのもあり、お金に苦労しているのもあって出せないと言った所、警察に言うから未成年者に手を出した訳だから捕まるだの、自分の親が出てくるだの言い出しました。 私は、犯罪者になってしまうのでしょうか? だれかアドバイスをください。 もちろん自分のやったことには責任をとるつもりなので犯罪であるのなら自首したいです。 1、相手は年齢を偽って会いました。(これはメールでも私に対して年齢を偽っていたという事を認める証言が証拠として残っております)。 また、相手は20歳だが身分証明書を忘れてきたので、タバコを買って欲しいと言われて、私が代わりに買いました。 これも凄く罪悪感を感じております。 2、相手は、自称未成年者ですが、ガールズバーで働いているそうです。中卒で、車を所持しております。 3、性行為、付き合う云々の前に相手から一緒にお風呂に入ろうと言われて入りました。 これが自分に火をつけてしまったようです。 4、性行為は、避妊具を着けずに行ってしまいました。 もちろん相手の中では出しておりません。相手曰く、産婦人科に行けば性行為をしたと言う証拠が出るそうです。 5、相手のご両親は違う地方に住んでおり、子供は自分が育てず親に預けているそうです。 どうすれば、いいのか解らず困っております… 相手の親にアパートに怒鳴り込まれても近所に迷惑がかかるんで困ります。 当然、大学を特定されて大学に来られても大変困ります。 頭の中が真っ白です。 だれか助けてください。