Audacityで開けるファイルとは?

このQ&Aのポイント
  • Audacityは無料のオーディオ編集ソフトです。WAVやMP3などのファイルは開けますが、Windows Media Playerのファイルは開けないことがあります。
  • CDについては、CD-ROM、CD-R、CD-RWなどがあります。これらは書き込み方式によって異なりますが、自作音源をCDに焼くためにはCD-Rが適しています。
  • Audacityの使い方やCDの種類については、電器屋の一覧表などを参考にすると良いでしょう。また、オーディオ編集の専門的な知識がある方に相談することもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Audacityで開けるファイルは…

似たような質問がないか調べさせて頂きましたが、自力では見つからなかったのでご質問させてください。 フリーソフト『Audacity』についてです。 WAVAやMP3ファイルなどは開けますが、Windows Media Playerのファイルは開けるのでしょうか? また、CDについても幾つかご質問させてください。 電器屋でCDコーナーを覘いていると、『CD-ROM』や『CD-R』や『CD-RW』などあります。これらは何がどう具体的に違うのでしょうか? 一覧表で店内に記載してありましたが、書き出し型など書かれていて、よく分かりませんでした。 例えば、自分で作ったデモ音源(MP3ファイル)などをCDに焼きたい時はどのようなCDを購入すれば良いのでしょうか? 素人の質問で申し訳ありません。 ご存知の方はご解答お願い致します。

noname#62790

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanazi
回答No.1

Windows Media Playerのファイル = wmaのことでしょうか? でしたら開くことはできません。wmaをwaveなどの違うフォーマットに変換させれば 開くことはできます。 >>これらは何がどう具体的に違うのでしょうか? CD-ROM =すでにデータが書き込んであって読み込み専用のもの(Read-only) CD-R =基本的に一度のみの書き込みに対応し書き込んだデータは削除不可(Recordable) CD-RW =CD-Rを1000回程度のデータの書き込み、削除が可能にしたもの。(Rewritable) CD-Rに比べて値段が高い >>自分で作ったデモ音源(MP3ファイル)などをCDに焼きたい時はどのようなCDを購入すれば良いのでしょうか? 普通はCD-Rです。何度でもデータを削除、書き込みをするのであればCD-RWを買ってください。

質問者

お礼

さっそくのご丁寧な回答、有り難う御座います。 Windows Media PlayerはWMAになるのですね! WAMはWAVに変換可能なので、Audacityで開ける…と考えても宜しいのですね。 CDについてもご丁寧な回答有り難う御座います。 一つご質問しても宜しいでしょうか? CD-RとCD-ROMでは、どちらが性能が良いのでしょうか? 開発会社によっても違うと思いますが(まず第一に値段が違いますが)音が綺麗に録れるのは、こっちというように何か値段とデータの書き込み・削除量以外の違いはあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• hanazi
回答No.3

R,RWどちらでも構いません。(実際にRWで音楽CDを作りましたが問題なし) ただし"R"ですと大抵のプレイヤーが対応しているので問題ありませんが、"RW" ですと昔のプレイヤーだと対応していない可能性があるので気をつけてください。 蛇足ですが、音楽専用とデータ用のCD-Rなどが売られていますが、音楽用の 方が無駄に高いだけですのでデータ用を購入したほうがお勧めです。 音楽用を使ったほうが音質がよくなるということはほぼないと思います。

質問者

お礼

私の質問にお付き合いして頂き、まことに有り難う御座います。 とても助かりました。 それでは、失礼致します。

• hanazi
回答No.2

>>WAMはWAVに変換可能なので、Audacityで開ける…と考えても宜しいのですね。 そのように考えてください。 >>CD-RとCD-ROMでは、どちらが性能が良いのでしょうか? 性能が良いというより前に書いたとおりなのですが、ROMはすでにデータが書き込んで あって書き込みできす、読み込み専用です。一般的な音楽CDと同じものだと思ってください。 データを書き込む(音楽をCDに録音する)のであればCD-R,RWを使ってください。

質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 そして、申し訳ありません。CD-RとCD-RWでした。 もし、お暇がありましたらお手数かけますがご回答お願い致します。