• ベストアンサー

新聞折り込みチラシの画像解像度を350dpiから300dpiに下げたい

papuatamaの回答

• papuatama
回答No.4

結論からいうと300dpiも350dpiも仕上がりはそう変わりません。 解像度と線数はW52CAさんの理解で、おおよそ間違っていないと思います。 通常、オフセット印刷の線数は175線。 これで、1インチあたり175個の網点を構成します。 DTPデータでは、その網点があるかないか(0か1か)の情報が必要で、 2倍の350dpiとなります。 注意したいのは、この解像度が適用されるのは画像だけで、 文字やトレース原稿などの線画は別の解像度=1200dpiになります。 これは初期の電算写植の解像度が今に生きている数値です。 話しを戻しまして…。 最終処理はすべて300ないし350dpiで統一されるものの、 データ制作時にすべての画像がこの解像度を必要とするわけではありません。 私の経験では300dpiもあれば、まず350dpiとの差は分かりません。 では、それ以下の解像度の場合はというと。 仕事で、背景イメージ写真の解像度で実験した事があります。 100dpi 背景画像としてもギザつきが出て使用に耐えません。 150dpi アウトフォーカス気味のイメージ写真なら何とか…。 200dpi ページ全面に敷くような背景写真なら、さほど問題は生じず。 250dpi 商品写真で使用するには無理が出てくる。パッケージの商品名がボケる。 300dpi まずほとんどの画像で問題なく印刷される。 350dpi カラーマネジメント上でトラブルが少ない。 400dpi 私はこの解像度に統一しています。理由は修正時の多少の拡大に耐えらるから。 以上をおおよその目安にしていただけば間違いないかと思います。 印刷所への出力指事は従来通り350dpi出力で大丈夫です。 後は現場の方で処理してくれますから。 Illustratorで大量の画像を配置すると重たくなりますよね。 QXやInDesignなどのページレイアウトソフトを使えば楽になりますよ。 同じEPSでデータを作ってもフォルダ全体では驚くほど軽量になります。 以前、Illustratorで作ってたページものが1GBを越えていましたが、 InDesignに切り替えたとたんCDR1枚に入るほど小さくなりました。

noname#114167
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうござす。 大旨理解できましたが、念の為2点確認させて下さい。 >印刷所への出力指事は従来通り350dpi出力で大丈夫です。 >後は現場の方で処理してくれますから。 この意味ですが、当方の画像解像度は300dpiに下げて、印刷所への出力指示は350dpiでOKという意味でしょうか? それとも従来通り、画像解像度は350dpiの方が適切という意味でしょうか? >350dpi カラーマネジメント上でトラブルが少ない。 当方、カラーマネジメントは当初から意識しておりますが、未だに試行錯誤の状況です。 その詳細状況を書くと長くなるので省略しますが、 350dpiですと「カラーマネジメント上でトラブルが少ない」との事ですが 300dpiにした場合、350dpiの時よりカラーマネジメント上でトラブルが発生しやすいのでしょうか? 以上、確認の為にお聞かせ願いますm(_ _)m