• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

URLの.aspとは??

  • 質問No.361809
  • 閲覧数201
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 79% (224/283)

最近、URLに~.html(htm)以外にも、.aspとか.phpというのが
増えてきましたね。.phpに関しては、質問検索で
発見したので、意味がわかったのですが、.aspはわかりませんでした。
.aspと.htmlのページでは何が違うのか。
それをご存知の方、ぜひ教えてください。

goo/OKには強者ぞろいが多数おりますので
(特にこのコンピュータ部門は)
10分以内に回答がくるものと期待して
待ちたいと思います。(別に急いでないですけど・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (218/739)

ASPとはActive Server Pageの略で、
簡単に言えばウェブサーバーがWindows系の場合のCGIだと思ってください。
なお、CGIは普通ウェブサーバーがUNIX系の場合に使われます。
もっとも、Windows系でもCGIを動かすことはできますけど。
下の回答のJSPも同じですが、こちらはWindows系に限りません。
またASPはVB Scriptで書かれており、JSPはJAVA Scriptで書かれています。
お礼コメント
kanten

お礼率 79% (224/283)

自分は言語関係に詳しくないので、専門用語乱射されても?です・・・
でもなんとなくわかりました。回答ありがとうございました。
投稿日時:2002/09/19 12:43

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (562/1833)

 「.asp ページURL 意味」で検索して出てきます。
他の意味も、書いて有るみたいですので・・・
お礼コメント
kanten

お礼率 79% (224/283)

おお。これは参考になりました。しかし、申し訳ないのですが
回答が遅かったので、ポイントを差し上げることはできません。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2002/09/19 12:45
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (23/51)

ASP=ACTIVE SERVER PAGES
MicrosoftのWebサーバであるIIS(Internet Information Server)上でスクリプトを実行できるものです。
インターネットやイントラネットを使用した業務アプリケーションに利用されます。
クライアント端末より情報を受け取り、サーバでデータベースアクセス等の処理をスクリプトで行ない、結果をクライアントに返すという感じです
お礼コメント
kanten

お礼率 79% (224/283)

なんとなく把握できました。ありがとうございました。
投稿日時:2002/09/19 12:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (541/2399)

ごく簡単に言えば、asp、php、jspはサーバプログラムが生成する動的なページ(URLとしてとらえた場合)です。
htmlでもある程度動的なページの作成は可能ですが自由度が違いますね。
お礼コメント
kanten

お礼率 79% (224/283)

やはり、予想通り10分以内で回答きましたね。
ありがとうございました。
投稿日時:2002/09/19 12:39