• ベストアンサー

便乗質問どうしても理解不能

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=407994の質問で、haru.htmというページを作っておけば、パスワード「haru」 によって開きます。 また、「0725」というパスワードを入力すれば0725.htmが開きます。 ここのパスはどこに組み込むんでしょうか?また、最初の回答の<script language="JavaScript"> から始めるものもパス、URLはどこに組み込めばいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • craftsman
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.1

 tamagawa49さんのスクリプトですね。  あのスクリプトで入力させているのは、本当の意味でのパスワードではありません。  スクリプトをざっと読んで見た所・・・  今開いているパスにあるパスワードとして入力した文字列+.htmと言うファイルを開く。  こんな動作をしているようです。  故に、スクリプトから開かれる・・・例えばharu.htmとか、0725.htmとかのファイル名の、.htmよりも前の部分が=パスワードとなりますね。  頓智の問題・・・ですね。(^^;

nakamurasan
質問者

お礼

<script language="JavaScript"> <!-- function simple(){ v1 = prompt("パスワードを入れてください","") //--ie4,5のバグ回避 if(document.all)v1=unescape(escape(v1).split('%00')[0]) if ( v1 == "" || v1 == null || !v1 ){ document.write('許可されていません') } else { window.location.href = v1 + ".htm" } } simple() //--> </script> の中のどこにパスというか、haru.htmを組み込んだらいいんですか?素人ですみません。教えていただけませんか?

その他の回答 (2)

  • craftsman
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.3

>すみません、index.htmlってトップページですよね?トップページからリンクされた自分のファイルの中の一部にパスかけたいんです、会員専用みたいな。 >トップページは誰もが入れていいんです。いいたいことは理解できました。ありがとうございます。もう少し説明にお付き合いいただけたらありがたいんですが。  ああ・・・パスの意味が誤解の元だったかも。  単にパスと言った場合、ファイルの場所を示します。  例えば、nakamurasanさんのHomeページが・・・ http://www.hogehoge.com/~nakamurasan/index.html  だったとすると・・・ http://www.hogehoge.com/~nakamurasan/  ここまでをパスと言います。  でもって、nakamurasanが質問中に「パス」と言っているのは、「パスワード」の事・・・だったのですね。(^^;  では解決編を・・・。  スクリプトを埋めこむのは・・・ http://www.hogehoge.com/~nakamurasan/index.html  で良いと思います。  で、例えばパスワード「haru」を入力しないと見られないページは・・・ http://www.hogehoge.com/~nakamurasan/haru.htm  こうする事で、index.htmlにパスワードを入力すればharu.htmが開く事になります。  takntさんが、index.htmlを置かないと・・・と言われたのは・・・。  例えば・・・ http://www.hogehoge.com/~nakamurasan/nantara/  と言うディレクトリの中に、件のパスワードスクリプトを埋めこんだページの中にHTMLファイルを置いた場合・・・ http://www.hogehoge.com/~nakamurasan/nantara/index.html  と言うファイルを置いておかないと、webブラウザのアドレスバーに・・・ http://www.hogehoge.com/~nakamurasan/nantara/  と入力した時に、このフォルダのファイル一覧が見えてしまいます。  ファイル一覧の中に、パスワードを入れない人には見られたく無い、haru.htmファイルがある場合、一覧にharu.htmファイルがそこにあると言うことが見えてしまい、ブラウザ上でharu.htmをクリックする事で、パスワードを入れないでもharu.htmが読めてしまいますよ・・・って事だと思います。  webサーバのデフォルトページが無いと、ファイルの一覧が見えてしまうのは、webサーバの仕様なんです。  サーバによっては、設定で一覧表示を許して無い所もあるんですけどね。  そんな訳で、自分のHomeの中にディレクトリを作って、何らかのファイルを格納する時は、必ずその中にindex.htmlと言うファイル名のファイル(中身は空っぽでもかまいません)を入れて置いた方が、安全なんですよね。  takntさんはそう言うことを言いたかったのでは無いかと推察します。

nakamurasan
質問者

お礼

なんとかできました、ありがとうございます。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

パスワードによって開くページが違うだけです。 つまり、存在しないhtmlを入れると開かないというだけです。 このとき、index.html等をおいておかないと、htmlファイルが 見られる場合があるので注意が必要ですね。

nakamurasan
質問者

お礼

すみません、index.htmlってトップページですよね?トップページからリンクされた自分のファイルの中の一部にパスかけたいんです、会員専用みたいな。 トップページは誰もが入れていいんです。いいたいことは理解できました。ありがとうございます。もう少し説明にお付き合いいただけたらありがたいんですが。

関連するQ&A

  • 便乗質問ですが

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=806965 の質問を読んでいて疑問に思ったのですが、 オウムのお子さんたちは、テレビでやっているような イメージ的な問題以外に、前科があるとか 何か具体的な問題があるのでしょうか。

  • 質問:WIN98seへのtomcatの実装方法について、追記

    tomcatは、立ち上がリましたが、 でも画面もブラウザ上で見ることができます。 しかし、 サンプルのJSPのページや、サーブレットのページが エラー500が出たり、サーバーが見つかりませんと出るのですが、 まだ何かパス等の設定が、不足しているのでしょうか? http://localhost/servlet/HelloServlet を試すとサーバーが見つかりませんと表示されます。 前回のURL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=86459

    • ベストアンサー
    • Java
  • 動物が好きな方、 教えて下さい........心配です!!(その2)

    こんにちは すいません、URL間違えていました。 冷やかしではないので、アドバイスやご助言を頂けたら、とても助かります。 URLです <今度は間違えないようにしますので(^^ゞ)> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1665435 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667874 皆さんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 回答者のマナー?

    ここの質問に対する回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62568 ここの回答のまるまるコピー! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29341 参考URLぐらい書くべきだと思うんですが・・・ みなさんはどう思われますか?

  • 特定のページ、時間帯によって任意のページに

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1034456 過去に、特定のリンク元から任意のページに飛ぶスクリプトがありましたが、これを例えば深夜1:00-5:00の間だけ有効にするというのは可能でしょうか?

  • 真剣に質問します。(超長文です)

    僕は、ここで恋愛の相談を色々して来ましたが、ここで選択肢をはっきりさせたいので、質問します。 同じ職場の女の子で、元同じ部署だった子(現在は、同じ職場だが、働いている場所が違うため、会う事はほとんどありません。)に片思いをしています。 2ヶ月に一度ほど、前の職場方々とカラオケに行く機会があるのですが、そこでは下記URLの様な行動を取ります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1126932 ですが、メールや番号を聞いた時は、教えてくれたにも関わらず、かけるとコールはしますが電話は出ない。メールも返信が有ったり無かったりと(どちらかというと、無い方が多い)下記URL参照して下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1140077 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1016311 年賀状メールも送りましたが、全くのノーリアクションでした。年賀状メールは返信をするものでしょうか?(個人的には、一言でも返信してくれたら嬉しいんですけどね)

  • アドレスバーを使った検索

    リアルネームズというところが運営しているシステムで、インターネットエクスプローラーのアドレスバーに日本語で入力すると、その言葉に当てはまるホームページが表示される(もしくはMSNの検索結果が出る)ようになっていると思うのですが、最近使えなくなってしまいました。たとえば「日本銀行」と入れると、「'日本銀?E><script language=Javascript>open('を含む結果は見つかりませんでした」と出てきてしまいます。元通りに直せますでしょうか? ちなみに最近「▼」が「6」とかに文字化けする現象がありましたので、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=124263を参考にして修復しました。関係あるかどうか分かりませんが。 あと、最近よくhttp://www.spacesea.net/advanced/のページが別ウィンドウで突然出てきます。(これも関係ないかもしれませんが) どうぞ宜しくお願いします。

  • 教えて!goo会員の方へ 「教えて!goo > OKWeb」 にはどうしたらいけますか?

    別カテゴリーでした質問の再掲載です。 私は、教えてgoo会員ですが このURLには教えてgooのトップページのどこからいけますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517   現在は他の回答の中から偶然みつけてここへきたのです。 誰か教えてください。 前の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1534871 では 「どうやってもできないと思います。」 と回答を頂いています。

  • ↓のツイカ質問。

    こんにちは、またまたすみません。ところで外野指定席は電話予約で取れますか?お願いします! http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=50517 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=50517 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=50517

  • 再質問です。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2336301 ここのを質問したものなんですが よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう