• 締切済み

高校ラグビーに向けて肉体改造計画!!ご協力お願いします!!

高校でラグビー部に入部する者です。 来年の4月までの間に筋力をつけて、高校で通用するフィジカルと鋭いタックル、自分の足に大きい負担がかかるステップに適応できる体、速い足を求めているのですが。 約4ヶ月の間どのような期間でどのような筋トレを施せばよいでしょうか?? また今現在、両足に大怪我を負っているので走りこみなどが出来ません。週一回の水泳などで代用できますか?? 自分 ・BKs ・タックルが苦手 ・身長 175くらい ・体重 62くらい ・練習は軽いパス練くらいだけ参加 ・大怪我はしょっちゅう。。。

• chtbk
  • お礼率14% (1/7)

みんなの回答

• toforex02
回答No.4

こんにちわ。高校時代はラグビーやってて、今は筋トレについて独学で勉強しているオッサンです。 筋肉には「マッスル・メモリー」という機能があって、一度つけた筋肉は、1ヶ月何もしないと落ちていきますが、また筋トレを再開すれば、元のパワー水準まで回復するのには短時間で済みます。 大ケガの多さは、#3さんのおっしゃるとおり、ラグビー選手としてかなり大きなマイナスポイントです。今は、まずケガを完治させることの方が重要だと思いますよ。筋トレも大事ですが、ケガをしないためには、ストレッチも今までの2倍か3倍くらい時間をかけてやった方が良いと思います。自分は元々硬い体でしたが、2番だったので、フッキングのためカラダを柔らかくするために毎日家でも入念なストレッチを行い続け、1年で180度開脚、胸付けが余裕でできるようになりました。周りのFW陣はボロボロでしたが、自分は3年間ほとんどケガは無かったです。 筋トレは、ベンチプレスやバーベルなどを使った筋肥大トレーニングはケガが完治してからで十分間に合うので、その前にチューブを使った「インナーマッスル」を鍛える筋トレを始めるの良いと思います。リハビリにも使えますし、ステップ時のケガ防止にもなりますよ。野球のピッチャーが肩のリハビリやケガ防止によく使ってます。体幹のバランスも良くなります。chtbkさんは、人よりもケガをしやすいようですので、インナーマッスルを鍛えることは、非常に重要だと思います。 パス練も、今はやらない方が良いと思います。ジワジワと治りを遅くしますからね。この4ヶ月は、むしろガマンのしどころだと思います。栄養をたくさん摂って、じっくり休んで、万全の状態で4月を迎えましょう。 走りこみは入部後、毎日の練習後に、自主練習として自分ひとりで1時間ぐらいランニングしていれば、2ヶ月もすれば、心肺機能が周りより高くなっていると思いますよ。 身長はまだ伸びていますか?175cmで62kgというのは、高校ラグビー選手としてはかなり軽い方だと思いますが、それだけの身長があれば、もっと体重は増やせると思います。体重70kgは欲しいですね。もし180cmまで伸びれば、もっと体重がつくので、もっといいです。もしまだ伸びているなら、伸び切った時点でウエイト使った筋トレ&増量すると、2・3年時に主力選手になったとき、より強い選手になれると思いますよ。ウエイトを使った筋トレは、体重アップも筋力アップも出来るので、ラグビー選手には欠かせないトレーニングですが、身長の伸びを抑制してしまいます。

• ma3sa1mi
回答No.3

ちょっと遅い回答になりますが・・・。 怪我が多いそうですが、ストレッチはしていますか? 筋力を付けるだけではなく柔軟性も大事ですよ。身体が硬いと怪我をしやすくなりますから。 まだ、中学3年生なので筋力を付ける前に持久力を付けた方が良いのではないでしょうか? ラグビーはハードなスポーツです。幾ら筋力を付けても走り負けては意味がありません。中学生と高校生ではレベル(ハードさ)が違います。失礼な言い方になるかもしれませんが入学予定の高校のレベル(全国大会を狙えるのか否か)にもよってかなり違ってきます。 走り込みをするのが良いと思うのですが両足を怪我しているのなら水泳でも大丈夫だと思います。 週1回というのは少ないですが怪我の具合を見ながら無理をせず、無茶をせずに少しずつ泳ぐ回数・泳ぐ距離を増やして行けばいいですし、怪我が治れば軽いジョギングから始めればいいと思います。 高校生になり、ラグビーの練習を再開すれば自然と筋力も付いてきます。 学校によってトレーニング方法が違いますので、監督・コーチの方々の指導の下で筋トレなどをする方が良いと思いますよ。 怪我をしない身体を作ることを第一に考えて、トレーニングして下さい。 しょっちゅう怪我をする人は、たとえパワーがあり、技術があってもレギュラーにはなれません。逆にレギュラーの人はあまり怪我をしません。 あと、鋭いタックルをしたいのであればタックルが苦手と言っていてはいけません。練習あるのみです。 高校生のときにラグビー部のマネージャーをしていて思ったこと、感じたことを長々と書いてしまいました。すいません。

noname#181872
noname#181872
回答No.2

とりあえず、 > ・大怪我はしょっちゅう。。。 というのが気になります。 どのようなプレーをして大怪我しているのでしょうか?

chtbk
質問者

補足

主に自分のステップです。。。 足にかなりの負担がかかる抜き方をします。 ”激しくフニャフニャ”している感じだと思います。 でも、これでかなり抜けるしこのプレースタイルを変えることは考えていません。 なのでこのスタイルにフィットした体作りが理想なのですが。。。

• assault852
回答No.1

入部が決まっているなら、高校の監督やコーチにアドバイスを求めるべきかと思いますが、いかがでしょうか。

chtbk
質問者

補足

まだ高校に入学していませんので、教えてもらうどころかどなたがやっているのかすらわかりません。 また、中学の監督の方たちはちょっと。。。