• 締切済み

破棄しようと思いますが・・・

もう10年ぐらい前のデスクトップPCが2台(容量が約3Gのと9G、メモリは忘れました)あります。 今はもう使ってないのですが、いいかげん破棄しようかと思ってます。 そこで質問です。 この2台のパソコンを手放すにあたって、一番良い方法は何でしょうか? 一番良いのは買い取ってもらうことですが、このような大変古いパソコンは買い取ってくれませんよね? 逆にお金を取られてしまいますでしょうか? または、無料回収業者(良く軽トラ等で周っている方)にタダで引き取ってもらうか・・・。 どのような破棄方法がよいでしょうか? ご教授お願い致します。

みんなの回答

• lalalabb
回答No.5

費用面で言えば  無料回収ドットコム     http://homepage2.nifty.com/muryoukaishuu/index.htm  リサイクルのまど http://www.cyonnmage.com/haihin.htm パソコンファーム http://www.highbridge-computer.jp/recycle/ などが安い感じがします。 軽トラックの業者は友人が利用した所 無料の場合と有料の場合があったそうです。

• kentacya
回答No.4

3GBのパソコン9GBのパソコンとのことですね。 HDDの容量から判断して、WIN95とWIN98のパソコンと判断します。 WIN98機だったら、ショップにて無料で引き取ってくれるところもあります。 http://used.prins.co.jp/shop/collect/ ほか、数社あったかと思います。 軽トラで回っている業者ですが、業者によってまちまちなようです。 近所の業者は無料でノートパソコン、プリンター、デスクトップ機の残骸を引き取ってくれましたし、また廃棄するときは引き取りますとのことでした。 HDDを抜きとったり、データーを消去し相談されたらと思います。 パソコンの部品取りについてですが、メモリーは今の製品では使えないし、LANボードにしても遅いし、現在の価値から判断して再利用できるものはあまり考え切れません。 私の押入の中には眠ったままのパソコンの部品が沢山あります。

• dokosoko2
回答No.3

無料回収業者は、個人情報を含めどう処分するか不明で×。 HDDの情報は、フリーソフトかメーカーツールで上書きするか 抜き取ってハードオフに寄付。残したHDDはバラして展示か 水没後、金槌でチップ破壊、ボコボコ後ゴミでしょうか。

• chi-zu01
回答No.2

中古やジャンクを扱っているPCショップなら無料引取りしてくれると思います。 または、ばらばらにして、燃えないゴミに出すとか。 HDDに個人情報などがある場合は、古いし、容量小さいしで、再利用しないなら物理的に破壊すればいいと思います。

• kozzz
回答No.1

ボクでしたら分解して使えそうなパーツを抜いて処理します。 例えばメモリやビデオカードなど。 HDD内の情報データも心配なので取り出して磁石など磁気にさらしたり水をぶっ掛けて完全に使えなくして燃えないゴミ。 あと、「無料にてお引取りします~」などスピーカーで流してる業者さんは実は「無料」じゃありません。 数ヶ月前に映らなくなったブラウン管型のPCモニターを持っていってもらう際に聞いたんですが、リサイクル法の制定後、規制が厳しくなった?そうで、無料で持っていくのは「有名なメーカー品」に限るとの事です。 それ以外は3000円くらいの処分費用として持っていくというものらしいですよ。 自分が持っていってもらったのはIBM製だったので1500円に負けてもらいました。 やはり処分にお金は少なからず掛かりますね。 ご参考まで。