• ベストアンサー

パソコン破棄 HDDを壊すのがいいですか?

パソコン破棄するときはデータの流出こわいんで HDDをカナヅチなどで壊すのが良いでしょうか? 無料廃品回収の置いていける場所があるんですが レアメタルを入手するんでしょうけど、他に流通する 可能性もあると思うので 分解して燃えないゴミに捨てたら ダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.10

HDDをカナヅチなどで壊すのが良いでしょうか?    ↑ ハイ、それは良い方法です。 ワタシは、強い磁石でぐりぐりしてから ドライバーで傷だらけにして、トンカチで バンバンやっています。 ここまでやる必要は無いのかもしれませんが。 なんせ、小心者でして。 分解して燃えないゴミに捨てたら ダメなのでしょうか?    ↑ パソコンを捨てると金を取られることが ありますので、ワタシは分解してプラゴミ、 金属ゴミなどに分類して捨てています。 燃えないゴミとして捨てて良いかどうかは、 自治体の規則によって異なります。

その他の回答 (9)

• dragon-man
回答No.9

本当に廃棄してしまうのなら、ハンマーでたたき壊すのがベストです。ただの金属製ゴミになります。

• t_ohta
回答No.8

HDDだけ取り出して、物理破壊をしてくれるお店へ持って行って処分してもらうと言う手もあります。 ▼こんなの https://www.sofmap.com/tenpo/topics/exec/_/id=tp00025/-/sid=0 あとは、HDDを取り外して蓋を開けて中のディスクに傷を付けて処分する方法もあります。 HDDのデータはディスク表面にドライバー等で傷を付けるだけで修復不可能になりますし、最近の高密度なディスクなら指で擦る程度の傷でもかなり読み込みが困難な状態になるほど繊細です。(データ修復業者はクリーンルーム内でHDDを分解するくらい気を使う) 自治体ごとに規定が異なりますが、私の住んでいる所だとHDD単体であれば「金属ゴミ」として回収してくれます。

• terepoisi
回答No.7

PCにHDDのデータ完全消去(初期かではありません)プログラムが プリインストールされている場合がありますから調べてみてください。 起動手順はオンラインマニュアルで判ると思います。

• nijjin
回答No.6

穴の開いてない部分のデータは取り出すことが可能です。 また、水没させても修復できるそうなので HDDを粉砕して焼くか熔かさないといけません。 時間をかけて消去処理をしたほうが完全です。 30回以上行うとほぼ確実に修復できないようです。 もっともそれだけの回数を行うとHDDの容量次第では1ヶ月以上かかりますけど・・・ まあ、通常はリカバーするか1~3回ほど消去処理をすれば修復ソフトでファイルを取り出すことは出来ないでしょう。 中身が国家機密などの類でなければその程度で十分です。 もし、その類ならPCの中に入ったホコリや皮膚などの細胞、付着した指紋なども情報になるのでPCごと焼却したほうが安全です。 あと、メーカー品ならメーカーが回収しています。 http://www.pc3r.jp/home/

• okhenta
回答No.5

HDDだけ外して新たなPCに外付けすれば データ移動も簡単で良いと思うけど

• fjdksla
回答No.4

>HDDをカナヅチなどで壊すのが良いでしょうか? それが一番安全です。 >分解して燃えないゴミに捨てたらダメなのでしょうか? その様にしても特に問題ないです。 分解して外すなら・・・ 他のPCで使う ケースに入れて外付け用HDDとして使うなど HDDとしての使用が出来ます。 また、専用のデータ消去ソフトを使うとか・・・ どうでも良いデータを容量一杯書き込んで消す。を数回繰り返すと、 過去のデータは取り出せなくなります。 元に戻して中古PCとして販売しても問題ありません。

• not_spirit
回答No.3

メーカー製のノートPCや自作PC等のHDDは取り外しが容易と思われますが... 無料廃品回収業者は大抵が許可を得ていない業者ですので、 廃棄するとデータが流出・漏えいするリスクは大です。 廃棄する際はHDDとRAMメモリを取り外してからのほうがお勧めです。 また、取り外したHDDは、 自作PCであれば条件によりますが使用可能ですし、HDDケース等も販売されているので、 緊急用&保存用HDDとして活用も出来ますが。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

家庭用のパソコンはリサイクルのため、メーカーで受け付けているのでそちらに出すのが普通です。 分解してあっても、パソコンだと分かれば、置き場にそのまま残されることも考えられます。

• aokii
回答No.1

HDDをカナヅチなどで壊すのが良いです。 分解して燃えないゴミに捨てるのはもったいないです。