ウェスレアン・ホーリネス教団淀橋教会について

このQ&Aのポイント
  • ウェスレアン・ホーリネス教団淀橋教会は新興宗教ではない
  • 淀橋教会で開催されるクリスマスキャンドルサービスに参加したいが、勧誘されるか心配
  • 淀橋教会のイベント情報は公式サイトで確認できる
回答を見る
  • ベストアンサー

ウェスレアン・ホーリネス教団淀橋教会について

ウェスレアン・ホーリネス教団淀橋教会について教えてください。 私はキリスト教徒ではなく、入信の意志もないのですが、聖歌を聞くのが好きなので、 12/24(日)に淀橋教会で開催されるクリスマスキャンドルサービス(燭火礼拝)に行ってみたいと思っています。 ネットで色々調べて、この教会が新興宗教ではないらしいとの結論に至りましたが、勧誘が強いとの意見もあり、少し警戒しています。 当日は入場自由なのですが、連絡先を聞かれたり、勧誘されるようなことはあるのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください! 教会のイベント情報↓ ​http://www.ne.jp/asahi/yodobashi/church/news/news.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan1234
回答No.1

東京かな? 12月24日(月)“クリスマス・キャンドルサービス(燭火礼拝)” ■日 時:2007年12月24日(月)19:30~ キャンドルサービスはみんなで喜びましょうと言う事なので事由に出入りできますが、勧誘なし何もない 由緒あり東京の大きな集会がある時使われてます 但し自由献金があるから、お好きなだけ結構、強制はしない 出せる範囲で0~500円ぐらいの範囲で ちなみに私は財布の中のワンコインだけだします まあ金額は気にしないでください、捧げますお使いくださいというお気持ちですから http://www.ne.jp/asahi/yodobashi/church/ ですよね 後行けそうな教会を他の質問でしました。参考に                  良いクリスマスを http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3622559.html

yoko412
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 銀座教会等、来年行ってみたいと思います。 結局、淀橋教会のキャンドルサービスに行ってきました。 とても広くて立派な教会で、かなり本格的な演奏が聞けてよかったです。 牧師さんによる聖書の朗読、お祈りの時間等、一般人としては馴染めない時間もありましたが、全員で聖歌を歌うこともあり楽しめました。 献金は本当に自由で、しなくてもよい雰囲気でした。私は2人で500円にしておきました。 ただ、入場の際に一般人は連絡先の記入がありました。(名前、住所、メアド、何で集会を知ったか) 書ける範囲で構わないとのことでしたが。。。 そして一般人にはPOWER FOR LIVINGの冊子が配布されました。 無宗教派の人間が宗教色の濃い場所に行くのは、なんだか変な緊張感を伴うものだなぁという感想を持ちました。 総合的には、クリスマスの雰囲気を楽しめてよかったです。