ウェスレアン・ホーリネス教団淀橋教会について

このQ&Aのポイント
  • ウェスレアン・ホーリネス教団淀橋教会は新興宗教ではない
  • 淀橋教会で開催されるクリスマスキャンドルサービスに参加したいが、勧誘されるか心配
  • 淀橋教会のイベント情報は公式サイトで確認できる
回答を見る
  • ベストアンサー

ウェスレアン・ホーリネス教団淀橋教会について

ウェスレアン・ホーリネス教団淀橋教会について教えてください。 私はキリスト教徒ではなく、入信の意志もないのですが、聖歌を聞くのが好きなので、 12/24(日)に淀橋教会で開催されるクリスマスキャンドルサービス(燭火礼拝)に行ってみたいと思っています。 ネットで色々調べて、この教会が新興宗教ではないらしいとの結論に至りましたが、勧誘が強いとの意見もあり、少し警戒しています。 当日は入場自由なのですが、連絡先を聞かれたり、勧誘されるようなことはあるのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください! 教会のイベント情報↓ ​http://www.ne.jp/asahi/yodobashi/church/news/news.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.1

東京かな? 12月24日(月)“クリスマス・キャンドルサービス(燭火礼拝)” ■日 時:2007年12月24日(月)19:30~ キャンドルサービスはみんなで喜びましょうと言う事なので事由に出入りできますが、勧誘なし何もない 由緒あり東京の大きな集会がある時使われてます 但し自由献金があるから、お好きなだけ結構、強制はしない 出せる範囲で0~500円ぐらいの範囲で ちなみに私は財布の中のワンコインだけだします まあ金額は気にしないでください、捧げますお使いくださいというお気持ちですから http://www.ne.jp/asahi/yodobashi/church/ ですよね 後行けそうな教会を他の質問でしました。参考に                  良いクリスマスを http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3622559.html

yoko412
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 銀座教会等、来年行ってみたいと思います。 結局、淀橋教会のキャンドルサービスに行ってきました。 とても広くて立派な教会で、かなり本格的な演奏が聞けてよかったです。 牧師さんによる聖書の朗読、お祈りの時間等、一般人としては馴染めない時間もありましたが、全員で聖歌を歌うこともあり楽しめました。 献金は本当に自由で、しなくてもよい雰囲気でした。私は2人で500円にしておきました。 ただ、入場の際に一般人は連絡先の記入がありました。(名前、住所、メアド、何で集会を知ったか) 書ける範囲で構わないとのことでしたが。。。 そして一般人にはPOWER FOR LIVINGの冊子が配布されました。 無宗教派の人間が宗教色の濃い場所に行くのは、なんだか変な緊張感を伴うものだなぁという感想を持ちました。 総合的には、クリスマスの雰囲気を楽しめてよかったです。

関連するQ&A

  • 淀橋教会について教えてください。

    新宿区大久保の、ウェスレアン・ホーリネス教団淀橋教会について教えてください。 私はキリスト教徒ではなく、入信の意志もないのですが、聖歌を聞くのが好きなので、 12/24(日)に淀橋教会で開催されるクリスマスキャンドルサービス(燭火礼拝)に行ってみたいと思っています。 ネットで色々調べて、この教会が新興宗教ではないらしいとの結論に至りましたが、勧誘が強いとの意見もあり、少し警戒しています。 当日は入場自由なのですが、連絡先を聞かれたり、勧誘されるようなことはあるのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください! 教会のイベント情報↓ http://www.ne.jp/asahi/yodobashi/church/news/news.htm

  • 初めて教会に行きたいと思っていますが・・・

    クリスチャンになりたいと思っています。 キリスト教に興味があり、色々な本を読んだり、ネットで調べたりしてきて、 正式に洗礼を受けて、キリスト教徒になりたいと思うようになってきました。 最近になって、聖書も読み始めましたが、全然意味がわかりません… そこで、やっぱり教会(日曜礼拝)に行ってみたいと思うようになりましたが、 もともと知らない世界に入るのがすごく苦手です… 是非、事前に教えて頂きたいことがあります。 1.教会による大きな違いはなんですか?何を基準に教会を選べば良いのでしょうか?  (近くにカトリックの教会と日本キリスト教団の教会があります) 2.教会を途中で変えるということはあるのでしょうか? 3.教会では聖書について教えてくれる機会などはあるのでしょうか? 4.日曜礼拝に知らない人がいると、信者の方はどう思われますか?   勉強不足でおかしな表現もあるかと思いますが、 ひとつでもいいので、ご教授お願いします。

  • キャンドルサービスを行っている京都の教会は?

    すごく急なのですが,24日にキャンドルサービスや聖歌を歌ったりできる京都の教会を探しています.特にキリスト教徒ではないので,行ったことのない人でも気軽に入っていけるような教会がいいです.どなたかご存知の方いらっしゃいましたら 回答お待ちしております.よろしくお願いします.

  • 日本にいる外国人キリスト教徒と教会について

    日本に移住した外国人キリスト教徒は、日曜の礼拝や教会への加入などはどうしているのでしょうか。 私の知る限り、日本の教会に外国人の移住者や一時滞在者がともに日曜のミサで礼拝しているところを知りません。 一体日本にいる外国人キリスト教徒は、日本の教会に参加しているのでしょうか。それとも、日本の教会組織には加入しない傾向にあるのでしょうか。 教えてください。

  • 宗教勧誘を断ってでも友人でいられる…?

    初めて質問させていただきます。 現在関東で一人暮らしをしている大学二年の女子大生です。 大学に入って間もなかった去年の春、とあるゴスペルサークルの勧誘にあい、歌うことが好きで、入部することにしました。 サークルの活動は教会であるので、教会に通い始めました。 そこではゴスペルだけでなく、礼拝や説教などがあります。 私はキリスト教徒ではありませんし、なることもできません。そのことはきちんと最初サークルのメンバーに話してあります。 知識としてキリスト教や聖書を知ることは良いことだと思い、その説教も聞いてきました。 しかし何ヵ月か前から熱心に入信を誘われるようになりました。 何度も断ろうと思いましたが、断ればそこで友達になった人たちと今後も同じように付き合うことは出来なくなると思います。 本当にいい人達ばかりで、今後も仲良くしたいと思っています。しかしこのまま入信せずに教会に通うことはそろそろ厳しいです。 教会に行くことを辞め、しかし知り合った人たちと今までの関係を続けることはやはり不可能なのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 日本ルーテル教団と日本福音ルーテルとの違い

    こんにちは。キリスト教に興味がある者です。 よく、「お気軽に礼拝に参加してみてください。」とあります。で、行ってみようと思うのですが、たくさんの宗派?があって、どこの教会に行こうか迷っています。 一応、カトリックとプロテスタントの違いは本を読んで何となくわかっています。(たぶん大きな違いだけわかっているのでしょうが。) それで、プロテスタントの教会に行きたいのですが、日本ルーテル教団と日本福音ルーテルとの違いを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • カトリックと日本キリスト教団どちらを選んだら?

    まだキリスト教会に通いだして3ヶ月目です。 隔週でカトリックと日本キリスト教団に通っています。 私は統合性失調症で医者から働くのはまだ無理と言われています。 目的はもう学校は卒業したので学校の勉強や友達づくりをしたいのです。 赤毛のアンみたいに教会学校でピクニックへ行ったり、メイフラワー祭りとか参加して遊びたいです。 もう一つ夜眠れなかったり、朝3時に起きたりするので散歩がてら教会堂へ休憩、トイレ、祈りに行きたいのです。 その点では日本基督教団はいつでも門が開いているのです。 でもお金が大変なのです。 今日も献金だけでなく、昼食会で400円かかりました。 牧師先生は「お昼代はいいよ」といってくださいましたが、それでは」肩身が狭いので払いました。(献金は主日礼拝で有るし) 来週も昼食会有りますが、とても払えません。 でもみなさんとてもいいかたたちなのです。 ピクニックや遊びは子供が減ったのでやっていないそうです。 カトリックはミサが荘厳で好きです。 でも距離が日本キリスト教団の2倍以上あるし、(歩いて行くか自転車)ミサのときしか御堂を開いていないのです。 幼稚園の中にあるから。 先ほども行きたいと思い許可の電話をかけても誰も電話にいません。 カトリックはピクニックがあるみたいです。 ただお金がかかりそうです。 去年のクリスマスコンサートミサは草薙教会でやったそうです。 往復で交通費すごいです。 食事券も最初無料だというからもらったのに、後日700円です。いらない人は返してください」と言われたので返却したら驚かれました。 聖書もキリスト教団は無料でくださいましたが、カトリックは「はじめて教会へいらしたあなたに」も含めて本は2千円買ってるし、置物やマリア像、ロザリオ3個買っています。 お金かかる印象です。 私は月5万9千円の障害者年金費で生活。病院も5つかかっています。 生活費は食費、服、病院代、勉強代すべて自分で払っていて親の援助など受けてません。ネットも自分で払っています。 また看護学校へ行きたくて学費もためたいのです。(働きたい) もちろん塾へ行くお金はありません。 やはりカトリックは縁遠いお金持ちでないと入信できないのでしょうか? カトリックと日本キリスト教団どちらが向いているのでしょうか? 明日は午後病院なのでお返事遅れます。

  • クリスチャンではないのですが教会の礼拝に参加してもいいのでしょうか?

    クリスチャンではないのですが教会の礼拝に参加してもいいのでしょうか? 悩んでいます...(長文です。) アメリカ在住なのですが、つい最近クリスチャンの友人が出来ました。(日本人の方です。) とても優しく、尊敬できる良い方で仲良くさせて頂いています。 その方はクリスチャンのようで毎週教会に通っておられるのですが、 ひょんなことから教会の話になり「教会に興味がある」と伝えると 「もしよければ一度一緒に」と誘って頂きました。 先週早速連れて行ってもらい、教会のみなさんには歓迎して頂き、説教もわかりやすく とても良い印象を受けました。無理やりな勧誘や献金等も特に無く、 「興味があればぜひまた行らしてください」というような雰囲気でした。 既に次の集まりにもお誘いを頂いています。 ここでふっと思ったのですが、クリスチャンではない人間が教会に行って説教を聞いたり、 礼拝をしたりするのは良くないことなのでしょうか...? 礼拝や賛美歌のときは下を向いて静かにしているか、周りの人に合わせて歌っています。 私自身は洗礼もなにも受けておらず、家族は仏教徒です。 私は自分はキリスト教徒だとも仏教徒だとも思っておりません。 どちらかというと思想的には無神論者に近いと思います。 しかし神様を信じる人を特におかしいとも思いませんし、信仰が人を救うことがあるのも 確かだと思います。 私は純粋にクリスチャンの方の考え、教会はどんなことをしているのか、聖書はどういうものなのか、 「せっかくアメリカにいるのだから教会に行ってみたい」「聖書を読んだり、説教を聞いたり、 教会で他の人と交流するのは英語の勉強にもなる」等という理由で教会に行ったのですが、 こういう理由は不純でしょうか? 私はどちらかというと宗教としてより学問や教養としてキリスト教に興味があります。 なので今のところ特にクリスチャンになりたいとも思っていません。当然聖書も持っていません。 皆様に質問なのですが上記のような理由で教会には行かない方がいいでしょうか? それとも私がそう思っていないだけで、教会に行っている時点で既にクリスチャンなのでしょうか? 教会の方からは特に「キリスト教の信者か?」というようなことは聞かれなかったのですが、 「教会に来ている時点で信者だと思われているのでは?」という不安と、 実は自分はクリスチャンではないという申し訳なさで一杯です。 小さな韓国系の教会なので、みなさんに名前を覚えられ始めています。 友人からの紹介という形で行っているので、失礼があったらその友人にも迷惑になると思うと 心配でなりません。それにもしかしたら友人自体も私がクリスチャンではないということを 知らないかもしれません... 失礼にあたるようなら、友人には理由を話し教会に連れていってもらうことは次回からは 丁重にお断りしようと思います。 ぜひクリスチャンの方、そうでない方、両方からのご意見をお伺いしたいです。 回答よろしくお願い致します。長文失礼致しました。

  • カトリックの教会の礼拝に信者でない人が参加すること

    昨日、もうすぐ1歳の娘と散歩中、カトリックの教会がありました。日曜だったので礼拝をしているらしく、中から賛美歌が聞こえてきました。 私は無宗教の人間ですが、礼拝というものはどんなことをしているのか興味がわき、入り口の看板に「どなたでも参加できます」と書いてあったので、教会に入っていきました。 10数人の年配の信者さんたちと神父さんと伝道師さんとで礼拝をしている最中で、私に気付いた人が中に招き入れてくれ、席につかせてもらい、礼拝の様子を見ることができました。 礼拝終了後、信者の方や神父さんに 「あなた初めて来たの?」「どうして来たの?」 と質問され、「どんなことをしているのか知りたくてお邪魔しました」と言うと、特に信者でもなく、誰かの紹介でもなく、一見で来たということに非常に驚かれ、目を丸くされました。 神父さん方はとてもよくしてくれ、またいつでも来てね、と言って下さりましたが、私は、本当は前もって連絡しなければなかったのかとか、なんのつながりもないのに突然礼拝に来るのは失礼だったのではないかとか、不安に感じました。 私は、知りたいことは、積極的に調べたり実際に行ってみたりしているので、今回もそうしてしまったのですが、失礼だったのでしょうか。カトリックの方、教えてください。 また行ってみようかなという思いはありますが、キリスト教に関する興味だけで、入信するつもりはありません。 教会は、保育園と併設されている小さな教会です。

  • 最近教会に通うようになったのですが…長文です。

    こんにちは。最近教会に通うようになった大学3年生の女です。 きっかけは、キャンパス内で声をかけられたことです。毎週日曜日にイベントをしていて、ご飯も出るからおいでよ、というものでした。 詳しく話をきいてみると、どうやら場所は教会のようでした。 私は昔から聖書を読み物として好んで読んでおり、また親友がクリスチャンの家系で、現在の恋人もヨーロッパ出身の敬虔なキリスト教徒であることも手伝って、暫く通う内に私もすっかり信仰を持ってしまいました。 しかし、私が通う教会をネットで調べてみると、良くない話がたくさん見つかります。ちなみにヨハン教会というところです。 確かに、思い返すとネットに書いてある通りでした。教会の名を伏せて勧誘をして回っているし、大学の教室を無断で借りてコンサートを開いているし、ダミーサークルも登録しているようだし、牧師さんは良く日本の批判をするし、献金やキャンプ、勉強会はしょっちゅうです。さらに、今日は行けないと言うとかなりしつこく連絡が来る感じでした。良い方ではあるんですが…。 私は、はじめて来た時の人の為の紙に名前と大学名を書いただけで、他に何も教えてないし、洗礼的なものも受けてません。 しかし、いつか私が勧誘されたときのように、私も人を連れてこなければならないのか、とか、噂通り恋人と別れるように言われるのか、とか考えると少し不安になってきます。 しかし、ヨハン教会がきっかけで信仰を持ったことは変わらないし、そこの信徒さんにはとても良くしてもらいました。しかし、どうも伝道の仕方が変な気がするし、日本の悪口をきくのもツライです。 良く考えたら家から徒歩で行ける距離に日本キリスト教団の教会がありましたし、調べたところそこは安心して通えるところだとわかりました。 ただ、ヨハン教会はとても兄弟姉妹の結びつきが強く(みんな連絡先を知ってて、常に連絡を取り合ってる感じで、礼拝の前にはずっとワイワイしてる)、とても一人で飛び込んで行ける雰囲気ではありませんでした。ヨハン教会でなくとも祈ることはできるのだから、家からも近くてメジャーな教会に行こうかとも思ったのですが、他の教会もあのような雰囲気が普通なら、疎外感を感じて通うことはできないだろうと思います。 どうにか円満にヨハン教会から別の教会に移りたいです。しかし、私は正式なクリスチャンではないので(どうなったらクリスチャンなのかとかも良く分かりませんが)、教会を移るということがどういうことか良くわかりません。クリスチャンにとって、それは大きな決断なのでしょうか?また、いきなり行かなくなることは非常識なことなんでしょうか? ヨハン教会にはとてもお世話になったので、迷惑はかけたくないのですが、行かないと言ったらメール攻撃が来るのは予想できます。また、いきなり新しい教会に行って受け入れてもらえるかも不安です。 教会をうつる時に注意することを教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう