• ベストアンサー

どうにかして留年を免れたいのですが…

puru256の回答

• puru256
回答No.5

切実な話ですね。 基本的には授業日数が足りない場合は留年と言いますが 高校によってまちまちだと思います。 担任の方には話されたとは思いますが、教頭、校長、PTA等交えて話をしていますでしょうか? 担任レベルでは責任を持てないので、形式的な話しか出来ないかも知れません。 後、精神科等、医者にはかかってますか? もしかかっているのであれば、診断書を書いてもらって、学校に通える状況ではなかった等 書いてもらうのも有効かも知れません。 とりあえずは教頭、校長、PTA等話をして、留年しない糸口を見つけるのが一番だと思います。 後、鬱状態の人に励ましやら怒ったりする等の行為は良く無いと聞きます。 立ち直ったのは、いい事ですが、リバウンドがあるんじゃないかと心配です。 大丈夫だと油断せずに、妹さんに気を配ってあげて下さい。

totoringo
質問者

お礼

話をしたのは担任の先生とだけです。 そうですね…他の人も交えて話合えないか尋ねてみます。 病院には通っていましたが、たとえ鬱でも欠席は欠席らしいのです。 認められるのはインフルエンザなどの感染する病気の場合のみで鬱は対象外だそうです。 妹のことを想うあまり、感情的になってしまっていました。 リバウンドがあった時には接し方を改めるつもりです。 回答ありがとうございました。