• 締切済み

裁判員制度の不安点

2009年から始まる裁判員制度のことですが、もし自分が選ばれて裁判に参加するとします。当然会社には行けない日が増えるので会社側としてはいい気しないですよね?会社が意図的に僕の昇進を遅らさせたり、給料を減らすなどしたら法的に対処してくれるのでしょうか? そこまではないとしても上司から、「たいして働いてないのに給料をもらっている」など悪口をいわれる人は必ず出てくると思います。そこらへんの対処と言うのはいかがなものなのでしょうか?

みんなの回答

• yachan4480
回答No.3

裁判員の仕事に必要な休みをとることは法律で認められています(労働基準法7条)。 また,裁判員として仕事を休んだことを理由に,解雇などの不利益な扱いをすることは法律が禁止しています(裁判員法100条)。

参考URL:
http://www.saibanin.courts.go.jp/qa/c7_2.html
noname#150729
noname#150729
回答No.2

おっしゃるような対応をした企業は罰せらますので大丈夫です。 裁判員に指名されてら 参加することが大前提です。 ご安心ください。

• adobe_san
回答No.1

裁判員制度は法律で決まってますので、裁判員制度に参加している人に対しての制裁などは禁止されています。 従って裁判員制度で不利を被ったら、それだけで告訴することは可能です。