• 締切済み

屋根裏に断熱材が入ってなかった。その賠償は?

お知恵をお貸し下さい。 北海道に住んでいます。今年の初め、住宅を建設し、住み始めました。当初より室内があまり暖まらず、また2階より冷たい風が階段を吹き降ろしてくるなどがあり、点検やその他の際にハウスメーカーに寒いと伝えていましたが、換気口から入る、吹き抜けだから仕方ない、などと言われ、私達もそんなものか、と思っておりました。しかし、電気代が思った以上にかかり、オール電化だからかな?と思いました。 そのうち暖かい季節になり、寒さは気にならなくなっておりましたが、また寒い季節になり、暖房と蓄熱暖房でも寒く、灯油ストーブまで点けてもまだ寒く、どうしたものかと思っていた所、2階の2部屋の天井に滴が床を濡らすほど結露が発生し、ハウスメーカーに調べてもらった所、2階の屋根裏に断熱材が一切入ってないことが判明しました。急遽断熱材を入れてもらい、結露で汚れた壁紙と照明(中に水が溜まるほど濡れたので)を交換してもらい、余計にかかった暖房代も今後の暖房代との差を比較して支払ってくれるとの話です。 しかし、私達としましては、断熱材が入ってない家を引き渡され、再三寒いと言っていてのにも関わらず、結露が発生するまで調べてもらえず、今回壁紙と照明の交換、暖房代の差額の精算では納得がいきません。手抜き工事ともとれますし、現場責任者の責任も果たされておりませんでした。 このような場合、どの程度賠償を請求しても良いのでしょうか? 知識のある方、経験のある方、お知恵をお貸し下さい。 近々話し合いがあります。 ちなみにハウスメーカーは、某有名タレントを使いテレビなどでCMなどしている、有名メーカーです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.7

よくみなさん、簡単に精神的苦痛とか言いますが、それをりっしょぷするのは困難なんです。また、相手が故意でなければなおさら。寒かったとか、カビが生えるかもとかではなく、実際にこれぐらいの実害がおきたとかの具体例がないと、難しいということ。

• bouhan_kun
回答No.6

再工事と謝罪が普通でしょう。 相手が自発的に払ってくれるなら、それでよし。要求するなら裁判にしてください。示談で要求するのは過分で浅ましいと思われるかも。怒りたい気持ちはわかりますが、落としどころは大切です。

banini
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再工事と謝罪で普通ですか。 私達は何もぶん取ってやろう!というではなく、 寒いって前から言っててのにー、とか 連日業者が寝室とかに入っていやだなー、とか 布団や洋服が濡れた、カビや染みになったらどうしょう、とか 現場責任者はミスを出さないためにいるのに、何を見ていたのだろう、ほかは大丈夫なのだろうか? など、実害のほかに心のモヤモヤ?をどう解消してくれるの?というところもあります。 家族と話し合ってみます。 ありがとうございました。

noname#107982
noname#107982
回答No.5

損害は相手が直すので取れません。 損失分 燃料代 かな?  その時の不愉快代は弁護士しかわからないですね。 凄腕弁護士でも 2000万の家なら200万がいっぱいでしょう。

banini
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 前の方にも書いてますが、今後の事もありあまり揉めたくないという気持ちもあります。でも直しておしまい、というのも納得が出来ないのも事実です。難しいですね。 家族と話し合ってみます。 ありがとうございました。

noname#65504
noname#65504
回答No.4

>どの程度賠償を請求しても良いのでしょうか? >急遽断熱材を入れてもらい、結露で汚れた壁紙と照明(中に水が溜まるほど濡れたので)を交換してもらい、余計にかかった暖房代も今後の暖房代との差を比較して支払ってくれるとの話です。 通常は、瑕疵の修理代およびその瑕疵によって被った実害に対しての賠償です。瑕疵の補修及び瑕疵により発生した物損の交換、光熱費の補填をハウスメーカーが申し出ているので、ハウスメーカーの提示している範囲程度が一般的な損害賠償及び瑕疵担保責任の実行と考えられます。 質問文からではわからないのですが、他に何か具体的な実害というのがありますでしょうか? あとは担当者がお詫びの品をつけてごめんなさいをする程度でしょう。 その際、何か後付け出来るオプションををつけてもらうぐらいの要求程度ならよいもしれませんが。 それ以上のものを要求する場合は、その根拠の立証責任が質問者側にありますので、非常に困難です。 なお、慰謝料もよほどの場合でなければ、裁判で認められないことがほとんどです。弁護士利用した方が高くつくかもしれません。

banini
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実害、としては、寝室とクロークなので、布団や衣服が濡れた、とかありますが、ほかに当初より、寒いと再三言っていたのにも関わらず調べなかった事や、断熱材の投入や、寝室やクロークに工事の業者が入って不快だった(向こうのミスの工事なので)工事責任者は何の為の責任者か?というような精神的なものもあります。 家族と話し合ってみます。 ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.3

家の駆体に関する賠償の請求は実損分でしょう。これは無償でメーカーが直すのであればそれ以上請求しようがないです。  迷惑お詫び精神的苦痛の分野の請求額はあなたが決めるしかないでしょう。弁護士と相談する方が良いと思います。

banini
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前の方のお礼にも書きましたが、揉めたくはないが、納得も出来ないというジレンマに陥ってます。 家族と話し合ってみます。 ありがとうございました。

noname#60564
noname#60564
回答No.2

はじめまして、 ヒドイ目に合いましたね、私でしたら、賠償の請求になりますので、相手の方と、当事者が、話しても、ラチが開きません。∵ハウスメーカーには、施工ミスに対する、マニアルが有り、個人では、対処できません。∴信頼の置ける弁護士を、早急に連絡をし、貴方が如何したいのかを、良く相談をし、弁護士から、先方に、内容証明書を、送付して貰い、弁護士を、代理人とし、全権委任しましょう、 近じか話し合いとのこと、私なら弁護士同席にて、話をするか?同上の全権委任をして、全てを、弁護士に任せるか、の2者選択だと、思います。 貴方、と貴方の家族は如何したいですか?。

banini
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、あちらはプロですから、いろいろな対処方が出来ていますよね。 私達としましては、これから長いお付き合いとなるハウスメーカーとは揉めたくはない、という気持ちもありますが、ただ直しただけでおしまい、というのも納得がいかないのも事実です。 家族と話し合ってみます。 ありがとうございました。

• dyundyun
回答No.1

損害は賠償して貰えるとの事ですね 残りは慰謝料ですね えと。。。。 慰謝料でしたら あなたの感じた金額ですよ? 相場も何もありません 5万なのか500万なのか あなたが慰められる金額を算出して 欲しいだけ言ってください。 後は示談なり調停なり裁判で確定すると思います。

banini
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 感じた額・・・。正直そう聞かれると、これぐらい!というモノはありません。ただ、プロがお金をもらい(何千万も)その仕事でミスをしたのなら、そのミスに対しての対価を支払わないといけないのではないのか?と思った次第です。 家族と話し合ってみます。 ありがとうございました。