• ベストアンサー

喪中の場合の年賀状について

年賀状に関して喪中の範囲についてご質問があります。 経験がなく判断できないので、どなたか教えて下さい! 叔母(私の実父の弟の嫁)の息子の奥さんの親が今年10月に亡くなられ、 息子からは喪中ハガキが届きましたが、叔母からは届いておりません。 この場合、叔母に年賀状を送っても失礼にはあたらないのでしょうか? 尚、叔母とその息子、及び息子と亡くなられた親御さんは同居ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51209
noname#51209
回答No.1

http://www.motyu.com/motyuuimiai.html に、範囲その他詳しい事が載っていますから、ご覧になられたらどうでしょうか。

momonga-01
質問者

お礼

aaa4さん ご回答ありがとうございます! 早速確認しましたが、一般的には喪中にあたらないようです。 助かりました、と言うか安心しました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.2

元々、喪中の方に年賀状を出しても問題無いそうです。喪中の方は、年賀状を出さないというのを伝えるために喪中ハガキを出すのであって、受け取らないという意味ではないみたいです。でも、それを知らない人も多いので出さない方が無難な気がします。 喪中の定義ですが、亡くなられた方が相手方の2親等以内というのを境目にすればいいのでは?ただし、同居の家族の場合は3親等以上でも喪中にします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E8%B3%80%E7%8A%B6#.E5.96.AA.E4.B8.AD.E6.AC.A0.E7.A4.BC
momonga-01
質問者

お礼

86tarouさん ありがとうございます!! 喪中ハガキを出すのは「年始の挨拶を控えます」という意味だったんですね。少し勘違いをしていました。 皆様のご回答を参考に叔母への年賀状は通常通り送ろうと思います。 ありがとうございました。