• ベストアンサー
  • 困ってます

あまりに理不尽な出品者にどう対処したらよいでしょう?

  • 質問No.3615432
  • 閲覧数71
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (206/228)

先日、純金の指輪を2万円弱で落札しました。
出品者は全てエクスパックかゆうパックでしか発送しない旨を説明文に載せていたのでそれに従いました。
が、届いたものを業者に検品してもらったところ純金ではない偽物でした。
出品者は故意ではなかったと思いますが、当然返品、返金の希望を連絡しました。
返ってきた答えは、
「返品はエクスパック等の元払いでして下さい。手数料、送料の返金はできません。システム料が発生していますから、削除するとあなたに自動的に悪いの評価がつきますが、システム料を負担するなら評価はそのままにしておきます。返金の際のこちらの振り込み手数料は差し引いて振りこみます。それでよろしければ返品を受け付けます」
・・・というものでした。唖然としてしまいました。
全く私のほうに非はないのに、なにからなにもで、こちら負担。
しかも一言の謝りの言葉もありません。
一部簡単決済で支払ったので、相手の言う通りに従うと手数料や送料等、1500円も私のマイナスになってしまいます。
こんな馬鹿なことってあるでしょうか?

でも話がこじれてもいけないと思い、落札者都合の削除と手数料は諦めることにして、往復の送料だけは負担してくれるように頼みました。それが成されない場合はヤフーに通達します、と気分を害さないように丁寧に言ったつもりです。が、2日経っても連絡がありません。このままシラを切ることも充分考えられる雰囲気です。
多分50~60代の男性で、長年趣味で集めた骨董品などを出品しているようです。物言いからかなり居丈高で図太そうです。評価は悪くないですから、詐欺をするというほどでもないと思いますが、とにかく動じません。

ヤフーにはどこから通達したらいいのでしょう?
またこの出品者に効果的な脅し文句はないでしょうか?
どなたか知恵をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (26/99)

ニセモノを売りつけておきながら謝罪するどころか高圧的な態度ではさぞ不愉快な思いでおられるかと思います。No.1の方のおっしゃることが正解です。ごもっともです。筋は通すべきです。

ですが、筋を通すにはstardust93さんにとっても時間とオカネと気をつかうことになると思います。
今回の相手は送料や振込み手数料のことを考えれば常識ハズレかもしれないですが、返金に応じる姿勢だけは評価されるべきかもしれません。
ネットオークションでの詐欺など珍しくない昨今、1500円の負担で取引を取り消してくれるというのであればまだマシと考えることもできます。

相手の方にしてみれば大切なコレクション(本物と信じているかもしれません)を出品しているわけですし、stardust93さんが落札後に行った鑑定の結果を証明できるわけでもありません。
そこで送料と振り込み手数料の負担で取引の取り消しを承諾してくれたのですから、「まだ良心的なほう」かもしれないのです。

相手が会社や商売人ならばNo.1の方のおっしゃるように手加減ナシで臨むべき(それでも時間とオカネと気をつかうことになります)でしょうが、個人が相手のネットオークションでは「これくらいのマイナスで済んでよかった」という発想も視野に入れるべきかもしれません。

誤解のないように再度申し上げますが、ここはstardust93さんが折れるべきだ、妥協するべきだと申し上げているのではありません。世の中の常識からすればstardust93さんが不愉快に思っていること、No.1さんのおっしゃることが正しいのです。
ですが、ムリに筋を通そうとすることによってstardust93さんに生じる負担を考えると、ここは妥協しておくのも総合的に見ればトクかもしれないと考え回答いたしました。

一切譲歩しないのであれば相手もヘソを曲げて「取引の取り消しには応じない」という流れになってしまうかもしれません。
それは相手が間違っていることなのですが、だからといって休日に警察や消費者センターに出向いたり、相手と折衝したり、裁判になったりでもすれば、差し引き1500円には代えられないかもしれません。

いいや、ゼニカネの問題じゃない、筋を通すべきだということであれば、的外れな回答を笑って聞き流していただければと思います。
お礼コメント
stardust93

お礼率 90% (206/228)

お答えありがとうございます。
そうですね。。私も本当のところは折れるしかないと思っています。
こういう人に道理を求めても徒労に終わるのがオチです。
1500円ですめば安いほうだと思います。
うぅ。。なんとも悔しいですが。(><;)

それで応じる代わりに警察や、たしか以前に今回の取引き口座のジャパンネットバンクのブラックリストのサイトを見たのですが、そこへの通報と、ヤフーへの通告を条件に元金のみの取引に応じようと思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2007/12/21 12:20

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (83/235)

何とも腑に落ちませんね。
私でも「何でこっちが負担するわけ!?」と憤慨すると思います。
純金じゃない=偽者=ガイドライン違反 なわけで…
十分な商品説明がなかった にも値するわけで…信じられません。
表示偽装ですから。こんな納得いかない終わり方をされるより、
生活センターに相談する事をオススメします。もちろん相手にも通知して。

>落札者都合の削除と手数料は諦めることにして…
との事ですが、そのように進める事にしたのであれば私はこうします↓。
だって、今後取引する方に「非常に悪い」が付いている人だと思われて
しまうんですよ?こちらは何も悪くないのに。
なので、コメントで「純金と記載の商品なのに、偽物でした。返品を要求
した所、落札者都合で削除されました。納得いきません」等と書き込みます。
相手にも非常に悪いでそのようにコメント書いてやりたい所ですが…
そこでもめ始めるのも時間の無駄ですからね…非常識な方ですし。
報復評価があっても困るので、自分の所だけに書いておきます。
お礼コメント
stardust93

お礼率 90% (206/228)

お答えありがとうございます。
先ほど業者の人より小額訴訟の簡易裁判があることを聞きまして出品者に電話でそれを伝えると、あっさり往復の送料を支払ってくれることになりました。損額は500円ですみそうです。落札者都合の削除は仕方なく承諾しましたが、こちらも悪い評価をつけて経緯を説明するつもりです。(故意ではないと思っていましたがどうも故意のようですし)
このくらいは報復しても構わないでしょう。(笑)
親身なアドバイスをありがとうございました。
投稿日時:2007/12/21 20:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (944/2270)

出品するには商品、商品説明に偽りがあってはなりません。
出品前に商品に間違いが無いか確認して出品する義務、責任があります。
純金として出品されているのに実は別物だった、故意でなくても事前に鑑定などしておく必要が有ります。
最近問題となっている「偽装表示」そのものです。
落札者様は純金の商品が欲しく説明文を確認し料金を支払ったのに偽であった為結果的に希望の商品が入手できず手数料のみ掛かった、という理不尽な結果となりました。
偽物であったなら全ての費用を返金するのが当然です。

表示偽装、偽者の販売は違法行為です。
出品者の地元の警察、消費者センター、役所等に連絡、報告、場合によっては被害届けを提出すると伝えて反応を見ましょう。
お礼コメント
stardust93

お礼率 90% (206/228)

お答えありがとうございます。
役場にも連絡できるのですか?
たまたま同じ県内の人なので、被害届も少し効果があるかもしれませんね。
そのように伝えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/12/21 12:11
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ