• 締切済み

狭いマンションで、野良猫を室内飼いは無理…?

1ヶ月ほど前、実家に帰省した際に生後3ヶ月ほどの雌の子猫を保護しました。 最近その子猫の夜鳴き、朝鳴きが激しくなり困っています。 私に拾われる前は、親兄弟と東北の田舎を駆け回っていたようなのですが、もうじき大雪が降る土地ですし、凍え死にさせるよりはと神奈川のマンションに連れ帰りました(親と兄弟は捕まえられませんでした)。私のマンションは1LDK、広さにして40m2程です。 毎朝5時頃から、窓の前に立って「外に出たい」と延々と鳴き続け、最近は絶叫に近い声で鳴くようになりました。獣医さんに診て貰った所、発情期はまだのようです。ストレスかも知れないと言われ…。 キャットタワーを買ったり、仕事から帰ったら遊んであげる等、私なりにストレスを軽減させようとしたのですが、ここ最近の夜鳴き・朝鳴きが激しすぎてこちらも睡眠不足になってしまい、私までストレスを感じつつあります。また、隣接する部屋にも迷惑をかけているのではないかと心配で…。 いっそ拾わないほうが、猫にとっても私にとっても幸せだったのではと思うようになりました。 猫を飼うのは初めてなのですが、この広さで元は野良である猫を飼うのは無理なのでしょうか。また、何か工夫などございましたら、伝授頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#193932
noname#193932
回答No.6

職場の近くで拾った猫二匹(拾った時期は別ですが)を2Kの部屋で飼ってます、家の子達は暖かい時期には外に出たがります。外といってもベランダですが、夏の時期は玄関先で背中をこすり付けスリスリしています、その後2M位先の階段のところまで足を延ばし、腰の引けた状態で様子を伺っていますが、名前を呼べばすぐに戻ってきます、たまに階段を上ってしまい、迷子になっています。 外に出たがるとき、ベランダや玄関前で少し遊ばせて見てはいかがでしょうか?? 今の生活に少し慣れてきて、テリトリーを広げたいのではないでしょうか!!!

  • ness2007
  • ベストアンサー率38% (89/234)
回答No.5

お辛い状況ですね・・心痛お察しします。 広さだけで言えば問題ありません。キャットタワーや遊びなど、できることは十分やってらっしゃると思います。 まだ仔猫なので、外に出たいというよりも、慣れない場所での不安が大きいのだと思います。 おそらくゴハンはきっちり食べているのではないですか?ウンチやオシッコも問題なくしていることと思います。 第一に食欲が満たされれば、次は安全への欲求が来ます。 今いる場所が安全かどうか分かるまで、不安で鳴くのだと思います。 仔猫なので、環境の変化に対する適応は早いと思います。おいしいゴハンをきちんともらえて、しかも遊んでくれる、安全だと気づくのにそれほど時間はかからないと思いますよ。 夜鳴き(朝鳴き)について、 うちも保護した猫を家に置いていたときは夜鳴きがすごかったです。ダンボールで作ったハウスとトイレを入れたケージに夜は入ってもらって、毛布などで全面覆ってしまうと、少しは落ち着くようでした。鳴き声も幾分ましに(覆っているので)なります。 1LDKを自由に歩かせているより、狭いケージの方が最初は落ち着くかもしれません。夜や留守中だけでも入れていくのも手だと思います。 飼うのを躊躇されるようなら、オークションで安いものを見つけるか、病院で貸してくれるかもしれませんので、一度聞いてみてはいかがでしょうか。 鳴き声についてですが、犬のワン!という声に比べると猫の鳴き声は響かないしそれほど聞こえないものです。いまどきのマンションはかなり気密性も高く防音に優れています。うちも両隣さんに聞いてみましたが、全く聞こえませんでしたとのことでした。どうしても気になるなら、先に菓子折りでも持ってご挨拶しておくと安心です。 お仕事もされていて心配で辛いと思いますが、今だけの辛抱とおもって、どうぞがんばってください。

noname#100767
noname#100767
回答No.4

全然大丈夫、狭くなんかないです! 私はワンルームで2匹飼ってました^^; 夜鳴きや朝鳴きは、仔猫が元気いっぱいだからです。 家にも現在仔猫がいますが、とっても元気でびっくりするくらいです。 今は、結婚して(私がです^^;)ワンルームではなく、もう少し広いマンションに住んでいますが、部屋が広くっても同じ様に、「狭いのか・・・?」と思うほどに、走ったり飛んだり鳴き叫んでいます^^; でも、大人になったらそんなに暴れまくったりはしません。 遊ぶ時は遊びますが、ほとんどは眠っています。 実際、今も騒いでいない時は、だいたい眠っています。 今はまだ、外の記憶が残っていて、出たいと思っているのかも知れませんが、それもすぐに慣れます。 可哀想だと、外に出したりしないことです。 家の仔猫も空き地で拾った猫ですが、今は外に出るのを怖がるくらいです。 家の仔猫は、バスタオルなどをフワァーっとかぶせたりすると怖がるので、外に出ようとしていた時に、私が外からバスタオルを持って入ってきて、フワァーっとかぶせる攻撃を繰り返したら、出ようとしなくなりました。 どの猫にも通用するとは思いませんが・・・^^; それから、おもちゃをたくさん与えています。 まるで子供がいるかのように、ぬいぐるみやおもちゃが散らばっています。 犬だったら、おもちゃはちゃんと片付けておかないとダメですが、猫は気まぐれに遊びだしますから、モリモリ与えています。 実際、勝手に遊んでいますし、私がおもちゃを集め出したりすると、急いで近づいてきて、またぐちゃぐちゃにします。 (なぜかはわかりませんが、子供なんでしょう。。。) とにかく、質問者様に飼ってもらえて、猫ちゃんはとても幸せですし、運が良かったことは間違いありませんから、自信を持って下さいね^^ あなたが拾っていなければ、仔猫ちゃんはきっとこの冬を越せないでしょう。。。 今は少し大変だと思いますが、気長に頑張って下さい!

回答No.3

3~4ヶ月ならまだまだ右も左もわからないようなチビッコです。今だけだと思って頑張ってつきあってあげてください!そのうち室内生活にも慣れてきますから。 1LDKなら十分な広さです!うちなんか1Kで飼ってますよ(笑)。 猫の活動時間にはサイクルがあって、早朝はちょうど活動が活発になる時間帯なんです。 でも猫もそのうち、時間帯を同居人に合わせる事をちゃんと覚えます。おやすみ前に「これでもかー!」という位にひたすらトコトン遊ばせてください。走り回らせるよりも、ジャンプをたくさんする遊び、上下運動の多い遊びをさせるのがコツです。その方が、いっぱい疲れてぐっすり寝ちゃいますので。 発情期はまだのようですが、それはそれで発情期がくる前に避妊手術をすませちゃった方がいいです。発情期がくるととんでもない大騒ぎになりますよ(汗)。ただ、体が小さいと麻酔が使えなかったり、子猫には避妊・去勢をしない方針の獣医さんもありますので、そのへんは獣医さんとよくご相談されてください。 >いっそ拾わないほうが、猫にとっても私にとっても幸せだったのではと思うようになりました。 とんでもなーい! 雨をしのげる屋根とあったかい寝床とおいしいごはん、猫にとってこれに勝る幸せはないのです。 質問者さんはその幸せを猫ちゃんにプレゼントしてあげたんですよー!どうかこれからもいっぱいいっぱい愛してあげてください。

  • akinon
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

元々屋外に居た猫地図の広い猫は、外に出たがる傾向が強いです。 可能であれば屋内で遊ぶのではなく、屋外に連れて行ってあげるのが良いと思います。 外に出るのはちょっと…という時は、窓を開けて外の風を当ててやると多少気持ちが落ち着きます。 狭い家でありがちな事として、トイレとエサ場が近いという事です。 トイレの為に外に出たがるという事があります。 野外に連れ出した時にトイレを済ますようであれば、かなりガマンしています。家の中で一番離れた場所に置いてあげてください。

  • fegf4
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

お気持ちわかります!実は私も同じような経験者です。 猫ちゃんですが、基本的に生後3ヶ月ぐらいですと、環境に慣れるのは時間の問題ですので、根気強く向き合うことが大切です。猫は広さより高低差があれば一緒に生活できる生き物です。お外に出たがるのは今までの生活環境が変わったせいだと思われますが、遊べるグッズがあれば自然とその環境に馴れてくれるものです。心配されなくても大丈夫ですよ!きっとかわいい同居人となってくれますから!!

関連するQ&A

  • 室内猫と野良猫

    友人の会社で野良猫が子猫を生んでしまったということで 我が家で引き取ることになりました。 生後4ヶ月位でオスです。 とても臆病で人なつっこいです。 ワクチン接種済みで去勢はまだ小さすぎるということでしていません。 去勢できる時期くれば手術する予定です。 3日程前から、網戸越しに野良の子猫が寄ってくるようになりました。 我が家の猫は後ずさりしていますが、 威嚇したりせずお互いをけん制しあっていました。 今日、お互いが少し慣れてきたのか、網戸越しに手でチョイチョイと遊ぶ仕草をしていました。 微笑ましいなぁと思って見ていたのですが、 「もしかして、メスだったらどうしよう」 メス猫だったら、我が家の猫が早くに男に目覚めてしまい、 去勢前に発情期を迎えてしまうのではないか?と心配になりました。 現在の状況は、お互い泣き合ったりしていますが、 発情期とは違った泣き方です。 野良猫は我が家の猫に威嚇したり攻撃したりもせず、 我が家の網戸の前でくつろいでいて、たまに我が家の猫にチョイチョイとちょっかいを出すだけです。 野良猫に餌はあげていません。 これだけの情報で野良猫がメスかオスかわかる方がいらっしゃいましたら、何か教えてください。 オス同志だったら喧嘩をするからたぶん、相手はメスだよ… などでも良いです。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 野良猫を飼いたい

    今、猫を室内飼いで3匹かっています、全部雌です そこに雄の野良で推定2,3歳の子を飼いたいと思っているのですが 現在いる3匹の猫が威嚇ばかりしてなかなか受入れてくれません 現状、野良猫のほうは家の中には入れてない状態で、毎日ごはんをもらいにきます 何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫(オス、10ヶ月)の去勢

    我が家ではオスでだいたい10ヶ月くらいの猫を一匹で飼っているんですが 最近その猫が発情して特に夜鳴きまくります。 初めから完全室内飼いにしていたのですが 発情してから外に出たいようで玄関のドアの前でにゃーにゃー鳴きます。 うるさくてストレスが溜まるのもあるんですが あんまり鳴くと近所迷惑にもなるのでほっとけなくて最近寝不足です。 発情は本能だから仕方ないし、一生家の中にいてもらうつもりなので 毎年こんなことを繰り返すよりスパッと去勢をした方が良いと私は思ってます。 なにより相手もいないのに発情している猫がかわいそうだし。 しかし、私の家は母が主なんで、母にそんなような事を言うと 「こんなに金玉がぷりぷりしてるのに、とったらかわいそう」 とか言って去勢する気配さえないです。 私が去勢しないと病気になりやすいらしいとか、うるさくて嫌だからとか言ってもだいたい「かわいそうだから」 とか言ってきます。 それでもしつこく言うと最後には「お前がやれば」とか言って逃げます。 この猫を飼った当初はちゃんと去勢するって言ってたのに。 なんか長くなってしまったので本題に入りますが、この母を説得して猫を去勢させる方法を考えてほしいです。 わたしはもうお手上げです。 ちなみにねこは一ヶ月くらいのときに家に来た元ノラです。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の子離れと親離れ

    野良猫チビの幸せ探しではアドバイスをいただき有難う御座いました。昨日の夜にエサをあげる時に可愛い子猫二匹をつれてチビが来てくれました。うまくなついてくれて三匹共、保護できればいいのですが。そこでふと思ったのですが、初めてチビを見たときは親猫ともう一匹の子猫の合計三匹でした。エサをあげているうちにチビだけ見かけるようになりあとの二匹は見かけなくなりました。これは親兄弟に関係なく縄張りの問題なのでしょうか?だとしたら早く保護しなければ残りの二匹はどこかへ追いやられるということですね。だいたい野良ちゃんの親離れ子離れはどれくらい経ってからなのでしょうか?それとエサをあげてる場所やチビと子猫二匹がいる場所は大きなオス猫たちに奪われるということはあるのでしょうか?猫の生態に詳しい方のお聞きしたいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の餌付けに成功したのですが。

    去年の夏頃、野良母猫に連れられて、3匹の野良子猫が庭先に現れるようになりました。 3匹中、2匹(雄1匹、雌1匹)の餌付けに成功し、昔買っていたネコのトイレも使ってくれています。 朝、トイレ掃除する。ご飯あげる。トイレ使ったらまた掃除する。外に出す。 夜、ご飯あげる。トイレ使ったら掃除する。そのまま家の中で寝床を提供する。 の繰り返しで飼って(?)ます。 雄1匹は最初から飼い猫のように、人になれていてなついてくれるのですが、雌1匹はご飯は食べるし、寝床も気に入ってくれているようですが、なついてくれず、触ろうとしても逃げる、叫ぶ、暴れるです。 今後、盛りが来たら、雄は去勢、雌は避妊させる予定ですが、暴れる雌をどうしたらおとなしく病院に連れて行けますでしょうか。(別におとなしくなくとも連れて行ければいいです。) 一宿一飯以上の恩を買ってくれた(?)縁ですので、予防接種、健康診断等きちんとしたいのですが、なついていない猫はどうすればよいか、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野良猫なんですけど・・・・

    1年半毎日餌付けをしていた子猫(キキちゃん)がいるんですけど1週間前に急に来なくなったんです。どこかに行ってしまったと思っていたら4日前に左腕をプラプラさせながら片足ついて走ってきたんです。びっくりしてひっかかれながらも病院に連れて行ったら二の腕が真っ二つに骨が折れてて翌日手術したんです。6日に退院なのですがそのあと又再び野良として放すか、家で飼うかで迷ってます・・。野良とは言え、私だけが触ることができ、近寄ってきてたんです。(抱いたりはできなかったのですが・・・。)手術と一緒に野良ということもあり迷惑を考えて去勢もさせたんですが。どうやら同じオス同士から存在を拒否されるらしく猫同士がケンカすると猫エイズという病気があるらしく死ぬこともあるそうなんです。それをかんがえると野良として放したくはないのですが家に連れて帰るとなるとそれはそれで人とのかかわりを持ったことのない子なのでしつけなり毎日が大変だったり色々問題が出てくると思うんです。あと5日しかないこともあって自分なりにあせってしまって答えを出すことが出来ないで困ってます。。なにかいい考えがありましたら教えてほしいです。(P.S1年半の猫は人間で言うと20歳くらいにあたるそうです。病院のほうで里親を探すのには大きくなりすぎてるもので無理だと言われてしまいました・・・・)

    • ベストアンサー
  • 野良猫が多く集まり過ぎて困っています

    お向かいさんは猫好きで6匹(虚勢手術済)を飼っていました 優しい人で飢えた野良を見ると放置はできず更に子猫2匹を引き取り この1匹を私が貰い可愛がっています ところがその後に増えて現在は16匹にもなり餌代も大変で限度を超えました 親猫が子供を連れて来て2,3日で親は姿を消すのだそうです 餌を与えなければよいのですが朝から戸をにしがみついて鳴きできません 貰って呉れる飼い主を探そうにも限度です 安楽死(保健所?)も視野に入れているものの決心がつきません ご助言戴きたいのです

    • 締切済み
  • 野良猫の生んだ子猫の一時保護について

    家の庭で野良猫が出産してしまいました。ペット不可のマンションなので飼うことは出来ませんが、子猫を野良にするの可哀想なので里親を探してあげようと思っています。まだ生まれたてで目も開いておらず母親のお乳を飲んでいるのですが、近所の手前放置しておく事もできません。母親から引き離して良いものでしょうか?子猫を引き離された親猫は子猫を探して騒いだりするものでしょうか?里親が見つかるまでは内緒で子猫を育てようと思っているのですが生まれたての猫を育てるのは難しいでしょうか?

    • 締切済み
  • 野良猫の性別

    半年ほど前から母が野良猫にエサをあげはじめました。 メス(年齢不詳)です。 はじめはなんか野良のくせに太ってるし、いろんなトコでエサもらってるのかな?と思っていたのですが、それが妊娠でした(・・;) 約2ヶ月前に4匹出産し、今は親猫1匹と子猫3匹にエサをあげています。お父さん猫も近くをフラフラしているようです。 これ以上増えるのは困るので、メス猫に避妊手術をさせようと思ってるのですが、子猫の性別が分かりません。。 最近は”危ない人ではないな”程度に慣れてはくれましたが、やはり近づくと逃げるので捕まえられません。 ゲージなどで強制的に捕獲してみようかなと思ったのですが、それで恐がって逃げて帰ってこなっても困るので…。 そこで、外見や行動だけでおおよその性別を判断するということは出来るのでしょうか?? なにかアドバイスがあれば宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫を見かけないのですが・・

    3年前に、家に来た野良に餌をやるととても懐き 以来今までその猫を飼い猫同然のように一緒にいました。 しかしここ約10日程なのですが、 まったく来なくなりました・・。 同時に、近所に数匹いた野良達も全く見かけず・・。 懐いていた子は、もうこの世にはいない可能性は 大きいのかなと。 そう思うと悲しくて寂しくて・・どんな亡くなり方を したのか・・・其の時に側にいてやれなかった事が 可愛そうでたまらず・・・・今はその子がいない事で とても悲しい状態です・・。何をする気力もありません・・。 野良がいっせいにいなくなると いう事はどういう事なのでしょうか・・・。 そして懐いていた子は、やっぱり不慮の事故に 合ったとしか、考えられないですよね。 もう戻ってくる事はないのですよね・・・(涙)

    • ベストアンサー