• ベストアンサー

CD-ROMの自動再生ができなくなってしまいました。

タイトルどおりなのですが、前は挿入すると勝手にたちあがってたCD-ROM がいつのまにか、挿入しても立ち上がらず、右クリックしても前にはあった、”自動再生”というメニューがなくなってしまいました。 これ、もとに戻すことはできますか? また、どうしてこうなっちゃったのか自分でもわからない(そこらへんの設定などはいじった覚えがない・・)のですが、理由として考えられることがあったら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.4

こんばんわ。 >”AOK~”ダウンロードして、設定やってみました。 >今CD-ROM入れてみたら自動再生しましたよ~!! >ホントにうれしいです。ありがとうございましたm(__)m 喜んでもらえて嬉しいです。 長くお付き合いした甲斐がありました。 >ダウンロードした”AOK~”、これはとっとかないといけないものでしょうか? >もう設定し終わったから削除しちゃっても大丈夫ですか? 100KBくらいなので、残しても残さなくてもあまり影響ありません。 また、役に立つ時があるかも知れないので残しておいた方がいいかもしれませんね。 お任せということにしておきます。

yyyuuka
質問者

お礼

>100KBくらいなので、残しても残さなくてもあまり影響ありません。 >また、役に立つ時があるかも知れないので残しておいた方がいいかもしれません >ね。 そうなんですか~。だったらしばらくこのままにしておこうと思います。 今回は本当にお世話になりありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.3

>”0000 FF 00 00 00 y...”(このyというのは正確にはyの上に二つ点がついた文字でした) >という風になっていたのですが、これを全部消して、HPに書いてあるように”95 00 00 00”に >直せば良いのでしょうか? 今、Win98で確認したのですが、ちょっと編集画面が違う様ですね。 「FF 00 00 00」→「95 00 00 00」でいいはずなんですが。 "HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Polocies\Explorer" の「NoDriveTypeAutoRun」のところに間違いないですよね。 念のため「Explorer」のところをクリックして、レジストリ→レジストリファイルの書き出し でファイル名を指定して書き出しておいた方がいいかもしれません。 (書き出したファイルをダブルクリックするとレジストリが復元します) で、よくよく紹介サイトを見てみると、 『AOK AutoPlay Helper』というツールの紹介みたいですね。 このツールをダウンロードして解凍すると、ページの下の方の画面で設定できるようです。 このツールを使ったほうがいいかもしれません。 (ツールを使う場合も、先ほどのレジストリの一部書き出しはやっておいた方がいいと思います) すみません、よく見ていなくて...

yyyuuka
質問者

お礼

こんばんわ。 ”AOK~”ダウンロードして、設定やってみました。 今CD-ROM入れてみたら自動再生しましたよ~!! ホントにうれしいです。ありがとうございましたm(__)m ところで、これでホントに最後の質問なのですが(笑) ダウンロードした”AOK~”、これはとっとかないといけないものでしょうか? もう設定し終わったから削除しちゃっても大丈夫ですか? ホントに何度もすいませんが、教えてもらえたらうれしいです。

回答No.2

#1です。 >設定タブには”自動挿入”というのがありましたが、チェックはすでに入って そうですか。それならそこはそれでいいですね。 >他には”切断”にもチェックが入っていたのですが・・これはこのままでもOKですか?? OKです。 そういうことでしたら、レジストリを書き換えてみますか? 参考URLに詳しい説明がありますので、落ち着いて、慎重にやれば大丈夫です。 不安になったら書きかえる前に中止してください。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA010286/tips/autoplay.html

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010286/tips/autoplay.html
yyyuuka
質問者

お礼

たびたびすいません。。 今、教えていただいたページを見て、途中までやってみたのですが、 レジストリエディタから”バイナリの編集”の画面を開いたら ”0000 FF 00 00 00 y...”(このyというのは正確にはyの上に二つ点がついた文字でした) という風になっていたのですが、これを全部消して、HPに書いてあるように”95 00 00 00”に直せば良いのでしょうか? わかりにくいとは思うのですが、 もしおわかりになれば教えて欲しいです。 お願いします。

yyyuuka
質問者

補足

レジストリの書き換えですか・・。そんな奥のほうまで触ったことないので、ちょっとコワイですね。 それをしないと直らないものなのでしょうか? これしか手段がないようだったらやってみようと思います。。

回答No.1

デバイスマネージャを起動し(マイコンピュータを→クリック→プロパティ→デバイスマネージャ)、 CD-ROMの中のご自分のCD-ROMドライブ名のプロパティを開きます。 設定(タブ)の「挿入の自動通知」にチェックを入れればいいと思います。 どうしてこうなったかはわかりません。何か心当たりはありませんか?

yyyuuka
質問者

補足

お答えありがとうございます。 さっき、書くのを忘れてしまったのですが、windows95を使っています。 設定タブには”自動挿入”というのがありましたが、チェックはすでに入って いて、念のためもう一度チェック入れ直して、CD-ROMを挿入してみたのですがやっぱり自動再生されないです。。 他には”切断”にもチェックが入っていたのですが・・これはこのままでもOKですか?? 心あたりは・・そういえば、今思い出したのですが、この前ADSLに切り替えた ときに、知り合いの人に設定などをしてもらったのですが、そのときにこのへんの画面を見たような気がします。