• ベストアンサー

CD-ROMの自動再生

とっても困っています。 CD-ROMが自動再生しなくなってしまいました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=497345 で、回答されている方の通りにやったのですが (挿入の自動通知にチェックはついています。) 自動再生されません。 学校の障害児のクラスで使用しているので、自動再生しないことによって 生徒たちが、大変混乱しています。 どなたがご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 OSは、WIN98でメーカーは日立です。

  • raisan
  • お礼率57% (236/413)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

>NoDriveTypeAutoRunがある場合は、 >どうしたらよいのでしょうか? ('◇')ゞラジャ レジストリエディタで マイコンピュータ   +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Policies        +Explorer ←クリック 右ウィンドウの 名前_____________データ NoDriveTypeAutoRun  ↑ の値のデータはどうなってますか? それと、 マイコンピュータ   +HKEY_LOCAL_MACHINE(ここね)   +SOFTWARE    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +policies        +Explorer ←クリック 右ウィンドウの 名前___________データ NoDriveTypeAutoRun   ????????? ↑ があれば、 NoDriveTypeAutoRunを右クリック→「削除」をクリックして 削除して、Windowsを再起動させます。

raisan
質問者

お礼

できましたっっ!! お礼が遅くなってしまってすみませんっ!!! 私は、その学級の担任ではないのですが 担任もとてもとても喜んでくれましたっ!!! ホントにホントに、どうもありがとうございました!!!!

その他の回答 (3)

  • cgy02110
  • ベストアンサー率42% (241/572)
回答No.3

お使いのパソコンに、  「Norton Internet Security」 や  「Norton Antivirus」 などがインストールされている場合、場合によっては自動再生が効かなくなることがあるそうです。 対処法につきましては、参考URL欄をご覧ください。 的はずれなアドバイスだったら、ゴメンなさい(笑)

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20021129100416958
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ   +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Policies        +Explorer ←クリック 右ウィンドウの 名前_____________データ NoDriveTypeAutoRun   95 00 00 00 この NoDriveTypeAutoRun のデータの値が上記ではないとき、 自動再生しない可能性があります。 または、 名前______ NoDriveAutoRun ↑ これがあった場合も自動再生しない可能性があります。 または、 マイコンピュータ   +HKEY_LOCAL_MACHINE   +SOFTWARE    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +policies        +Explorer ←クリック 右ウィンドウの 名前___________データ NoDriveTypeAutoRun   ????????? この NoDriveTypeAutoRun がある場合、 自動再生しない可能性があります。

raisan
質問者

補足

NoDriveTypeAutoRunがある場合は、どうしたらよいのでしょうか? ご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • fiva205c
  • ベストアンサー率43% (234/533)
回答No.1

・CD-R ライティングソフトの影響 ・窓の手の導入による影響 もあるそうですが、どうでしょうか http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#295

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#295

関連するQ&A

  • CD-ROMの再生について

    パソコンの動作が異常に遅くなり、すぐ固まるようになったので、プロダクトリカバリのCD-ROMを使おうと思いました。(これは間違っていないですよね?) ところがCD-ROMを挿入しても起動しません。次の2つを実行したのですが… (1)マイコンピュータからCD-ROMのアイコンをクリック。 しかし、その中のどのアイコンをクリックしても起動せず、また、開くアプリケーションを選んでください、というメッセージが出ましたが、分からず。 (2)ヘルプにあるとおり、コントロールパネル→システム→デバイスマネージャ→CD-ROM→MATSUITA CD-ROM CR-176→設定→挿入の自動通知をオン にしましたが、その後CD-ROMを挿入しても起動せず どうすればCD-ROMを再生できるでしょうか。上の文を読んで頂いてもお分かりのように、パソコンに関しては本当に疎いですが、よろしくお願いします

  • CD-ROMの自動再生ができなくなってしまいました。

    タイトルどおりなのですが、前は挿入すると勝手にたちあがってたCD-ROM がいつのまにか、挿入しても立ち上がらず、右クリックしても前にはあった、”自動再生”というメニューがなくなってしまいました。 これ、もとに戻すことはできますか? また、どうしてこうなっちゃったのか自分でもわからない(そこらへんの設定などはいじった覚えがない・・)のですが、理由として考えられることがあったら 教えてください。

  • CD-ROMの自動読み込みができません

    例えば、何かのアプリケーションのインストールディスク等、特定のCD-ROMをドライブに挿入すると、普通はAutorun.infが読み込まれて勝手に起動しますよね。 それがなぜか起動しなくなってしまったんです。 デバイスマネージャからCD-ROMのプロパティを見ると 挿入の自動通知にチェックは入ってるのですが・・・。 特に困ってるわけではないのですが、何か解決策がわかる方がいたら教えてください。

  • CD-ROMが再生できない!

    毎年同じメーカーの年賀状ソフトを購入しています。 付録についているCD-ROMがなぜか今年は再生できず・・・何度も何度も出し入れをしています。 1度だけ再生できたので 年賀状を作成しましたが・・・翌日 確認のためにディスクをPCに入れたところ、また再生できませんした。 ネットで色々と検索して試してみたのですが・・・ダメです。 <スタート>→<コンピューター>→<リムーバブル記憶域があるデバイス>に ディスクが表示されず・・・ディスクを挿入してください と出てしまいます。 付録のCD-ROMに問題があるのなら 1度も開けないかと思うのですが・・・1度だけ開けたので 問題はないと思うのです。 <コントロールパネル>の中の<CDまたは他のメディアの自動再生>も<すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う>にもチェックを入れています。 PCのディスク挿入部分も汚れてはいないと思います。 他のディスクは再生できます。 年賀状の作成に使用するために どうしても早急に再生して使いたいので・・・ 再生方法を教えてください。 宜しくお願い致します。 ちなみに 使用しているのは 宝島社の「世界一簡単にできる年賀状」の付録CD-ROMです。

  • 自動再生を解除する

    自動再生を解除する OSはWINーXPです。 リムーバルディスク(USBメモリ)を挿入すると自動再生され画像が表示されます。 シフトキーを押しながら挿入しても自動再生されます。 自動再生を解除する方法を教えてください。

  • 自動再生のCD-ROMの作り方

    以前は動画編集でAftereffectやFinal Cut Proを使用していました。最近はweb制作でFlashMX2004を使用しています。今回、自動再生のCD-ROMを作成したいt思いますが、どのようなソフトで作るのでしょうか?どなたかご存知の方、いらしたら教えて下さい。尚、私はDirectorは使用したことがありません。映像が綺麗に表現できて、マウス操作が少々可能なCD-ROMを想定しています。上記のソフトで制作可能でしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • CDが自動再生しない

    Win7のPCですが、CDを挿入しても自動再生しません。コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→自動再生で写真のように設定しているのにダメです。自動再生させるにはどうしたらいいでしょうか?

  • DVDは再生できるけど、CD-ROMは再生できません

    パソコンのハードディスクがなぜかしら満杯になりました。(マカフィーのお試し期間が過ぎたらすぐに)そのためにハードディスクを初期化しました。そしたらそれまで再生できていたCD-romが再生できなくなってしまいました。マイコンピュータから開いてDVD-RAMドライブをクリックしても何も表示されません。またDVDディスクは挿入すると自動再生が始まりますが、CDの方はオレンジ色のランプは何回か点滅するのですが結局再生されません。設定の変更が必要なのでしょうか。以前はそんなことしなくてもCDもDVDも自動再生されてたと思うのですが…。ちなみにパソコンはNECのLavieLL350/9です。office2003のCDや一太郎のCDは再生しますが…そのほかのCDが再生しません。

  • 「新規ご購入ハードウェアの添付品です」というWindowsのCD-ROM

    私のパソコン(NEC)には、買ったときに、 「本製品は、新規ご購入ハードウェアの添付品です」 というWindows95のCD-ROMがついていました。 (Companionと書いてあります。) このCD-ROMにはwin95というフォルダはあるのですが、 このフォルダの中にはsetup.exeというファイルはないようです。 このCD-ROMではWindows95をインストールできないのでしょうか。 秋葉原で、これと同様なWindows95のCD-ROMが売られていました。 箱には入っていません。 パソコンに付いているわけでもなく、単独で売っています。 (#もっともCD-ROMの中身まではわかりませんが。) もし、このようなCD-ROMでインストールができないとすると、 インストールもできないようなWindows95CD-ROMが売られている、 ということになるのでしょうか。 また、WindowsNT4.0でも 「本製品は、新規ご購入ハードウェアの添付品です」 というCD-ROMが売られていました。 (こっちはCompanionとは書いてなかったと思う。) これもやはりインストールができないのでしょうか。 私のパソコンに話を戻しますが、ちなみに私のパソコンには買ったときの状態に戻すリカバリのCD-ROMもついていました。 関係ありそうな過去の質問を書いておきます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1154 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=44673

  • CD-ROMのスピンアップをしない方法(自動再生ではありません)

    ycqxs765です。 XP SP2 CD-ROMのスピンアップをしない方法がありましたら、お願いします。CDを挿入するとスピンアップはじめ、30秒ほど長く続いてしまいます。 gpedit.mscのシステム→CD-ROM自動再生はOFF、レジストリでも「0」にしていますが、やはりスピンアップします。 Bs`CLIP off CDに関係がありそうなものはOFFにしています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう