-PR-
解決済み

「新規ご購入ハードウェアの添付品です」というWindowsのCD-ROM

  • 暇なときにでも
  • 質問No.64206
  • 閲覧数715
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

私のパソコン(NEC)には、買ったときに、
「本製品は、新規ご購入ハードウェアの添付品です」
というWindows95のCD-ROMがついていました。
(Companionと書いてあります。)
このCD-ROMにはwin95というフォルダはあるのですが、
このフォルダの中にはsetup.exeというファイルはないようです。
このCD-ROMではWindows95をインストールできないのでしょうか。

秋葉原で、これと同様なWindows95のCD-ROMが売られていました。
箱には入っていません。
パソコンに付いているわけでもなく、単独で売っています。
(#もっともCD-ROMの中身まではわかりませんが。)
もし、このようなCD-ROMでインストールができないとすると、
インストールもできないようなWindows95CD-ROMが売られている、
ということになるのでしょうか。

また、WindowsNT4.0でも
「本製品は、新規ご購入ハードウェアの添付品です」
というCD-ROMが売られていました。
(こっちはCompanionとは書いてなかったと思う。)
これもやはりインストールができないのでしょうか。

私のパソコンに話を戻しますが、ちなみに私のパソコンには買ったときの状態に戻すリカバリのCD-ROMもついていました。

関係ありそうな過去の質問を書いておきます。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1154
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=44673
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

>ちなみに私のパソコンについていたWindows95CD-ROMは、>このご回答中の3番の
>"with USB Support"
>というものです。

おおっ!そうでしたか。富士通がOSR-2をプレインストー
ルするようになってからWindowsのCDを添付しなくなった
と記憶していたのでNECもそうだと思ってました。

「OSR2以降は・・・」というのは「下記1-2-3の順番で
新しくなっているので」という意味だったんですが、認識
がずれていたので紛らわしい回答になってしまってまし
たね。ゴメンナサイ。

NTのディスクですが、
1.アプリケーションがいっぱいインストールされた入門用
のモデルの環境復元用に復元CDとCompanionをつけている。
2.基本的にNTプリインストールモデルには1のようなモデル
はない。
というわけで、NT4.0のプリインストールモデルに添付され
ているディスクはセットアップ可能なもののはずですよ。

では、なぜ推められないかというと、マイクロソフトが
店頭販売している「添付品CD」は「海賊版」と同列に
扱っているので、何かあったときに不愉快な思いをする
可能性があるからです。
お礼コメント
noname#874

>NT4.0のプリインストールモデルに添付され
>ているディスクはセットアップ可能なもののはずですよ。

まとめると、
「添付品CD」ならばセットアップできない、というわけではないんですね。
そして、NTにはCompanionに相当するものはない、ということですね。

わかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-21 23:26:25

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

コンパニオンと書かれているインストールCDは、リカバリCDと一緒に使うことでセットアップが可能です。
従って、購入時に入っていた諸々のオマケソフトなども全て元通りになると思います。

リカバリの方法は取扱説明書などに有ると思いますので、そちらを読んでください。
補足コメント
noname#874

私のパソコンの場合、買ったときの状態に戻すときに必要なのは、
「バックアップCD-ROM」というリカバリCDと、
「システムインストールディスク」という3枚ぐみのFDと、
ファーストステップガイドというWindows95のマニュアル(プロダクトIDがかいてある。)
だけです。
コンパニオンというWindows95のCD-ROMそのものは使いません。

あと、私が質問したカテゴリが少し違うようですが、ご容赦ください。
投稿日時 - 2001-04-16 06:48:48


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

Companionだっけ?
まあこのCDではセットアップは出来ません。
ドライバなどCDを要求された時用として添付されているからね。これはプリインストール機の為のものなのですよ。
意地悪なCDで著作権というかライセンスの問題でわざとSetup出来ないようにしたCDです。
もっとも裏技的な方法では出来ると聞いたことはありますが...

自作機やOSを切り替える為に当然といえば当然ですが販売されています。

ご質問の意図としての回答はこれでいいのかな
補足コメント
noname#874

わたしがまず聞きたかったことは、「CompanionというCDではセットアップできないのでしょうか」ということでした。この点は、このご回答で「セットアップできない」ということがわかりました(裏技は別とすれば)。ありがとうございました。

次に聞きたいことは、
「WindowsNT4.0で "本製品は、新規ご購入ハードウェアの添付品です"  というCD(Companionとは書いていない。)が売られていたのですが、これはインストール可能でしょうか」
ということです。
この点はどうなのでしょうか。
投稿日時 - 2001-04-17 01:11:56
  • 回答No.3

富士通やNEC等のPCではSETUPできないOEMCDが添付
されていることがあります。

プリインストール機ではC:\Windows\Options\Cabs
フォルダにPCの構成変更に必要なセットアップ用ファイ
ルが入っているのでリカバリーCDのついているPCでは
通常そのCDは使いません。

上記のフォルダにsetup.exeを含む必要なファイルが
そろっているのでこれらをハードディスクにコピーして
からフォーマットしたディスクにセットアップすること
でクリーンインストールするという技もありますが、
別途デバイスドライバを用意する必要があります。

ただ、Win95以外のフォルダに入っているHover(ゲー
ム)やAVIサンプルファイル等そのCDにしかないファイル
がありますのでCDを添付していないとユーザーさんが
その部分の機能を教授できないことになりますから。

添付CDは転売できないことになっているはずですが・・
DELLやGateway2000等でWindowsのCDを使ってセット
アップするPCの場合、添付されているWindows CD-ROM
は同様のパッケージに入っていますが、setupプログラ
ムなどが入っている「完全版」になっています。
補足コメント
noname#874

とてもよくわかりやすい説明でありがとうございました。

ご回答はおそらくWindows95・98・MEのCompanionに関するものと思われます。
(# といっても私がみたことのあるCompanionのCD-ROMっていうのは95だけです。)
WindowsNTにも同様なCompanionっていうCD-ROMがあるのでしょうか。
Windows2000はどうでしょうか。
投稿日時 - 2001-04-18 07:02:52
  • 回答No.4

CompanionはNEC以外にも富士通のBibro5000シリーズや
シャープのMebius PC-A300シリーズにも添付されていま
した。復旧ディスクのあるPCにフルのシステムCDを
つけると1ライセンスにディスク2枚になってしまいます
から・・・

パッケージは同じですが、CDの内容によって色々な
名前があります。Windows95だけでも
1.For Distribution only with a new PC
復旧ディスクの無い機械に添付されたセットアップ
可能な初期バージョンの95
2.Windows95 OSR2
1の改良版
3.Windows95 OSR2 with USB Support
2にUSBドライバを追加したもの
がありますよ。
(OSR2以降はすべて単独でセットアップ可能です)

OSR2以降は復旧ディスクのあるPCはそれ以外にWindows
のディスクはついていませんが、BTOのPCには添付品の
システムCDがついてきます。これらを総称してメーカー
ではOEM CDと呼んでいるようです。
もちろん、NTのプリインストールされたPCにはNTの
OEM CDがついてきます。

先にも書きましたが、「このCDは新規ハードウエア
の添付品です」というのは「CDは単独では売っては
いけない」という断り書きですので注意してください。
(使用許諾契約に違反してます)

こんなんでお答えになりましたでしょうか?
補足コメント
noname#874

>パッケージは同じですが、CDの内容によって色々な
>名前があります。Windows95だけでも ........
OEMにもいろいろ種類があるっていうことですね。
ちなみに私のパソコンについていたWindows95CD-ROMは、このご回答中の3番の
"with USB Support"
というものです。

>(OSR2以降はすべて単独でセットアップ可能です)
この「OSR2以降は」というのが意味がわかりません。

No.3(#3)の回答の補足で私は
「WindowsNTにも同様なCompanionっていうCD-ROMがあるのでしょうか。」
と書きました。
真意は、「WindowsNTのCDでCompanionって書いてないものは単独でインストールできるのだろうか。もしそうならば、売っているNTのCDにCompanionって書いてあるか確かめて、書いてなかったら、買ってきて自分のパソコンにNTをインストールしてみよう」ということでした。
でも、「新規ハードウエアの添付品です」というCDを単独で売り買いするのはいけないようなので、秋葉原で見かけたものを買うのはやめにします。
投稿日時 - 2001-04-19 02:50:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ