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送料出品者負担ときいていたのに…

ただいま、ヤフオクで新規の方と取引中で、わたしは落札者です。 商品は衣料品です。 「発送方法 ・出品者が送料を負担」 ということで、こちらもそのつもりで取引きを進めてきました。 取引を始めてから思ったのですが、その方は、おそらく落札もしたことがない初心者と思われます。 さて、やっとのことで発送してもらったのですが、その発送完了メールに、このようにありました。 『送料が予想以上にかかってしまったので、もし振込み手数料かからないようでしたらお気持ちの分でもいいので、少し負担していただけたらうれしい』と。 初心者なので、少々手間取るのはかまわないと思っていたんですが…。 最初は、普通郵便240円で発送する、とあり、まあそんなものかと思っていたのですが、予想以上にって…?? メールのやりとりのなかでも、送料出品者負担ということを再度確認したのに…。どうにも納得いきません。 振込み手数料…かかってますね、地方銀行しかお持ちでなかったし。 いちおう、本当に申し訳なさそうにメールしてきているのです。 実際、いくらかかったかは明記されていないので、わかりませんが。 こういう場合、どのようにお伝えしたらいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.8

>どうにも納得いきません。 納得がいかないのは、既に他の皆さんが書かれているとおりです。 送料差額を負担する必要はありません。 >普通郵便240円で発送するとあり・・・予想以上にって…?? 定形外240円の上は390円ですから、150円が余分に掛かったか。 もう1つ上の580円か。 梱包のミスか、計量のミスでしょう。 http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/one_two.html ---------------------------------------------------------------- 送料差額分の負担について、申し訳有りませんがお受けかねます。 「出品者が送料を負担」の条件にて落札をさせて頂きました。 失礼ですが・・・どのように送料を算出されたのか判りませんが、 この条件を提示されたのですから、後出しで「少し負担を」は 如何なものかと思われます。 きちんと送料計算を把握するか、それとも出品者負担を止めるか、 いずれにしろこのままでは、出品者さんの持ち出しが増えたり、 以降の落札者とのトラブルを懸念してしまいます。 老婆心ながら、この点をご注意ください。 ----------------------------------------------------------------

jimasiro
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 出品者負担が条件で入札したという理由で、丁寧にお断りしたところ、幸い相手にも伝わったようです。 ちなみに、送料は150円アップの390円でした。計量ミスでしょうね。 文例まで、丁寧にありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (7)

  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.7

こんばんは。 まあ普通は出品者負担と明記してれば払いませんね。 ただお買い得ではじめてのオークションで・・・・と感謝の気持ちがある のでしたら実費を聞いて気持ち分お支払うのもいいと思います。 オークションは書いてあることがすべてではないです。 お互いが良い取引だったと思えることができるようにと私は思っています。

jimasiro
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お互いが良い取引だったと思えることが~…。これは私も常に考えるところです。 せっかくの落札のうれしさが半減してしまいかねませんし。 いろいろ悩みましたが、出品者負担が条件で入札した、という理由で、丁寧にお断りしたところ、幸い相手にも伝わったようです。

  • isikawa
  • ベストアンサー率26% (78/292)
回答No.6

私も拒否しますね。 とりあえず到着してみてからそれがどの程度の値段なのか調べてみては? また落札金額が小額なものなら、送料240円以上かかってしまった場合、可哀相といえば可哀相ですが(赤字なので)そうでもない金額なら別に負担なんてする必要すらないんじゃないですかねぇ? むしろ今回のようなおいしい落札者がいる→これからも甘えよう という気持ちにされては周りも迷惑すると思うのですが(笑) 「落札者は送料も考えた上で購入してるのでこれ以上支払いすることが出来ません。」 とか 「当初知らせた金額より送料がオーバーした場合は出品者が負担するのが通常ではないでしょうか?」 とちょっと強めに言ってみたりでどうでしょう? 何はともあれ出品者、だらしないですね。 まだ、新規だということもあるので、オークションがどうゆうものなのか甘く見てるのでしょう

jimasiro
質問者

お礼

アドバイスを参考に、出品者負担が条件で入札したという理由で、丁寧にお断りしたうえ、送料オーバーの際は出品者負担が通常、ということもお伝えしました。 幸い相手にも伝わったようです。 ご回答、ありがとうございました。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.5

>もし振込み手数料かからないようでしたらお気持ちの分でもいいので、~ 振り込み金額が判りませんが他行への振込みでしょうから128円以上は掛かっていますよね? 幾らか負担して再度振り込むと手数料だけで送料をはるかに超えてしまうんではないでしょうか? 振り込み手数料をお知らせして当初の出品条件の通り送料は出品者負担でお願いします、(送料無料だから入札したと)と提言しましょう。 まずは到着してからどのような発送なのか、サイズは適正か、無駄が無いか確認してからの返答で良いでしょう。

jimasiro
質問者

お礼

アドバイス通り、出品者負担が条件で入札したという理由で、丁寧にお断りしたところ、幸い相手にも伝わったようです。 ちなみに、送料は150円アップの390円でした。計量ミスでしょうね。 ご回答、ありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

振りこみ料が掛かるので、送金しないにすればいいんです。向こうには判らないですから(^_^; 「検討しましたが、再度送金手数料が掛かりますので、お申し出には答えられません、ご容赦ください」と商品が届いたらメールしましょ。 ま、勉強代ですね(^_^;

jimasiro
質問者

お礼

出品者負担が条件で入札した、という理由で、丁寧にお断りしたところ、幸い相手にも伝わったようです。 ご回答、ありがとうございました。

  • Kirarin55
  • ベストアンサー率35% (83/235)
回答No.3

>出品者が送料を負担 これも一つの落札の基準になります。 送料込みだったから落札した という方もいらっしゃいます。 なのに、今更「負担して下さい」なんてお門違いです。 条件が違うのなら商談は破談になってもおかしくありません。 >本当に申し訳なさそうにメールしてきているのです でしたら、悪気はないのでしょうね。 ただ、それにお答えする必要はありませんね。 きちんと、教えてあげて下さい。 また >送料が予想以上にかかってしまったので という部分も教えてあげてもいいのではないですか?(面倒ですが(笑)) 送料を把握した上で出品者負担にすべきです。 負担できない額なら、最初から落札者負担にすべきなんです。 新規 との事ですから、きちんと教えてあげた方が相手のためだと思います。 言い方に困っていらっしゃるのでしたら、冒頭のように 「出品者負担でしたので落札しました」と書いてもいいのではないですか?

jimasiro
質問者

お礼

アドバイスに沿って、出品者負担が条件で入札したという理由で、丁寧にお断りしたところ、幸い相手にも伝わったようです。 確かに悪気はなかったようで、失礼なことをした、と返信がありました。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

その出品者は甘えすぎです。 自分の無知、未熟で起きたリスクを相手に 背負わせようとしています。 無視すればいいでしょう。 すでに支払いも発送も済んでしまっています。 商品が届けば、送料のことには触れずに 評価してください。 取引ナビには、「あなたの失敗を補う義務は 私にはありません。」と書いておけばいいです。

jimasiro
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 いろいろ悩みましたが、出品者負担が条件で入札した、という理由で、丁寧にお断りしたところ、幸い相手にも伝わったようです。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

断固拒否。 ここで甘えさせると後々別の取引でも同様のことを言い出しかねません。 最初にビシッと教育しておいてください。

jimasiro
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 出品者負担が条件で入札した、という理由で、丁寧にお断りしたところ、幸い相手にも伝わったようです。

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