• ベストアンサー

雄猫の去勢について

1歳2ヶ月の雄猫がスプレー行為を始めたので、先週の土曜日に去勢手術をしました。その病院はネットで調べて初めて行く病院だったのですが、先生一人の病院でその先生がとても変な先生で、病院もゴミや注射器が床に散らばっている病院だったのです。不安を抱えながらも預け、手術は終わったのですが、退院する時に傷口を舐めないように首に巻くのも付いてなく、薬を2種類出されただけでした。手術後の尿の臭いが物凄く臭くなったのですが、これは大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

病院の状態から言って、あまり良い病院ではなさそうですネ。。。 ただ、今はエリザベスカラー(首に巻くもの)をつけないところが多いですよ。 うちも、そのまま溶ける糸を使ったので、抜糸もなかったですし、エリザベスカラーもありませんでした。 薬は抗生物質を出されただけです。 手術後の尿のにおい・・・うちでは、臭くなったという事はなかったです。 心配ですし、他の病院で事情を話して診てもらってはどうでしょうか。

qwert0824
質問者

お礼

ありがとうございました。カラーは付いていなくても大丈夫なのですね。病院に不信感があったので、心配で心配で...。安心しました。 明日、念のため別の病院に連れて行ってみます。本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

• rodobho
回答No.3

カラーは大抵の所は付いてこないと思いますよ。舐めてしょうがない時は飼い主から獣医に要望を出します。 糞尿の匂いは実際はどうかはわかりませんが、すごく興奮して暴れまくって糞尿をまき散らすこともあります。麻酔前にケージから出す際暴れたとか…? 以前トリマーをしていたのですが、猫ちゃんでシャンプーの子がいたのですがその子がまさに暴れはしないけど糞尿で意思表示をしていました。洗っても洗ってもおしっこを吹き付け匂いがつき大変でした。結局何度洗ってもおしっこを体につけるので、来た時よりもくさい状態でお客様に謝り返していまった経験があります。 少しでも納得いかなければ、病院を変えるのもいいかもしれませんよね。

qwert0824
質問者

お礼

ありがとうございました。カラーは付いていなくても大丈夫なのですね。病院に不信感があったので、心配で心配で...。安心しました。 明日、念のため別の病院に連れて行ってみます。本当にありがとうございました。

noname#100767
noname#100767
回答No.2

家も昨日去勢手術をしてきました。 エリザベスカラーは、付いていませんし、余程舐める様な子以外は、カラーを付けない方が普通だと思いますよ。 お薬も化膿止めのみです。 尿の臭いについては、私もよくわかりませんし、家は何も変わりなく元気にしています。 スプレー行為が始まっていたようですので、何か関係があるのかも知れませんね。。。 とにかく床に注射器が散らばっているような病院は、先生の腕が良いにしろ悪いにしろ、不衛生にもほどがありますから、早急に新しい病院を探した方がいいと思いますよ。

qwert0824
質問者

お礼

ありがとうございました。カラーは付いていなくても大丈夫なのですね。病院に不信感があったので、心配で心配で...。安心しました。 明日、念のため別の病院に連れて行ってみます。本当にありがとうございました