• ベストアンサー

獣医さんを信じていいの?(オス猫の去勢)

生後約7ヶ月、3、6キロの元気な雄猫と暮らしています。かかり付けの獣医の先生に去勢時期について相談しました所、「早くに手術をしてしまうと、将来尿道結石等になる危険があるので、二ヵ月後(6月)にしましょう」との事でした。ですが既にさかりの入り口にいるようで、二ヶ月も経ったらどういう状態になってしまうのか不安です(猫と私自身のストレスやスプレー等)先生に不安を伝えても、もっと大人になってからと仰られるし・・・技術が未熟だから大きくなってからと言われるのか、病気を心配して下さってるのか、分からなくなってしまいました(ちなみに二ヶ月前に健康診断した際には手術は5月と仰ってました) 皆さんのお知恵をお貸し下さい。

noname#53772
noname#53772
  • 回答数2
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

hidejiさん はじめまして。 我が家も、現在生後7ヶ月になる子猫がいてます。 (ちょうど、体重も同じ3.6キロ前後です(#^.^#)。) 我が家の場合、生後5ヶ月と2週間の時に(2月末・体重3キロ前後)去勢手術を受けました。 係りつけの獣医と他2件に問い合わせたましたが、どこも去勢手術は生後4ヶ月~可能と言われました。 獣医曰く、世間では幼齢去勢手術は泌尿器系の病気の要因とされる噂があるらしいですが、現在は麻酔技術の向上により幼齢での避妊去勢手術が可能になっているとのことでした。 私なりに色々調べた結果、幼齢避妊去勢を受けていても受けて無くても、体質や食事・体調など・・・原因は色々あるみたいですが泌尿器系の病気になってしまう子はなってしまうらしいです。 もし、あれなら他の獣医さんにも相談されてみてはいかがでしょうか? 下記のサイトは病院の相談室なんですが同じような質問があったので一応貼っておきますね。 http://www.noah-vet.co.jp/soudan/cbbs_cat/cbbs.cgi?mode=al2&namber=6956&rev=&no=0

参考URL:
http://www.lifeboatjapan.com/hospital/early_alter/ea02.html
noname#53772
質問者

お礼

sakuraさん、今晩は。ご回答ありがとうございます! 詳しく教えて下さりとても参考になりました。今通っている獣医さんにプリントアウトして見せたい位です。sakuraさんも丁度同じ位のネコちゃんと暮らしてらっしゃるのですね。成長速度も同じのようで、安心しました。初めての育児(笑)なので戸惑ってばかりですが、信頼出来るお医者様を見つけて、これからの成長を見守りたいと思います。sakuraさんのネコちゃんもスクスク育ちますように♪

その他の回答 (1)

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。 また勘違い獣医に当たってしまったようですね。こういう間違ったことを言う獣医がいるのは本当に困ったことです。 私も何度もこの掲示板でも書いておりますが、雄ネコの若い年齢での去勢手術と、将来の泌尿器疾患との間には関連性が無いことがすでに大規模な研究報告として出されています。また事実、欧米では4ヶ月程度から去勢手術が行われていますが、そのことで泌尿器疾患が増えたということは、決してないのです。 その獣医師が、患者さんの希望をつっぱねてまで自らの何らかの信念として若いうちの去勢はしないというなら、それはそれで良いでしょう。その獣医を選ばなければいいだけの話です。それに将来の泌尿器疾患と関連があるというコメントは、獣医学的な事実とは異なります。その獣医の判断には、科学的な根拠は無いと言わざるを得ません。 別の獣医の意見も聞いてみるようにお勧めします。

noname#53772
質問者

お礼

今晩は。ご回答下さりありがとうございます! やはり勘違いな先生だったのですね・・・発情の時期には個体差があるのでしょうが、生後9ヶ月で去勢は遅いような気がして、とてもモヤモヤした気持ちでいました。もっとネコの事を知ってらして、信頼してお任せできるお医者様を探したいと思います。

関連するQ&A

  • 雄猫の去勢について

    会社に猫がいます。外猫で、会社の敷地内在住、雌×1(避妊済)、雄×2(未去勢)です。雄猫は3匹いたのですが、そのうち1匹はいなくなってしまいました。 昨年末に雌猫の避妊手術を済ませました。 雄猫は、同様の時期に行う予定でしたが、都合が合わず現在もまだ去勢手術をしていません。 最近、雄猫たちが頻繁に雌猫のお尻のにおいをかぐようになりまた。雌猫は「もう!何よ!」という感じで逃げていきます。 そして今日、1匹の雄猫が雌猫の首を噛んでいるところに遭遇しました。なので、早々に雄猫も手術しないといけないと思ったのですが、猫たちは5~6月ごろに生まれたそうで生後7~8か月くらいです。雄猫は1年経過せずに手術すると、結石ができやすいという文を読んでしまい、それは可哀想なのですぐに去勢手術するべきか否か迷っています。 雄猫は、やはり1年経過してからの手術がよいですか? 雄猫の体重は、2匹とも5キロ超です。 以前、獣医さんにお話を聞いたときはもう大丈夫(手術しても)と言われましたが、その時は結石のできやすさなどの話はでませんでした。

    • ベストアンサー
  • 雄猫の去勢手術について

    雄猫の去勢手術について 現在2匹の猫ととても楽しく暮らしいています。 1匹は雌1才(7ヶ月の時に避妊手術済み) もう1匹は雄5ヶ月。 相談は雄猫についてです。 5ヶ月になりそろそろ去勢手術を考えています。 いろいろなホームページなどを見ると、早めに手術をした方がよいとか、あまり小さいと尿道の病気になるとかまちまちです。 そこで、雄猫を飼っている皆さんに質問です。 (1)去勢手術をした月例。 (2)発情の有無あるいは時期(スプレー行為) (3)手術の体験談 参考にさせていただきたいと思いますので宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雄猫の去勢について

    1歳2ヶ月の雄猫がスプレー行為を始めたので、先週の土曜日に去勢手術をしました。その病院はネットで調べて初めて行く病院だったのですが、先生一人の病院でその先生がとても変な先生で、病院もゴミや注射器が床に散らばっている病院だったのです。不安を抱えながらも預け、手術は終わったのですが、退院する時に傷口を舐めないように首に巻くのも付いてなく、薬を2種類出されただけでした。手術後の尿の臭いが物凄く臭くなったのですが、これは大丈夫なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 雄猫の去勢はするべき?

    はじめまして。1歳半になる雄猫を飼っています。完全室内1匹飼いです。まだ去勢してないんです。子供を作る気もないので、去勢してあげたほうがいいのかなぁと思ってはいるんですが、今のところスプレー行為もしないし、なんだか可哀相な気もしちゃってなかなか決心できません。でも、夜私が寝ようと思い電気を消すと今まで寝てたのに起きだして、にゃーにゃーと鳴き30分以上は寝てくれません。メス猫のさかりの鳴き声とも違うのですが、とにかくうるさくて。。。去勢したら少しはよくなるかもと言われたり。。。みなさんはどう思いますか?やっぱり雄猫は去勢したほうがよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • オス猫の去勢

    6ヶ月になるオス猫です。 完全部屋飼いにしています。 性格もおとなしいですし、できれば去勢しないでおいてやりたいと思います。が、スプレー行為をするようなら、やはり去勢しなければとも思います。オス猫ならスプレー行為はみんなするのでしょうか。 去勢するか、しないか迷っています。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雄猫の去勢について

    雄猫の去勢について 現在我が家では、雄猫を一匹飼っています。 死にかけていたところを私が保護しました。 現在生後11ヵ月です(推定) 車通りが多い地域に住んでいるので、完全な室内猫になってもらうつもりなのですが、去勢についてとても悩んでいます。 去勢は猫のためになるのでしょうか? それとも人間の押し付けにすぎないのでしょうか? 皆さんのお考えをお聞かせ下さい。 実際に猫に去勢、避妊手術を行ったという方は、アドバイスも頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雄猫のさかり

    完全室内飼いの9ヶ月の雄猫の事なんですが、いつもはちゃんとトイレで用をするのに、昨日トイレではなく部屋にオシッコをしていました。さかりでマーキングなのでしょうか? かかりつけの獣医さんに6ヶ月位の時に去勢手術の事を聞いたら、雄は他の雌猫と接触させない限りさかりはありませんから急がなくて良いですよ。と言われたので延び延びになってたのですが、雄猫は獣医さんが言うとうり雌に合わせなければさかりは無いのですか?

    • ベストアンサー
  • 去勢をする適切な時期はいつ?

    こんばんは。 ある動物病院のサイトに「手術自体は生後6ヶ月からできます。しかし動物の体の骨格が未成熟なまま手術をすると、尿道結石などの病気が発生する可能性が高まります。できれば、生後1年を経過してからの手術が望ましいです。」と書かれています。 そして別の病院で直接先生に聞いたところ、「去勢をすれば尿路結石のリスクは高まるが、時期は関係ない。生後6ヶ月でするのが良い。」と言われました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1322149283 ↑ここでは、性器の成長度合いを見て決めるのがいいと言っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa996797.html ↑ここでもペニスを出来るだけ完全に成長させて尿路結石のリスクを下げてからの去勢を薦めています。 実際に愛猫を去勢された方に聞きたいんですが、どのような感じでしたか?6ヶ月経ったから、はい去勢しましょう。という感じで、ペニスの成長のことを殆ど考慮せずに去勢する先生だったのか。それとも6ヶ月経ったからといってすぐ去勢というマニュアルではなく、ペニスの成長等を入念に考慮し、ある猫は6ヶ月でOK。ある猫は1年超えてからOKが出た。というような先生でしたか? どのような話を先生とされてどのように飼い主さんが納得されて去勢の実行をされたかをいろいろとお教えください。専門家の方の回答もお待ちしています。今、2が月と3ヶ月のオスを飼っています。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢後の注意や気を付けることを教えて下さい!

    猫の去勢した後の注意や配慮や気を付けたほうが良いことを教えて下さい。 現在生後7か月のオスの猫を飼っています。猫飼い初心者です。 今日、手術を受けます。夕方には戻ってきます。 戻ってきたときに何か配慮することってありますか。 私、猫を飼うのは初めてで、どうすればいいのか全くわからないのです。。 また、去勢すると太りやすくなったりするということも聞いています。 調べて、猫の餌も朝と夕方に分けたほうが良いと書いてありました。 現在、7か月なのですが、どのぐらいの量を食べたほうが良いのでしょうか? また、手術後ホルモンバランスの乱れ(?)によって性格が変わることもあると聞きました。 一度変わった性格はそのままなのでしょうか?戻すことはできませんか? 最後に、手術後は尿道結石になりやすくなると聞きました。 雄猫なので尿道結石になると2・3日で死んでしまうと聞きました。 手術後、気を付けたり注意したりすることは何かありますか? ・手術後のオスの猫の餌の量 ・手術後の性格の変化 ・手術後の尿道結石の予防・注意すべき点 上記の3つの質問、よろしくお願いします。 詳しく書いていただけると、とてもありがたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の去勢について

    家で11ヶ月になるオス猫を飼っています。 生後1ヶ月くらいの子猫を貰い、育てています。 家猫です。 最近、家がアンモニア臭くなり、親が 「スプレーしてるんじゃないか」 「去勢したほうが良いんじゃないか」 と言い出して、病院に去勢手術を申し込んでいました。 猫を飼うのは初めてで、親もわからない事が多いまま 去勢手術を申し込んだようなので 結構不安です。 そこで質問なのが、まず これがスプレーなのかということです。 臭いがある部屋は、猫トイレもあります。 壁などに尿をしたことはありません。 しかしコタツの中などが臭いです。 次に、去勢手術をして、悪いことはあるのか、です。 去勢手術で、穏やかになる、スプレーしなくなる、 太る等はわかるんですが、死んだり、命が危なくなる というのも聞いたことがあります。

    • ベストアンサー