• ベストアンサー

一軒家でアコースティックギター

アコースティックギターを始めたいと思っているものですが,いろいろ調べていると音が大きくて近所迷惑になるということを知りました.私の家は一軒家ですが、普通にアコギをひくと隣の家にかなり聞こえるものでしょうか?隣の家との距離は5mくらいです。家の前には道もあります。

noname#80619
noname#80619

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どのような弾き方をするかにもよります。 指でつま弾く感じでなら何も問題ないと思います。 ピックを使ってじゃかじゃか弾くとなると、 ピアノを持っている人と同じで時間帯など気にした方がいいですね。

noname#80619
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.4

音がジャジャ~~ンと響いてこその満足感であるのですが、やはり人への迷惑は気になりますよね? ちょっと質問の趣旨と外れますが、音を押さえる道具として「ミュート」という物があります。 ギターの場合、弦の振動をボディが共鳴・拡声してあの音が出ているのですが、その音を押さえる方法・道具としまして 1.弦の振動を抑える 2.ボディへの音の進入を押さえる。 3.ボディの共鳴振動を抑える。 などの方法があり、それぞれを目的としたアクセサリーも種種あるようです。 ご参考まで。

noname#80619
質問者

お礼

参考になります!ありがとうございました!!

noname#116235
noname#116235
回答No.3

人間おかしなもので、良い人だと思っている人が、少しくらい大きな音を立てても気になら無いのに、嫌いな人が立てる音だと、小さな音でも腹が立ちます。 ですので、隣の家の人にあなたが、いつも挨拶をしていれば問題ないですし、挨拶をしたことも無いようでしたら、たぶん喧嘩になります。 とくに問題のない関係でしたら、まずは「ギターの練習をはじめますので、音が気になるようでしたら、言ってください。」とか事前に話をしておくのが、良いと思います。事前に話をしておけば、よほどのことでない限り、相手は腹を立てないものです。

noname#80619
質問者

お礼

>人間おかしなもので、良い人だと思っている人が、少しくらい大きな音を立てても気になら無いのに、嫌いな人が立てる音だと、小さな音でも腹が立ちます。 確かにそうかもしれません.隣の人は前から知っているので言っておこうと思います.

回答No.2

父が好きで、たまに部屋で弾いています。 父の部屋は2Fで、居間の真上なのですが、真上で弾かれても、部屋でテレビがついていたりすると、ちょっと聞こえる程度ですね。 意外と周りが見えない父なので、遠慮して音を抑えているような感じもしないです。 5m離れていれば、この時期窓も閉まっているし、深夜等でなければ隣家は大丈夫だと思います。 ただ、道路には聞こえると思います。 他の回答者様も仰られていますが、ピアノなんかが代表的に外に音漏れしてる楽器って感じですが(笑)、外に響いているピアノよりも小さく聞こえるギターの方が音に慣れていないせいか、聞く側も騒音に感じるかもしれません。

noname#80619
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • エレキギターとアコースティックギター

    エレキギターとアコースティックギター 今までは独学でギターを弾いてきましたが、 これからは、近所のギター教室に、 本格的にギターを習いに行こうと思っています。 そこで、エレキとアコギとどっちにするかを迷っています。 ・今持っているのはエレアコです。アンプ・シールドは持っています。 ・将来的にはソロで弾き語りがしたいです。 ・自分で作詞作曲もしていますが、どちらかというとアコギ向けの曲です。 ここまで書くと「アコギにすればいいじゃん!」と言われそうですが、 エレキの音も大好きで、 特に、XJAPANの「Rusty Nail」とか聞くと 自分でも弾いてみたいな~って思うので、 エレキも捨てがたいです。 「両方習ってみれば」という意見もあるかと思いますが、 その際も、どちらから始めればいいかを アドバイス頂けたらと思います。

  • アコギでエレキギター

    とりあえずアコースティックギターを始めてみたいと思い楽器屋に行ったんですが、どれがアコギなのかわからな。。。ぃ。。。(重症w) 選んでて思ったのですが、自分の家ですと近所迷惑になっちゃうのでエレキギター?(アンプつなげてイヤホンで音なるやつw)にしたいと思いました。 そこで質問なんですが、エレキギターにもいい音がでるものとか、音の違いあるんですか? エレキギターは普通のギター(音がなるほう)に比べてやはり金額が全然高いのでしょうか? もしよければ参考にショッピングサイトで初心者向けのアコギのエレキギターのURL教えてください。よろしくお願い致します。

  • おすすめの アコースティックギター ってありますか?

    最近アコギを始めようと思って探しているのですが・・・全くの初心者なので、どういうのを選んだらいいのか分かりません↓↓ 初心者向けで、あまり高額でなく、音のいいおすすめのアコースティックギターがあったらいくつか教えてください!!!よろしくお願いします!!!!

  • エレクトリックアコースティックギターを買おうと思っているのですが...

    エレアコを買おうと思っているんですが、初心者ならまず普通のアコースティックギターを買ったほうがいいですかね?? あとエレアコについてなのですが、アンプにつながなければふつうのアコギとかわらず、練習などはできるのですか?? 教えてください!!

  • アコースティックギターを習いたいのですが、

    アコースティックギターを習いたいのですが、 平日はなかなか時間がとれないので、土日で教室に通おうかと考えています。ただ、土日も仕事がら必ず行ける保障がなく、また、これは私の勝手な思い込みですが、ギター教室だと若者ばかりでちょっと気まずいのかな、なんて思ってもいます。 通信でアパートでやろうかとも考えておりますが、アパートゆえに音が近所迷惑にならないかを危惧しており、どういった形で練習すればよいか悩んでいます。 現在の、実際のギター教室の実情や、なにかアドバイスありましたらお願いいたします。

  • アコースティックギター

    今度アコースティックギターを買おうかと考えているのですが、 とりあえず安いもの・・・と思い探した結果、http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/19786/ このギターがあったのですが、これってミニギターみたいなものですか!?それとも普通のサイズですか? 形・色は気に入ったのですが、値段があまりにも安いので不安なんです。 買ってミニだったらショックなのでお聞きしたいです! それと、おすすめのアコギなんかもあったら教えていただきたいです! 山崎まさよしさんに憧れてしまいましてw では、よろしくお願いします!!

  • アコースティックギターとクラッシックギターの違い

    3年前にギターを買ったのですが、 いまだにアコースティックギターなのかクラッシックギターなのかがわかりません。 弦がスチールなのがアコギで 弦がナイロンなのがクラッシック だとは聞きましたが、私のギターの場合1~3弦がナイロンで、4~6がスチールっぽいのですが・・・。 一体どっちなのでしょうか?

  • アコースティックギターorエレキギター

    今、アコースティックギターを買うか、エレキギターを買うかなやんでいます。 私は殆ど初心者で、友達のエレキを何回か触らせてもらったくらいです。 アコギは音が大きいから、夜とかは練習できないって聞きました。 ネックも太くて、私の小さい手では弾きにくいとも言われたのですが・・・ エレキのほうがいいのでしょうか? (アンプだけはうちにあります。) できれば、値段のことなども含めてご回答いただきたいです。

  • アコースティックギターの機材

    アコースティックギターを持っていますが、生の音でなく、例えば、BOSTONのMORE THAN A FEELING「宇宙の彼方」で聞けるような、電気的な音を出すには、普通のアコースティックギターにピックアップを付けたり機材が必要だと思いますが、この改造、機材について詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • アコースティックギターについて

    こんにちは^^ 私はアコースティックギターにチャレンジしたい36歳男性です。 ギター暦は、高校生のとき半年だけなので、ほぼ完全にビギナーです。 私は右利きなので、左手で弦を押さえますが、左手中指にハンデがある為、アコギが出来るかどうか不安です。 ハンデの内容は、怪我で「左手の中指の腱を切ってしまい、第一間接が曲がらない」ことにあります。 指は、曲がるには曲がるのですが、プランプランの状態なので、弦を押さえると、手前の弦に必ず触れてしまいます。 こんな状態なので、高校生のときはフラストレーションが溜まり、諦めてしまいました。 何とかもう一度チャレンジしたいと思っているのですが、現実的に可能なものと思いますか? 必ず手前の弦に触れるので、中指無しで弾くしかありませんが、可能でしょうか? ギターは高価なものなので、買うかどうか迷っています。 ギター経験者の皆様、ご助言お願いいたします。 また、アコギ以外にも、インターネットで「音来」という4本弦の楽器もあるとの事で、それなら中指無しでも出来るのかなー、なんて単純に考えています。どうでしょう?? また、他の選択肢を思いつく方(出来ればギターテイスト)、情報あれば教えてください。

専門家に質問してみよう