エレキギターでアコースティックギターのような音は出せますか?

このQ&Aのポイント
  • 初めてエレキギターを買おうと思っていますが、アコースティックギターのような音は出せるのでしょうか?
  • エレキギターは主にアンプを通して鳴らすのが一般的ですが、アコースティックギターのような静かな音色も出せますか?
  • ギターは初めてなので曲を弾けませんが、時にはアコースティックギターのような音色も聴きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレキギターでアコースティックギターのような音は出せますか?

ばかばかしい質問だとは思うのですが… 現在、メインはサックスなのですが(というか、サックスしかしてない) 初めてエレキギターを買おうと思っています。 エレキギターは、アンプを通して鳴らすのが普通だと思うのですが ばりばりのエレキっぽい音の他に アコースティックギターのような音を出すことは出来るのでしょうか? 時にはアコースティックのような静かな音色も聴きたいと思ったもので。 (なにぶんギターは初めてなので曲など弾けませんが) ちなみにギター本体としては、 バッカスのMST250あたりをバッカス堂さんで購入するか スクワイアのBullet Stratocaster WITH TREMOROあたりをと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

DigiTech日本サイトの一例http://www.digitechjapan.jp/products/RP250/index.html 「抜いて行く」等は「減らして行く」Midをマイナス最小方向に絞って行きアコースティックの感じを出します。

masacky
質問者

お礼

せっかく回答してくださっていたのに 返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 リンク先のエフェクター、なんかすごくいろいろ入ってるんですね。 アコースティックに限らず全部聞いてみたいと思います。 時間はかかりそうですが… ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

BOSSの「ACー3」と言うのもありますよ。 あくまで参考までに。

masacky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 AC-3、さっそく見てみました。 そのものずばりのエフェクターなんですね。 メーカーのデモ音源を聴いてみたところ 私の貧相な耳にはかんりよさげに聞こえました。 参考にさせて頂きます。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.4

アコーステックのような静かな音色を出すならエフェクターで「コーラス」を使ってみたらどうでしょうか。エコーを効かせてコンプレッサーを抑え目にするとガラスのような音色が出ます。ただし、ハムバッカー(ダブルコイル)のピックアップでは無理なのでシングルコイルをお勧めします。

masacky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エフェクターで工夫するんですね。 まずは、自分の検討しているギターが 何コイルなのか調べてみようと思います。

  • aquaryzm
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

セミアコという手もありますよ。 期待通りの”ばりばりのエレキっぽい音”が出るかどうかですけど。

masacky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ギターってエレキとアコースティックぐらいしか分からなかったのですが セミアコっていうのもあるんですね。 あまり強烈にエレキっぽい音というのは必要ないと思うので セミアコも検討してみようと思います。

回答No.2

実用しています。 いろいろな曲調のステージの場合、何本も使わず、ディジテックのマルチに内臓のアコースティックシミュレータで「ジョリーン!」とやっています。 同じく内臓のピックアップシミュレータの設定もよりエッジ感の出る方を選ぶ、イコライザーのMIDの設定・抜き加減、アンプも同様、等々、出来る限り効果的な音色で感じを出します。 私がテストした中ではBOSSのマルチもOK、使えます。 ZOOMのマルチはNG(エッジ感が出ない、丸みが取れない) 以上、参考にして下さい。

masacky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『マルチ』というのは、マルチエフェクターのことでしょうか? そんな事すら分からないのですみません。 その他設定、抜き加減etc.もよく分かりませんが BOSS/ZOOMはメーカーだということは分かりますので そのあたりから調べてみようと思います。

noname#130062
noname#130062
回答No.1

一般論としてエレキギターではアコースティックギターの音は出ませんが、「~のような音」ということになると使う人が満足するかどうかという尺度となるためご本人以外に明確な答えは出せません。 私個人としては静かな曲想でエレキを使うのもアリだと思っていますがライトゲージ以上太い弦を張ることを前提に考えています。それでも質問者さんが満足するかどうかはわかりません。 但しそういった音は生音に近い音になりますので普及クラスだと安価な楽器ほど苦手な音という言い方はできると思います。(スカスカな木材だとペケペケな音になります) 楽器屋さんで試奏したり知り合いに弾いてもらったりしてご自分で見当をつけるのが一番確実です。

masacky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、『~のような音』は 個人の主観が大いに入りますね。 あいまいな聞き方ですみませんでした。 『スカスカな木材だとペケペケな音になります』 というのがいまひとつ分からないのですが 音が良くないということでよろしいのでしょうか? いずれにせよ、知り合いにギターを弾いている人もいないので 楽器屋にて目的以外のギターの音を聴かせてもらうことも 視野に入れようと思います。 (田舎なので、近所に目的のギターを取り扱っているところがないので)

関連するQ&A

  • エレキギターとアコースティックギター

    趣味でギターを始めたいと思っているのですが、エレキギターとアコースティックギターどちらにしようか迷っています。 エレキギターならさくら楽器の入門セット、アコースティックギターはお父さんが使っていたものがあるので弦だけ買おうと思っています。 最初、うちは狭いし壁が薄いので静かにできるエレキギターがいいかなと思ったんですがアコースティックギターの方が音好きなので… 初心者にはどちらが良いのでしょうか?

  • アコースティックギターorエレキギター

    今、アコースティックギターを買うか、エレキギターを買うかなやんでいます。 私は殆ど初心者で、友達のエレキを何回か触らせてもらったくらいです。 アコギは音が大きいから、夜とかは練習できないって聞きました。 ネックも太くて、私の小さい手では弾きにくいとも言われたのですが・・・ エレキのほうがいいのでしょうか? (アンプだけはうちにあります。) できれば、値段のことなども含めてご回答いただきたいです。

  • エレキギターの音について

    エレキギター特有の ギュイ~ンという音(ちなみにこのような音http://jp.youtube.com/watch?v=DicPs0bz3vw )を出すにはエレキギターをただアンプに繋げるだけではダメで、エディターというものを間に繋がなくては出ないのでしょうか? ヤマハの楽器紹介ではエレキギターをアンプに直接繋いだときの音はアコースティックギターに近い音でした。(ちなみこのサイトの、ソリッドギターをアンプに繋いだときの音という項目です。http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/13eguitar/eguitar1.html ) エレキギターをはじめようと思っている者でして、ほとんど分かりません。どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

  • エレキギターとアコースティックギター

    エレキギターとアコースティックギター 今までは独学でギターを弾いてきましたが、 これからは、近所のギター教室に、 本格的にギターを習いに行こうと思っています。 そこで、エレキとアコギとどっちにするかを迷っています。 ・今持っているのはエレアコです。アンプ・シールドは持っています。 ・将来的にはソロで弾き語りがしたいです。 ・自分で作詞作曲もしていますが、どちらかというとアコギ向けの曲です。 ここまで書くと「アコギにすればいいじゃん!」と言われそうですが、 エレキの音も大好きで、 特に、XJAPANの「Rusty Nail」とか聞くと 自分でも弾いてみたいな~って思うので、 エレキも捨てがたいです。 「両方習ってみれば」という意見もあるかと思いますが、 その際も、どちらから始めればいいかを アドバイス頂けたらと思います。

  • エレキギター アコースティックギター

    こんどホールでコンサートをやるですが(3ヶ月後) アコースティックギターをもってるんですが 先生にホール全体に音が聞こえない といわれました だからエレキギターを買おうと思うんですが どうおもいますか?(僕はアコースティックギターをはじめて半年) せっかくアコースティックギターをかったのでそれでやりたいんですが:::

  • エレキギターはかすかに音が出ますか?

    アコースティックギターは指弾きやサイレントピックでも家族に迷惑がかかってしまいます。 コード進行を覚えたいのですが、エレキギターもかすかに音が出るのでしょうか? それと、アンプなしで直接エレキギターとヘッドホンは繋げられるのでしょうか? もしそれが可能なら一切家族に迷惑がかからないので大変うれしいのですが。

  • アコースティックギターとエレキギターについて。

    アコースティックギターとエレキギターについて。 僕は、高校一年生の男子です。 先日、友達からバンドをやろうと誘われ、来年の六月の学校の文化祭で演奏する事になりました。 そこで、ギターの役を任されました。 僕は、初心者なのでエレキギターを持ってないので、親に買っても良いか聞いたところ、家にあるアコースティックギターでお金貯まるまで練習して、お金貯まったらエレキギター買えばいいんじゃないかと言われました。 全く知識がないので、わからないのですが、アコースティックギターで上達したあと、エレキギターに移行しても問題ないのでしょうか? 音が違うとか、構造が違うなどの他に、何か演奏上問題などがあれば教えて下さい!!

  • エレキかアコースティックか・・・。

    エレキかアコースティックか・・・。 私はヴァン・ヘイレンやローリングストーンズ等、洋楽が好きで、 前々からエレキギターをやってみたいと思っていました。 ですが最近「奇跡のシンフォニー」という映画を見て、アコースティックギターに 大変興味を持ってしまいました。 エレキギターにしようかアコースティックギターにしようか大変迷っています。 エレキで弾いてみたい曲はあるのですが、アコースティックはまだ 弾きたい曲がありません・・・。 どちらにした方が良いと思いますか? それと、私は高校生なので、学園祭で演奏できたらいいなとも思っていますが、 一人で演奏(歌なし)するならどちらが向いていますか? ちなみに音楽歴はピアノ5年、サックス3年なので楽譜は読めます。 よろしくお願いします。

  • アコースティックギターについて

    エレキギターみたいにアコースティックギターにもアンプ繋げる種類ありますか?

  • アコースティックギターについて

    ギターを始めようと思いネット検索をしたところアコースティックギターとエレアコと言うのが有ったのですが、 ギモンに思ったのは 1.ギターの「弦」なのですがエレアコにはアコースティック用のブロンズ弦を使うのか? それともエレキギター用のものを使うのか?と思ったのですが・・・ アンプ内蔵と書いてありますが・・・? 2.エレアコはボディが小さいみたいですがアンプを通さずに生で弾くと音に違いは有りますか? 見た目だけではエレアコがカッコイイと思ったのですが他にアドバイスが有りましたら何卒宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう