• ベストアンサー

Squierのエレキギターの購入を考えているんですが・・・

Squier by Fender Bullet with Tremolo Stratocaster REDを買おうと思っているんですが、 もし、このギターの悪い点があったら教えてほしいです。 自分でも調べてみて、Squierは品質もよく、値段も安いということだったので、これにしたのですが・・・ あと、予算が2万なので、これ以上高いギターは買えません。(アンプも買わないといけないので) ちなみに私はアコギしか弾いたことがなく、エレキは初心者です。 ネットではギターを買う場合、どこで買った方が良いなどのアドバイスもしていただけると嬉しいです。

noname#102638
noname#102638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.11

スクワイアはまったく持って高級機種ではありませんし雑な仕上げがあったりしますが悪い楽器じゃありませんよ。 特にロックの場合は楽器の音の良し悪しなんてものは好みとやりたい音楽次第で評価は変わります。 私がいちばん好きで目標としていたギタリストはスクワイア愛好者でした。 ただし、伸びのある豊かな音色、なんて感じが質問者様目指すものだとスクワイアちょっと違うと思います。 どちらかというと乾いてあっさりした、良く言えばキレのある音、という感じのキャラクターだと思ってください。 そういう音色が質問者様の好みであれば問題ありません。 通販はお勧めは出来ませんが人それぞれの事情を無視して店頭で買えというほどのことでもないと思います。 真剣で情熱がなければ楽器を始めてはいけない、なんてそんなアホらしいルールもありません。 まずはできる範囲からやってみようか、という程度でかまいません。 今、融通できる金額と方法でとりあえず楽器を入手してそこから発展していけば良いと思います。 で、一般的にエレキはアコスティックに比べてネックは細めですし調整によって差は出ますが弦高は低い、おまけに弦も細くて柔らかいので弾きやすく感じると思います。 キャッチボールができる手の大きさなら十分です。 楽器にトラブルが一生無いわけでもないわけですから調整方法なんかはその時々に工夫してどうにか乗り越えていけるように音楽を好きでい続けて頑張ってください。

noname#102638
質問者

お礼

>ただし、伸びのある豊かな音色、なんて感じが質問者様目指すものだとスクワイアちょっと違うと思います。 私はそんなことを書いた覚えはないんですが・・・ でも、どんな感じの音なのか教えてくださり、ありがとうございます。 楽器店でSquierを取り寄せることができるようで、値段もネットとそれほど変わらなかったので、楽器店で買うことにします。 だんだん、質問の趣旨からずれてきていて困っていたので、意見の合いそうな方の回答が聞けてうれしいです。

その他の回答 (12)

回答No.13

楽器店で購入することになったみたいで良かったです。 少しでもギターの状態に疑問を持ったら保証期間の一年の間は 修理、調整は無料なのでどんどんその楽器店に持って行くのが 良いと思います。 練習頑張って下さいね!

noname#102638
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、進路がはっきり決まってから、本格的に練習を始めたいと思います。 それまで、ギター自体を買うのを我慢した方がいいかもしれませんが・・・

回答No.12

あの~スクワイヤと一口に言っても五万円のモデルと二万円のモデルと一緒にしてはいけません。 生産国も違います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%A2

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%A2
noname#102638
質問者

お礼

それは、さすがに私でも分かります。 これで、 Squier by Fender Bullet with Tremolo Stratocaster RED にすることにだいたい決まりました。 楽器店で買うことにします。 たくさんの意見ありがとうございました。

回答No.10

補足ですが私個人としては同じ2万円ならフェルナンデスのこのモデルがお勧めです↓ http://item.rakuten.co.jp/k-gakki/fer-le1z-3s/

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/k-gakki/fer-le1z-3s/
noname#102638
質問者

お礼

参考にさせていただきます。

  • masacky
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.9

1.お住まいはどちらですか?  何県にお住まいか(出来れば市ぐらいまで)  教えて頂けると、  『その辺りならちょっと行けばこんな楽器屋さんがあるよ』  とか教えてくださる方がいらっしゃるかもしれませんよ。 2.『予算2万』について  これは一括払い前提だと勝手に予測しますが  『小遣い減らしてくれていいから』とか  『お年玉もしばらくいらないから』とか  ご両親を説得して  前借りさせてもらったり  もしくはご両親名義で分割払いにして  ランクを上げるのも手だと思いますが…  (もちろん、ご両親に分割での代金を支払うことになります) 以上、ご参考までに。

noname#102638
質問者

お礼

>1.お住まいはどちらですか? 不特定多数が閲覧できるページに個人情報を特定されかねないようなことを書くことはできません。県までなら大丈夫だとは思いますが、書くのは止めておきます。 >2.『予算2万』について 両親の説得は無理ですね。もう既にしています。 それに進学するのにお金がたくさんかかるのにそんなことはできません。 申し訳ありませんが、質問の趣旨からずれている回答はお控えください。

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.8

どうも回答についたコメントを読む限り、真剣にギターを身につけたいという情熱が感じられません。 楽器屋が近くになければ、あるところまで行けば良いだけの話です。私は関西在住ですが、気になる楽器があれば東京まで出かけます。 いくら地方在住と言っても県庁所在地まで行けばそれなりの楽器店はあるはずです。田舎だから楽器屋がない、と言ってる時点で、ギターという表現道具を真剣に探そうという態度が感じられません。 そしてデメリットも理解していないのに安易にネット販売が安くて良いと考えるのもやはり真剣にギター探ししているようには思えないです。 それから >アコギもYAMAHAで2万円のものを買いましたが、十分満足しています。 とありますが、これこそ私が最も危惧している、安物を買うことによって起こる初心者への悪影響なのです。 アコギというのはエレキ以上に価格差のごまかしの利かない楽器なので、2万円の楽器に満足していると言うことは、すでに良い音を聞き分ける能力が阻害されています。最初からヤマハで言えば26シリーズくらいで練習すれば、そのようなことはないはずです。 2万円のギターに普通に満足していること自体、おかしいと思うのが「普通」の感覚です。 エレキでも同様です、安物で練習すれば、弾きにくいだけでなく、良い音を聞かないために、練習者の耳が育ちません。 最初は安物で就職したら良い物を買う、という選択は結局プレイヤーの耳をダメにしてしまいますので、今慌てて安物を買うのではなく、資金が貯まってから初心者クラスのギターを買うのが適切だと思います。 またそれくらいの我慢ができない者が、ギターを攻略できるとは思えません。 あと、スクワイヤレベルでよくあるトラブルとしては、フレット処理がいい加減なため、ネックから飛び出して左手の指をケガしたという話はよく聞きます。 まあ何を買うかは最終的には質問者さんの判断となりますが、後悔先に立たずという先達の言葉の意味をよくお考え下さい。

noname#102638
質問者

お礼

進学を控えている高校生にそんな県庁所在地まで行けると思いますか? ただでさえ、こんな時期に買うのはおかしい。といわれている状況です。 私はギターがたとえ安物だったとしても、楽しくできたらいいと思います。 プロになるつもりもありませんし、hunaskinさんが言っているように人それぞれ事情があります。 私とssmanishssさんとは、どうも意見が合わないようです。 申し訳ありませんが、質問の趣旨からずれている回答はお控えください。

回答No.7

ストラトタイプのトレモロの調整だけでも結構面倒です↓ http://homepage2.nifty.com/mtcom/guitars/trem.html http://www-user.interq.or.jp/hideboy/tremolo.htm 他にも弦高やオクターブ調整、ネックの調整もあなたが出来るなら 通販で購入しても良いと思います。 参考まで・・。

noname#102638
質問者

お礼

ストラトの調整が難しいことは知りませんでした。 また、近くの楽器店に聞いてみることにします。 同じギターを取り寄せることができて、価格が通常より高めでないか心配ですが・・・

回答No.6

私の住んでいるところも田舎です。 貧乏学生のころ、電車とバスを乗り継いで片道一時間かかる 地方都市の楽器店に何度も通って店員と顔見知りになり お小遣いを貯めて念願のギターを手に入れました。 それぐらいの情熱もなく、安易にネットでギターを購入する人は 上達もせず簡単に挫折すると思います。 ストラトタイプはトレモロスプリングの調整などアコギより 調整箇所が多く購入してそのまま弾けると思ったら大間違いです。 二万円をどぶに捨てないように皆さんアドバイスされていると思いますがそれでもアドバイスをきかずにネットで購入するのであれば 「どうぞご自由に・・」自己責任でとしか言えません。

noname#102638
質問者

お礼

>それぐらいの情熱もなく、安易にネットでギターを購入する人は 上達もせず簡単に挫折すると思います。 現にアコギに挫折せず、今も続けているという時点で挫折はないと思いますが・・・(しかも、ギター部です) 私は、suquirのギターの意見を聞きたいです。 >ストラトタイプはトレモロスプリングの調整などアコギより 調整箇所が多く購入してそのまま弾けると思ったら大間違いです。 それは、知りませんでした。 あと、ネットで買う時点で自己責任ってことは分かってます。

noname#117567
noname#117567
回答No.5

No.2です。 ネットが安い物もありますがショップが安い物もあります。 定価の8割で売られているところが多いとは思いますが。 値引き交渉が恥ずかしいのであれば、言われた通りの金額を支払ってください。 音、ネックの握りに関しては実際に触って聞くしかありません。 バレットがなくても 他のsquireギターがどんなものかを触るのも良い方法です。

noname#102638
質問者

お礼

私が住んでるところが田舎なので、楽器店が一軒しかありません。 一度、前にその楽器店(個人経営)に行ってみたのですが、置いてあるギターが20個?ぐらいしかなく、少なかったです。 あと、予算2万で店員(一人しかいません)に聞いてみると、photogenicを勧められたので、少し不安に思ったのと、ギターの価格が通常より結構高めだったので、ネットにしようと思った理由です。 squireのギターもなかったと思います。 今使っているアコギのネックの長さは4.5cmで、太さは2cmでした。 squireのギターもこのくらいならいいのですが・・・

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.4

#1です。 どうも私の真意をご理解いただいてないようですね。 是非とも過去問を良くお読みいただき、せっかくの大切な2万円をドブに捨てるような真似だけは避けてもらいたいというのが、40年近くギターを弾いてきて、少しでも若い方のお役に立てたら、という思いでここにいろいろと回答を書いている私の正直な気持ちです。 よってスクワイヤの良い点を見いだすことはできませんし、ネット通販が最悪の購入方法であるということも意見としては変えられないですね。 未来ある高校生の練習生にこそ、良い楽器でガンガン練習していただき、上手くなってもらいたいというのが、偽らざる回答者の今の気持ちです。

noname#102638
質問者

お礼

ssmanishssさんの言いたいことは分かります。 でも、お金が足りなかったら、どうしようもないんです。 良いギターは、自分が就職して、金銭的に余裕ができたら買うつもりです。 >ネット通販が最悪の購入方法 そうかもしれませんが、上の回答欄にも書いたように田舎なので難しいです。

回答No.3

スクワイヤーでも色々な機種がありますが このギターのボディ材はバスウッドです。 もし予算があればもう少し上のクラス(実売価格三万円くらい)の ボディ材がアルダーの機種がお勧めです。 まあ、練習用と割り切って一年くらいで買い換えるつもりなら この機種でも良いと思いますが その時でも実際に楽器店に出向いて購入するのが最低限の条件ですね。 自分である程度のメンテナンスが出来ない人はネットで買ってはいけません。

noname#102638
質問者

お礼

>練習用と割り切って一年くらいで買い換えるつもりなら さすがに買って一年で買い換えるつもりはないです。 進学すると、さらに金銭的に余裕がなくなるので。 >その時でも実際に楽器店に出向いて購入するのが最低限の条件ですね。 上の回答欄にも書いたのですが、田舎なので、一軒しか楽器店がなく、置いてある数が少ないので難しいですね。

関連するQ&A

  • エレキギター選び

    はじめまして。最近エレキギターに興味を持つようになりました。 そこで ギター購入を考えています。ストラトタイプがいいなーと思ってます。(Fenderあたりが無難かなと)予算は3~4万ぐらいです(バイトできない年なので予算厳しいです+-+) アンプなどはオークションを利用しようとおもってます 候補にSquierもいいのかなっておもってるんですが、SquierってFenderの子会社(?)なんですよね? 『Squier by Fender Bullet』ってのをオークションで見たんですがめっちゃやすいですよね やっぱりつくり悪かったりしますかね; ご回答宜しくお願いします。

  • 初めてエレキギターをやろうと思っている学生です。

    初めてエレキギターをやろうと思っている学生です。 それで、ギターの購入を考えているのですが色々と質問サイトやレビューを見て以下の二つに絞りました。 バッカス BST-250 squier by FENDER Bullet with Tremolo 二つとも安ギターの中では質がよいとの話なのですが、二つのうち一つを決める決定打がみつかりませんでした。 趣味用ですがやはり安いなかでいいものを使いたいので質問させていただきます。 皆さんはどちら方が音的にも質的にも良いと思いますか? ちなみに『この値段にしちゃいい音、質だな』というのを質問させていただいてるので『安いのじゃいい音なんてでませんし、質もよくないですよ』というのは簡便してください。 よろしくお願いします。

  • Squier by Fender Bullet w/Tremolo(F

    Squier by Fender Bullet w/Tremolo(FRD)【ストラト&VOXアンプ豪華19点入門セット】について 上記の通りSquier by Fender Bullet w/Tremolo(FRD) 【ストラト&VOXアンプ豪華19点入門セット】について質問です>< エレキ初心者でこれを買おうと決めたのですが、このセットは買ってもだいじょうぶでしょうか? (音が悪い・痛んでいる)など、後悔したことがあった場合教えてください>< 自分は2万弱くらいしか予算がないので「これよりいいのを買え」という回答はご遠慮ください。 もしこれよりオススメのセットものがありましたらこのsquierのセットとオススメのセットものとの特徴も記入してくると助かります。(オススメのセットの方だけでもいいです。) 色は赤希望です!! 初心者なので慎重に選びたいので、どうかよろしくお願いします。・゜・(ノД`)・゜・。

  • エレキギター選び。スクワイヤかフェンダージャパン

    Squier by Fender Classic Vibe Stratocaster ‘60s http://www.fender.jp/squier/products/detail.php?pid=6 FSR Jaguar® HH http://www.fender.jp/squier/products/detail.php?pid=112 Classic Vibe Telecaster® Thinline http://www.fender.jp/squier/products/detail.php?pid=9 、もしくは同価格程度のFender Japanの購入を考えています。 アコギは1年やってきましたが、元々洋楽HR/HMを昔愛聴していたのもあり、エレキの方が好きだったのもありで、エレキギターが欲しくなってしまいました。 エレキギターは全く弾いたことありませんし、私の住んでいる函館にはギター販売している店が何軒かありますが、台数が少なく、試奏もあまりできません。 なので、なければ取り寄せして試奏みたいな感じになるので、まずビジュアル的に気に入ったものを羅列してみました。 Squierの高めなものか、Fender Japanの安めなものにしようかと思っているのですが、どちらがおすすめでしょうか? また、この他にそれ位の価格でエレキギター初心者に、SquierかFenderでおすすめはありますか? ジャガーや、ムスタングはショート、ミディアムスケールですが、ストラトはロングスケール。ミディアムができれば初めはいいかなあと思うのですが、アコギ経験してるのでロングでも大丈夫ですか? 色々とお伺いして申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • エレキギター選び。スクワイヤかフェンダージャパンで

    Squier by Fender Classic Vibe Stratocaster ‘60sか、FSR Jaguar® HHか、 Classic Vibe Telecaster® Thinline 、もしくは同価格程度のFender Japanの購入を考えています。 アコギは1年やってきましたが、元々洋楽HR/HMを昔愛聴していたのもあり、エレキの方が好きだったのもありで、エレキギターが欲しくなってしまいました。 エレキギターは全く弾いたことありませんし、私の住んでいる函館にはギター販売している店が何軒かありますが、台数が少なく、試奏もあまりできません。 なので、なければ取り寄せして試奏みたいな感じになるので、まずビジュアル的に気に入ったものを羅列してみました。 Squierの高めなものか、Fender Japanの安めなものにしようかと思っているのですが、どちらがおすすめでしょうか? また、この他にそれ位の価格でエレキギター初心者に、SquierかFenderでおすすめはありますか? ジャガーや、ムスタングはショート、ミディアムスケールですが、ストラトはロングスケール。ミディアムができれば初めはいいかなあと思うのですが、アコギ経験してるのでロングでも大丈夫ですか? 色々とお伺いして申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • エレキギターを買おうと思っています初心者(中2女子)です。

    エレキギターを買おうと思っています初心者(中2女子)です。 初心者なので、どのようなギターを買えばいいのかわかりません。 どのようなモノを買えばいいのでしょうか。 好きなバンドは、「世界の終わり」「BUMP OF CHIKEN」「flumpool」「YUI」…です。(ロックでしょうか?) できるだけ近づきたいというか、コピーはしたいなと思っています。 予算は1万円~3万円でギター本体を買おうと思っています。 サクラ楽器のst-16はレビューの悪さから買うのをやめました。(アンプとシールドを替えたらよかったんでしょうか…) 長く続けたいので、良いものを買いたいです。 良いメーカー、商品がありましたら、ご回答よろしくお願いします! 候補をあげておきます。。。 Epiphone SG Special FERNANDES JG-40 FERNANDES LE-1Z SSH FERNANDES LE-1Z 3S Squier by Fender BULLET SERIES Bullet with Tremolo Epiphone by Gibson Les Paul-100 LEGEND LST-X/CA (LEGENDはあまりよくないと聞いていますが、ギター本体だけでも1万円以内でおさまるのでこれも候補としています…) ストラトかレスポールのどちらにするかも迷っています。(ここを決めておかないと上からも選べなさそうなので…)初心者に扱いやすいのをお願いします。 アンプ・シールドなどについても、どのメーカーがいいのかを教えてください。 Youtubeで聞けるようなものが弾きたいです。弾けなくても近づきたいです。 お願いします!

  • エレキギター

    エレキギター未経験者です。選択したほうがわかりやすいいとおもったので自分なら○○がいいと回答してもらえるとありがたいです。(順位もつけてください)直にさわって聴いた方がいいのはたしかですが、とりあえずよさそうなのをしぼろうかとおもいます。 (1)Ibanez RG370DX (2)Ibanez ART120 (3)Squier by Fender Black and Chrome Standard Stratocaster (4)Bacchus BLS-700QM みなさんの意見をお願いします。

  • squierのギター

    ギター超初心者です。ディープパープルの曲を弾きたいとおもいエレキをはじめようと思っています。学生で予算が余りないので予算(本体)は店頭価格で3万以内が適当かと思っています。そこでフェンダーのsquierがいいかとおもっています。 squierのギターの良いとこ悪いとこを教えて頂きたいです。ちなみに、自分が買おうと思っているギターは、STQ-33を買おうかと思っています。 あとフェンダーのギターは結構値段に差があり、見た目はどれもよく似ていますが何が違うのでしょうか?素材と音だけですか?

  • Squier(スクワイヤー)のAffinityとStandardはどのくらいの差があるのでしょうか?

    エレキギターの購入を検討していて、Squier(スクワイヤー)のAffinityかStandardにすることにしたのですが、ギターは初めてでスペック見ても何が良いのかさっぱし。 この二つの差額は定価で10000円、通販でも3000円あります。予算が3万しかないので音質などの差がたいしてないのなら、Affinityの方にして周辺機器に金をかけたいのですが。 初心者が使う最初の一品と考えた場合、差はあるのでしょうか? 趣味範囲での使用を考えてます。 参考 ・「Affinity」http://www.fender.jp/squier/products/affinity_sc_01.php ・「Standard」http://www.fender.jp/squier/products/standard_sc_01.php あともうひとつ下のタイプの「Bullet」も考えてるのですがどうなんでしょう? http://www.fender.jp/squier/products/bullet_eg_01.php

  • エレキギターでアコースティックギターのような音は出せますか?

    ばかばかしい質問だとは思うのですが… 現在、メインはサックスなのですが(というか、サックスしかしてない) 初めてエレキギターを買おうと思っています。 エレキギターは、アンプを通して鳴らすのが普通だと思うのですが ばりばりのエレキっぽい音の他に アコースティックギターのような音を出すことは出来るのでしょうか? 時にはアコースティックのような静かな音色も聴きたいと思ったもので。 (なにぶんギターは初めてなので曲など弾けませんが) ちなみにギター本体としては、 バッカスのMST250あたりをバッカス堂さんで購入するか スクワイアのBullet Stratocaster WITH TREMOROあたりをと思っています。

専門家に質問してみよう