• ベストアンサー

エレキギターはかすかに音が出ますか?

アコースティックギターは指弾きやサイレントピックでも家族に迷惑がかかってしまいます。 コード進行を覚えたいのですが、エレキギターもかすかに音が出るのでしょうか? それと、アンプなしで直接エレキギターとヘッドホンは繋げられるのでしょうか? もしそれが可能なら一切家族に迷惑がかからないので大変うれしいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

音は出ますよ、アコギは共鳴箱で音を大きくしているだけです。 弦の振動は空気を振動させ音になります、アコギがそこそこの音になるのは共鳴箱の存在です、バイオリンなどの弦楽器やピアノなども同じです。 尚アコギでも弦の振動を抑える(穴の両側にスポンジを挟む(本体と弦の間)だけでかなり音は小さくなります)、無論エレキでスポンジを挟めばほとんど音は出ません。 無論音はミュートを掛けた音になります。

situmonsimasu
質問者

お礼

アコギでも音を消す方法があるのを全然知りませんでした。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

エレキにしても弦をはじいたときに弦から直接発する音は同じように出ます。ヘッドホン用のアンプを使えば、よく耳にするエレキでしか出せないような演奏もできると思いますが、先ずは、弦の下にタオル等を挟み込んで音の具合を試した方が良いと思います。同じような働きをさせる消音器というのも売っているようです。アコースティックギターは箱状の部分で音を共鳴させ大きくするので共鳴させないようにすれば理屈からして音は小さくなります。ただし音は変化すると思われます。また間違っても何か余計なものを表面に貼り付けるようなことはやめた方が良いです。貼り付けたものを完全にはがすのは難しいです。

situmonsimasu
質問者

お礼

アコギでも音を消す方法があるのを全然知りませんでした。大変参考になりました。ありがとうございました。