• ベストアンサー

初めてエレキギターをやろうと思っている学生です。

初めてエレキギターをやろうと思っている学生です。 それで、ギターの購入を考えているのですが色々と質問サイトやレビューを見て以下の二つに絞りました。 バッカス BST-250 squier by FENDER Bullet with Tremolo 二つとも安ギターの中では質がよいとの話なのですが、二つのうち一つを決める決定打がみつかりませんでした。 趣味用ですがやはり安いなかでいいものを使いたいので質問させていただきます。 皆さんはどちら方が音的にも質的にも良いと思いますか? ちなみに『この値段にしちゃいい音、質だな』というのを質問させていただいてるので『安いのじゃいい音なんてでませんし、質もよくないですよ』というのは簡便してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.7

No2です 色々な意見があって迷いますよね 大丈夫ですよ私なんて始めてのギターは親父が拾ってきたガットギターですから 実際には買ってきたのかも知れませんが見た目はあまりよくなかったです だけどその内に一目惚れするんですよ 出会っちゃうんです 一生物のギターにね 選ぶのはそれからでも遅くはありません 始めは買いやすさ・覚えやすさで決めていいと思いますよ

Nemesis_ZX
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 確かに皆さんの意見がさまざまでとても参考にさせてもらってますし、いい意味で悩んでもいます。 すごくかっこいいことをいわれて早くギターをしてみたくなりました! 貴重なご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#130062
noname#130062
回答No.8

#6です。 申し上げたことを踏まえての購入ならアタリを買えるように願うばかりです。 無視するなんて思いませんので安心してください。

Nemesis_ZX
質問者

お礼

聞いてばっかりだったり願ってもらったりで恐縮でございます。 ここに質問して本当によかったと思います。 ありがとうございました。

noname#130062
noname#130062
回答No.6

実際にこの程度の値段(2万円台)のエレキやアコギも買って使いましたがアタリ、ハズレがとても大きいので現物を確認しないで言えることはありません。また正直に言うと初心者は現物をいじっても判断はつかないと思うのでおすすめしたくありません。 エレキのハズレの例としては数年使ってボディーが接合面から割れた。 アコギのハズレは3年ほどでブリッジがボディーから剥がれた。 と、いったところです。

Nemesis_ZX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり安いのでは寿命も短いのでしょうか・・・。 それを覚悟でちょっと冒険してみたいと思います。 折角の助言を無視するようで申し訳ないです。 ありがとうございました。

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.5

>この値段にしちゃいい音、質だなというのを質問させていただいてるので それにしても限度はありますよ。やはり最低5万円は出さないと、値段の割りには使えるね、という楽器はなかなか見つかりません。 ギターというのは20万円くらいまでは、高ければ高いほど良い楽器です。またプロで3万や5万のギターを使っている職業ギタリストなど、少なくとも私の40年近いキャリアの中では見たことも聞いたこともありません。 安い物でいいものをというのは虫が良すぎます。楽器というのは自分を表現する道具であって、おもちゃではありません。自分を表現するために最低限の表現力を備えた道具を用いるのは当たり前です。 バッカスもフェンジャパもブランドとしては悪くありませんが、そのエントリーモデルに「道具としての良さ」を求めるのは間違いです。 エントリーモデルはあくまで「お試し商品」的な内容ですから、普通は半年も使えば10万円クラスの初級者クラスにステップアップするものです。それならば最初からそのクラスのギターを買う方が経済的だと思いませんか?

Nemesis_ZX
質問者

お礼

申し訳ございません。 当方学生でございましてそんなに資金を割いてられないのです。 とりあえず安いギターで始めて慣れていくうちに気に食わなくなったら改めて新しいのを探してみたいと考えております。 月々いくらか貯めて、今後そのようなギターを買うときになったらまた質問させていただくようなことがあると思いますので、そのときにまた助言をお願いします。 ありがとうございました。

  • batapi
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.4

#1です。 値段の違いは・・・・メーカーに聞いてください。 ただ高い方が良いということは絶対に無いと思いますので。 プロでも3~5万くらいの楽器を使ってる人もいますよ。 要は自分が納得できるものなら良いってことですね。

Nemesis_ZX
質問者

お礼

質問への返答ありがとうございます。 そうなんですか、いい話聞かせてもらいました。 どうもありがとうございました。

回答No.3

動画がありました。↓ バッカス http://www.youtube.com/watch?v=Tw6ss2gPQ8M http://www.youtube.com/watch?v=WKibi_CSJL4 スクワイヤ http://www.youtube.com/watch?v=oTR4F9qqy3U&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=Q8ukpgYLGeQ&feature=related 音質が違うのは、ギターというよりもアンプや奏者によるものが 大きいです。もしかすると、若干モデルが違うかも知れません。 個人的にはスクワイヤがおすすめです あくまで参考までに、、

Nemesis_ZX
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 動画まで見つけてくれるなんて・・・感謝の極みです。 やはり音はアンプとエフェクターで大分変わるでしょうか? 安いギターでもいい音がでれば何よりです。 動画のほう、じっくり拝見させていただきます。ありがとうございました。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.2

仕様が良くわからないのですが問題はネックですね 演奏者によって細身のネックが好みの人と 手の大きい人によっては太目のネックが合う人もいます 私は太めで薄いタイプが好きなのでこだわりますが 初心者でも引きやすさが違います ぜひ持ってみて弾いてみて合うものを選んでください あと値段が安くても弾きこむといい味の音が出てくる物ですから 長く弾いてくださいね

Nemesis_ZX
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 ネックですか・・・。自分の手が大きいか小さいかはよくわからないのですがその辺もよく調べてみます。 いい味の音がだせるようにがんばって弾きたいと思います! ありがとうございました。

  • batapi
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

この2つなら両方とも形は同じストラトだし、ピックアップも両方同じ組み合わせだし、音に関してはそんなに違いはないと思います。 ちなみにバッカスもスクワイヤーもそれなりに知れたブランドなのでその辺も安心できるでしょう。値段もほぼ近いですね。 どっちを選ぶのかといったとこですよね。 これらの楽器だったら近くの楽器屋などにいけば物はあるのではないでしょうか。実際に両方弾いてみて、シックリ来たほうを買うのがいいのでは。機能的には大差ないと思います。バッカスの方がカラーバリエーションはありますね。

Nemesis_ZX
質問者

お礼

お早い返答ありがとうございます。 生憎近くに楽器屋がなく試し弾きは無理っぽいですorz。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。 それともうひとつ質問なんですが、バッカスの方が定価が高いのですが通販サイト等みていると割引された価格がスクワイヤーの若干高いのですがどういうことなのでしょうか?

関連するQ&A

  • Squierのエレキギターの購入を考えているんですが・・・

    Squier by Fender Bullet with Tremolo Stratocaster REDを買おうと思っているんですが、 もし、このギターの悪い点があったら教えてほしいです。 自分でも調べてみて、Squierは品質もよく、値段も安いということだったので、これにしたのですが・・・ あと、予算が2万なので、これ以上高いギターは買えません。(アンプも買わないといけないので) ちなみに私はアコギしか弾いたことがなく、エレキは初心者です。 ネットではギターを買う場合、どこで買った方が良いなどのアドバイスもしていただけると嬉しいです。

  • エレキギター選び

    はじめまして。最近エレキギターに興味を持つようになりました。 そこで ギター購入を考えています。ストラトタイプがいいなーと思ってます。(Fenderあたりが無難かなと)予算は3~4万ぐらいです(バイトできない年なので予算厳しいです+-+) アンプなどはオークションを利用しようとおもってます 候補にSquierもいいのかなっておもってるんですが、SquierってFenderの子会社(?)なんですよね? 『Squier by Fender Bullet』ってのをオークションで見たんですがめっちゃやすいですよね やっぱりつくり悪かったりしますかね; ご回答宜しくお願いします。

  • Squier by Fender Bullet w/Tremolo(F

    Squier by Fender Bullet w/Tremolo(FRD)【ストラト&VOXアンプ豪華19点入門セット】について 上記の通りSquier by Fender Bullet w/Tremolo(FRD) 【ストラト&VOXアンプ豪華19点入門セット】について質問です>< エレキ初心者でこれを買おうと決めたのですが、このセットは買ってもだいじょうぶでしょうか? (音が悪い・痛んでいる)など、後悔したことがあった場合教えてください>< 自分は2万弱くらいしか予算がないので「これよりいいのを買え」という回答はご遠慮ください。 もしこれよりオススメのセットものがありましたらこのsquierのセットとオススメのセットものとの特徴も記入してくると助かります。(オススメのセットの方だけでもいいです。) 色は赤希望です!! 初心者なので慎重に選びたいので、どうかよろしくお願いします。・゜・(ノД`)・゜・。

  • エレキギターを買おうと思っています初心者(中2女子)です。

    エレキギターを買おうと思っています初心者(中2女子)です。 初心者なので、どのようなギターを買えばいいのかわかりません。 どのようなモノを買えばいいのでしょうか。 好きなバンドは、「世界の終わり」「BUMP OF CHIKEN」「flumpool」「YUI」…です。(ロックでしょうか?) できるだけ近づきたいというか、コピーはしたいなと思っています。 予算は1万円~3万円でギター本体を買おうと思っています。 サクラ楽器のst-16はレビューの悪さから買うのをやめました。(アンプとシールドを替えたらよかったんでしょうか…) 長く続けたいので、良いものを買いたいです。 良いメーカー、商品がありましたら、ご回答よろしくお願いします! 候補をあげておきます。。。 Epiphone SG Special FERNANDES JG-40 FERNANDES LE-1Z SSH FERNANDES LE-1Z 3S Squier by Fender BULLET SERIES Bullet with Tremolo Epiphone by Gibson Les Paul-100 LEGEND LST-X/CA (LEGENDはあまりよくないと聞いていますが、ギター本体だけでも1万円以内でおさまるのでこれも候補としています…) ストラトかレスポールのどちらにするかも迷っています。(ここを決めておかないと上からも選べなさそうなので…)初心者に扱いやすいのをお願いします。 アンプ・シールドなどについても、どのメーカーがいいのかを教えてください。 Youtubeで聞けるようなものが弾きたいです。弾けなくても近づきたいです。 お願いします!

  • エレキギターでアコースティックギターのような音は出せますか?

    ばかばかしい質問だとは思うのですが… 現在、メインはサックスなのですが(というか、サックスしかしてない) 初めてエレキギターを買おうと思っています。 エレキギターは、アンプを通して鳴らすのが普通だと思うのですが ばりばりのエレキっぽい音の他に アコースティックギターのような音を出すことは出来るのでしょうか? 時にはアコースティックのような静かな音色も聴きたいと思ったもので。 (なにぶんギターは初めてなので曲など弾けませんが) ちなみにギター本体としては、 バッカスのMST250あたりをバッカス堂さんで購入するか スクワイアのBullet Stratocaster WITH TREMOROあたりをと思っています。

  • エレキギター選び。スクワイヤかフェンダージャパン

    Squier by Fender Classic Vibe Stratocaster ‘60s http://www.fender.jp/squier/products/detail.php?pid=6 FSR Jaguar® HH http://www.fender.jp/squier/products/detail.php?pid=112 Classic Vibe Telecaster® Thinline http://www.fender.jp/squier/products/detail.php?pid=9 、もしくは同価格程度のFender Japanの購入を考えています。 アコギは1年やってきましたが、元々洋楽HR/HMを昔愛聴していたのもあり、エレキの方が好きだったのもありで、エレキギターが欲しくなってしまいました。 エレキギターは全く弾いたことありませんし、私の住んでいる函館にはギター販売している店が何軒かありますが、台数が少なく、試奏もあまりできません。 なので、なければ取り寄せして試奏みたいな感じになるので、まずビジュアル的に気に入ったものを羅列してみました。 Squierの高めなものか、Fender Japanの安めなものにしようかと思っているのですが、どちらがおすすめでしょうか? また、この他にそれ位の価格でエレキギター初心者に、SquierかFenderでおすすめはありますか? ジャガーや、ムスタングはショート、ミディアムスケールですが、ストラトはロングスケール。ミディアムができれば初めはいいかなあと思うのですが、アコギ経験してるのでロングでも大丈夫ですか? 色々とお伺いして申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • エレキギター選び。スクワイヤかフェンダージャパンで

    Squier by Fender Classic Vibe Stratocaster ‘60sか、FSR Jaguar® HHか、 Classic Vibe Telecaster® Thinline 、もしくは同価格程度のFender Japanの購入を考えています。 アコギは1年やってきましたが、元々洋楽HR/HMを昔愛聴していたのもあり、エレキの方が好きだったのもありで、エレキギターが欲しくなってしまいました。 エレキギターは全く弾いたことありませんし、私の住んでいる函館にはギター販売している店が何軒かありますが、台数が少なく、試奏もあまりできません。 なので、なければ取り寄せして試奏みたいな感じになるので、まずビジュアル的に気に入ったものを羅列してみました。 Squierの高めなものか、Fender Japanの安めなものにしようかと思っているのですが、どちらがおすすめでしょうか? また、この他にそれ位の価格でエレキギター初心者に、SquierかFenderでおすすめはありますか? ジャガーや、ムスタングはショート、ミディアムスケールですが、ストラトはロングスケール。ミディアムができれば初めはいいかなあと思うのですが、アコギ経験してるのでロングでも大丈夫ですか? 色々とお伺いして申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • エレキギター

    エレキギター未経験者です。選択したほうがわかりやすいいとおもったので自分なら○○がいいと回答してもらえるとありがたいです。(順位もつけてください)直にさわって聴いた方がいいのはたしかですが、とりあえずよさそうなのをしぼろうかとおもいます。 (1)Ibanez RG370DX (2)Ibanez ART120 (3)Squier by Fender Black and Chrome Standard Stratocaster (4)Bacchus BLS-700QM みなさんの意見をお願いします。

  • ギター初心者

    高校に入学し、軽音楽部に入ろうと思っています 前々からYUIさんに憧れてギターをやりたかったので ギターをやろうと思い、先日2件の楽器屋へ行ったところ 片方の店員さんにBusker'sのBSE CARを勧められました 本体の価格は10290 周辺機器がくっついて20000です もう一つの楽器屋では 気になっているFenderから出ている SquierのBullet® with Tremoloが18000ほどでした。 周辺機器をつけると30000弱になります。 バスカーズを勧めてくださった店員さんが 【持ったとき(構えたとき)に違和感がないほうがいい】 と言ってくれたので その点では 軽かったのでバスカーズ 値段の点でもバスカーズですが Squierのギターが気になって仕方ありません。 なによりSquierにしては安い。←と思っています。笑 全くの初心者であるわたしには、どちらのギターがいいでしょうか??

  • このエレキギターの中で一番良いのは?

    エレキギターの購入を考えています。 トーカイの ■Tokai LPスペシャル LSS47 ■Tokai レスポール ALS48 ■Tokai SG43 この3つと、 バッカスの ■BST-350M ■BTE-350M の2つ、 計5つの中からエレキギターを買おうと思っています。 予算の事や見た目、ここでの評判なども踏まえてこの5つに絞ってみました。 どれが一番いいと思いますか? あと、エレキギターをこれから始める初心者なので、アンプ・チューナー・エレキギター弦×2・シールド・ストラップ・ピック2枚・ワインダー・クロスというものが入った6,980円のセットを別に買おうと思っています。 セットで買うと安物ばっかりなのであまり良くないとも聞きましたが・・。 ご意見お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう