• ベストアンサー

初めてエレキギターをやろうと思っている学生です。

初めてエレキギターをやろうと思っている学生です。 それで、ギターの購入を考えているのですが色々と質問サイトやレビューを見て以下の二つに絞りました。 バッカス BST-250 squier by FENDER Bullet with Tremolo 二つとも安ギターの中では質がよいとの話なのですが、二つのうち一つを決める決定打がみつかりませんでした。 趣味用ですがやはり安いなかでいいものを使いたいので質問させていただきます。 皆さんはどちら方が音的にも質的にも良いと思いますか? ちなみに『この値段にしちゃいい音、質だな』というのを質問させていただいてるので『安いのじゃいい音なんてでませんし、質もよくないですよ』というのは簡便してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shakataku
回答No.7

No2です 色々な意見があって迷いますよね 大丈夫ですよ私なんて始めてのギターは親父が拾ってきたガットギターですから 実際には買ってきたのかも知れませんが見た目はあまりよくなかったです だけどその内に一目惚れするんですよ 出会っちゃうんです 一生物のギターにね 選ぶのはそれからでも遅くはありません 始めは買いやすさ・覚えやすさで決めていいと思いますよ

Nemesis_ZX
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 確かに皆さんの意見がさまざまでとても参考にさせてもらってますし、いい意味で悩んでもいます。 すごくかっこいいことをいわれて早くギターをしてみたくなりました! 貴重なご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#130062
回答No.8

#6です。 申し上げたことを踏まえての購入ならアタリを買えるように願うばかりです。 無視するなんて思いませんので安心してください。

Nemesis_ZX
質問者

お礼

聞いてばっかりだったり願ってもらったりで恐縮でございます。 ここに質問して本当によかったと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

実際にこの程度の値段(2万円台)のエレキやアコギも買って使いましたがアタリ、ハズレがとても大きいので現物を確認しないで言えることはありません。また正直に言うと初心者は現物をいじっても判断はつかないと思うのでおすすめしたくありません。 エレキのハズレの例としては数年使ってボディーが接合面から割れた。 アコギのハズレは3年ほどでブリッジがボディーから剥がれた。 と、いったところです。

Nemesis_ZX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり安いのでは寿命も短いのでしょうか・・・。 それを覚悟でちょっと冒険してみたいと思います。 折角の助言を無視するようで申し訳ないです。 ありがとうございました。

• ssmanishss
回答No.5

>この値段にしちゃいい音、質だなというのを質問させていただいてるので それにしても限度はありますよ。やはり最低5万円は出さないと、値段の割りには使えるね、という楽器はなかなか見つかりません。 ギターというのは20万円くらいまでは、高ければ高いほど良い楽器です。またプロで3万や5万のギターを使っている職業ギタリストなど、少なくとも私の40年近いキャリアの中では見たことも聞いたこともありません。 安い物でいいものをというのは虫が良すぎます。楽器というのは自分を表現する道具であって、おもちゃではありません。自分を表現するために最低限の表現力を備えた道具を用いるのは当たり前です。 バッカスもフェンジャパもブランドとしては悪くありませんが、そのエントリーモデルに「道具としての良さ」を求めるのは間違いです。 エントリーモデルはあくまで「お試し商品」的な内容ですから、普通は半年も使えば10万円クラスの初級者クラスにステップアップするものです。それならば最初からそのクラスのギターを買う方が経済的だと思いませんか?

Nemesis_ZX
質問者

お礼

申し訳ございません。 当方学生でございましてそんなに資金を割いてられないのです。 とりあえず安いギターで始めて慣れていくうちに気に食わなくなったら改めて新しいのを探してみたいと考えております。 月々いくらか貯めて、今後そのようなギターを買うときになったらまた質問させていただくようなことがあると思いますので、そのときにまた助言をお願いします。 ありがとうございました。

• batapi
回答No.4

#1です。 値段の違いは・・・・メーカーに聞いてください。 ただ高い方が良いということは絶対に無いと思いますので。 プロでも3~5万くらいの楽器を使ってる人もいますよ。 要は自分が納得できるものなら良いってことですね。

Nemesis_ZX
質問者

お礼

質問への返答ありがとうございます。 そうなんですか、いい話聞かせてもらいました。 どうもありがとうございました。

回答No.3

動画がありました。↓ バッカス http://www.youtube.com/watch?v=Tw6ss2gPQ8M http://www.youtube.com/watch?v=WKibi_CSJL4 スクワイヤ http://www.youtube.com/watch?v=oTR4F9qqy3U&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=Q8ukpgYLGeQ&feature=related 音質が違うのは、ギターというよりもアンプや奏者によるものが 大きいです。もしかすると、若干モデルが違うかも知れません。 個人的にはスクワイヤがおすすめです あくまで参考までに、、

Nemesis_ZX
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 動画まで見つけてくれるなんて・・・感謝の極みです。 やはり音はアンプとエフェクターで大分変わるでしょうか? 安いギターでもいい音がでれば何よりです。 動画のほう、じっくり拝見させていただきます。ありがとうございました。

• shakataku
回答No.2

仕様が良くわからないのですが問題はネックですね 演奏者によって細身のネックが好みの人と 手の大きい人によっては太目のネックが合う人もいます 私は太めで薄いタイプが好きなのでこだわりますが 初心者でも引きやすさが違います ぜひ持ってみて弾いてみて合うものを選んでください あと値段が安くても弾きこむといい味の音が出てくる物ですから 長く弾いてくださいね

Nemesis_ZX
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 ネックですか・・・。自分の手が大きいか小さいかはよくわからないのですがその辺もよく調べてみます。 いい味の音がだせるようにがんばって弾きたいと思います! ありがとうございました。

• batapi
回答No.1

この2つなら両方とも形は同じストラトだし、ピックアップも両方同じ組み合わせだし、音に関してはそんなに違いはないと思います。 ちなみにバッカスもスクワイヤーもそれなりに知れたブランドなのでその辺も安心できるでしょう。値段もほぼ近いですね。 どっちを選ぶのかといったとこですよね。 これらの楽器だったら近くの楽器屋などにいけば物はあるのではないでしょうか。実際に両方弾いてみて、シックリ来たほうを買うのがいいのでは。機能的には大差ないと思います。バッカスの方がカラーバリエーションはありますね。

Nemesis_ZX
質問者

お礼

お早い返答ありがとうございます。 生憎近くに楽器屋がなく試し弾きは無理っぽいですorz。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。 それともうひとつ質問なんですが、バッカスの方が定価が高いのですが通販サイト等みていると割引された価格がスクワイヤーの若干高いのですがどういうことなのでしょうか?