• ベストアンサー

アコースティックギターを習いたいのですが、

アコースティックギターを習いたいのですが、 平日はなかなか時間がとれないので、土日で教室に通おうかと考えています。ただ、土日も仕事がら必ず行ける保障がなく、また、これは私の勝手な思い込みですが、ギター教室だと若者ばかりでちょっと気まずいのかな、なんて思ってもいます。 通信でアパートでやろうかとも考えておりますが、アパートゆえに音が近所迷惑にならないかを危惧しており、どういった形で練習すればよいか悩んでいます。 現在の、実際のギター教室の実情や、なにかアドバイスありましたらお願いいたします。

noname#164623
noname#164623

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jefferic
回答No.2

教室にもよると思いますが、当方の通っているスクールは、子供から年配の人までいますよ。 もし、若者ばかりだったとしても、全然気にすることはないと思います。若者側も気にしないでしょう。 どうしてもというのであれば、グループレッスンではなく、個人レッスンを選ぶというのも1つですね(若干割高ですが)。 アパートでアコギを弾く場合には、弦に取り付ける消音パッドのようなものが売られていますので、楽器屋でお尋ねください。

その他の回答 (1)

noname#108260
noname#108260
回答No.1

アパートでやれば当然近所迷惑になります。 基本的に戸建てでないと結構聞こえる音量が出ると思って下さい。 ただし、小さい音でやると練習になりません。 広い公園であればどうにかやれるかもしれません。 一人カラオケで部屋を借りるというパターンもあるようです。 教室のことは教室に電話して聞いてみればよいと思います。