- ベストアンサー
ギターを習いに行きます
アコースティックギターを習いに行きます。 本来、講師の方とマンツーマンの教室です。しかし、私の都合で習い始めの方と一緒に教えていただくことになりました。あとからお邪魔することになったので、足を引っ張ったらどうしようと心配です。 そこで、ギターを習いに行く前に知っておくといいことや、おすすめのギターの練習方法など教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
昔、部活で大勢の後輩に教えた経験があります。 第一に、人の話を最後まで聞くこと。途中でさえぎるように話すと邪魔になります。リズムを取るのに、足などで音を出さないこと。 第二に、分からなかったら必ず聞くこと。分かるまで聞くこと。出来ないことは正直に言うこと。授業の進行を妨げない頻度でメモは取りましょう。 第三に、姿勢をよくすること。のぞき込むのはしょうがないですが、よい姿勢での演奏をイメージしてください。髪が長いなら、邪魔にならないように束ねること。 第四に、左手の爪は極力短く切り、右手は指先と同じ程度に切っておくこと。手のストレッチも色々ありますので、検索して知っておくといいですよ。 第五に、女性なら、スカートだとちょっとみっともないので、パンツスタイルで行きましょう。構え方も教えてもらうと思うので、最初は姿勢が見やすいほうがいいです。袖が広がっていたり、大きなボタンの付いている服はNGです。かかとの高い靴や不安定なサンダルもNGです。 第六に、折角教えていただくのですから、思い切って弾いてみてください。大きな音を出すのを遠慮しないこと、ストロークといって6本の弦を一度に弾く奏法がありますが、一気に弾くこと。逆に、無駄な音が出たら、すぐに弦を軽く押さえて消音すること。手を常に6本の弦に軽く当てておくと、音は出ません。 最後に、ギターを大事に扱うこと。初心者はなれていないので、結構ぶつけてしまうものです。自分のも他人のも、ぶつけたり傷つけたりするのは厳禁ですし、指紋や汗も放置しないでください。弦の下になる部分とか、拭きにくいですけど拭くこと。 頑張ってください。
お礼
アドバイスありがとうございます。 さっそく爪を切っておこうと思います。 人の話を最後まで聞くというのも当たり前ですが大切なことですね。参考になりました。