• 締切済み

ギター初心者

私は、コードをジャーンジャーンと弾いて弾き語りをしたいというより、ギター一本で音楽を奏でられるようになりたいと思っています。そうなるには、どういう風に練習するのが良いのでしょうか?(お勧めの教本があったら、それも教えてください)       ちなみに、手元にあるのはアコースティックギターです。

noname#13680
noname#13680

みんなの回答

noname#61581
noname#61581
回答No.1

>ギター一本で音楽を奏でられるようになりたいと思っています と言う事は、例えば押尾コータローさんのように フィンガーピッキングで ソロギターを弾きたいという事ですね リットーミュージックから出ている ギター・マガジン メキメキ上達!究極のアコギ練習帳 1680円 その続編の ギター・マガジン 究極のアコギ練習帳 テクニック強化編 1680円 などいかがでしょう リットーミュージックのサイトに この本に付いてるCDの音が聞けますよ

参考URL:
http://www.rittor-music.co.jp/category/book_guitar1/index.html
noname#13680
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初心者向けのギター上達テクニックを教えてください!

    私はアコースティックギターを始めてまだ2週間程度ですが、なかなか 上達しません(>_<)。一ヶ月後には友人の結婚式で弾き語りをする約束をしてしまった私・・・。今はコードを覚え、押さえて音を出すことをやっています。教本見て毎日練習しているのですが、一ヵ月後はちょっと厳しいかもしれません。 一ヶ月くらいで、曲を弾いて歌えるまでの何か特別な練習方法を知っている人がいたら教えてください。 教本にも載っていない独自の上達テクニックで、弾けなかった私でも弾けるようになったっていう人いっぱい書き込んでください!! どんな方法でも試したいと思っています。 どうか宜しくお願いしますm(__)m

  • アコースティックギター初心者です。

    アコースティックギター初心者です。 レミオロメンの3月9日をアルペジオで練習していますが、楽譜の最初はFコードから始まります。 しかし、youtubeなどで皆さんの弾き語りを見ているとどうやらCコードから始めている人が多いように思います。これはどういうことでしょうか。弦をはじく順番も楽譜どおりではないように見えます。でも音はきれいに出ています。もし、理由が分かる方がおられましたらよろしくお願いします。

  • エレキギター初心者

    私は、今年からエレキギターを習いたいと思っています。 なので、エレキギターに早く馴染む為の練習として 家にあるアコースティックギターで練習を始めています。 アコースティックギターの初心者用のコードブックを買って 練習を始めたはいいものの、 弾けない基本コードが多々… 薬指が言うことをきいてくれません アコースティックギターを弾けない私は エレキギターも弾けないのでしょうか? 練習すれば弾けるコードは増えていくものですか? それともギターを弾けない手(指)というのはあるのでしょうか… その問題でエレキギターを習うのをあきらめるくらい エレキギターに対する思いは薄くはないのですが ギター教室が1対1のレッスンなので 先生に笑われるのが少し怖いです 私はギターを弾けるようになれますか? ご回答宜しくお願いします

  • アコースティックギターを始めたのですが…

    僕は18歳ながらアコースティックギターをはじめたました。何から始めて良いのかわからず、とりあえずロー・コードは覚えたのですが…ロー・コードだけでも曲を弾いたりできるのでしょうか? それとロー・コードとバレー・コードがどのような関係なのかも教えていただきたいです! それと始めにどのような練習をして行くべきなのか? 慣れてきたらどのように練習して行けば良いかも教えてもらえないでしょうか? 最終的には1人でしっかり弾き語りができ、作曲もできるようになりたいです! すいませんが教えてくだい!! よろしくお願いします!

  • アコースティックギターの初心者向けの曲

    こんにちは アコースティックギターを買いました。 弾き語りがしたいのですが、初心者でも少ない練習量で済む 曲をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 初心者に適したギターとは?

    ギターを演奏できるようになりたいと思い立ちましたが、続くかどうかわからないので、よく雑誌で見かけるような「7点セット」で2万円というような廉価なエレアコを購入してしまいました。 そのギターでコードの練習などを始めて半年くらいになりますが、あまり上達せず、とくにコードチェンジがまだすばやくできません。 弾き始めた当初から、どうも使いにくいギターだと思っていて、さらにここまで上達しないとなると「ギターが悪いのでは?」と思い始めています。いろいろ調べてみましたが、初心者でも3~5万円のギターが良いという回答があり、いま買い替えた方がいいのか迷っています。 私が買ったようなギターは使えないものなのか、そして買い替えるとしたらどんなギターがよいのかアドバイスお願いします。 ちなみに自分は弾き語りをしたいと思っています。

  • アコースティックギター弾き方

    アコースティックギター弾き方 この夏、アコースティックギターをはじめようと思っているのですが、 調べてみても弾き語りの方法などが主な気がします。 でも語りたくはないです。 メロディーも一緒に弾きたいのですが、 それにはどの練習方法がいいのでしょうか?

  • アコースティックギターを買いました。

    アコースティックギターを買いました。 あまり弾いた経験がありません。 クラシックギターを子供の頃少し練習してました。ラグリマやロマンスが弾ける程度でした。 高校生の時エレキギターに夢中になりました。 毎日何時間も練習してました。 受験と重なり勉強を疎かにしました。 それからブランクがあり、時々ギター弾いてました。 若い時のように時間をかけて練習する事は難しいです。 アコースティックギターはある程度コードを知っているくらいでストロークも上手くないです。 アルベジオは得意です。 基本からやり直すつもりです。まず何から始めたら良いでしょうか?どのような練習をしてら良いでしょうか。弾き語りを目指してます。 ご意見を伺いたいです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • フォークギター 初心者

    最近フォークギターを購入したのですが(楽譜も読めず、全く弾けません)、あと一年半あとに次の文化祭があります。この文化祭でなんとか弾きたいと思っているのですが、間に合いますか?(どのくらい練習すれば) また上達のために良い教本などはありますか? ミスチルの曲を弾き語りで弾きたいと思っています。

  • ギター初心者

    こんばんは アコースティックギターを買いました。 音楽教室に通うお金がないので、 独学で練習しようと考えています。 本を一冊買いたいのですが、 オススメを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう