• ベストアンサー

ギターについて教えて下さい!

お勧めのギターを教えて下さい! メーカー、大体の金額など… 希望はアコースティックギターです。 それと、初心者なんですが練習しやすいアーティストを 教えて下さい。(コードが簡単、など) 女の子のアーティスト希望です。 よろしくお願いします☆

noname#59462
noname#59462

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fu777
回答No.1

はじめまして。 アコギ暦8年目の者です。 ギターの値段ですがピンキリです…。 大体の予算など教えていただければ、オススメできるとは思うのですが…安いものは1万未満ですし、高いものは何十万もします。 しかし、長く使おうと思うならあまり安いものは避けたほうがいいと思います。 ちなみに私が初めて購入したギターは4万円ほどでした。 周囲も3~5万のギターを持っている子が多かったです。 付け加えですが、女性の方ならばボディが小さめのものが弾きやすいと思います。 あと、ネックも細めのものがいいです。 力がなくてもバレーコードが押さえやすいので。 とりあえず、ギターの店に行って、実際に触らせてもらったりすれば違いがわかると思います。 練習しやすいアーティストは、女性ではないですがズバリ「ゆず」です! コードもストロークも簡単なものが多いです。 あとは『GO!GO!ギター』という雑誌などの巻末に、アコギ用の楽譜が掲載されているので、それを見てみるといいのがあるかもしれません。 簡単な曲かを見分ける方法としては、 1.曲中に使用されているコードの数が少ない 2.FやBなどのバレーコードが使用されていない (初心者はこれらのコードが押さえられなくて挫折する人が多いので) 3,ストロークが簡単 そんな感じです。

その他の回答 (4)

• oicyan
回答No.5

ギターを弾きだして30年が過ぎた、おいちゃんです。 自分の初めの頃はフォーク全盛期で女の子もジャンジャン弾いてました。今は息子もアコギにハマッテます。 ところで私のお勧めは「HeadWay」です。安いものでも十分いい音出します。大体2万円程度でも大丈夫!ネックの太さやボディーの大きさなんかも女の子にピッタリのがあるよ。 ドレッドノートタイプやジャンボはある程度慣れてきてからがいいね。 皆さん言っているように、とにかく実物を手にしてみること! 恥ずかしがらずにEmやDなんかおさえてストロークでジャカジャカ鳴らしてみることですね。 初心者ですっ!って大きな顔して楽器店に入って行ってくださいね。 知ったかぶりは、一発で見破られますから。 頑張れ!

• HPLC
回答No.4

カナダ製のアコギは良いですよ。 例えばアート&ルシアー、サイモン&パトリック、シーガルなど。 木材の本場だけにとても品質が良い。でコストがかからないので値段も結構安い。3万円~10万円以内で買えます。 ネックも少し短いのでとても弾きやすいです。 参考まで。

回答No.3

GIBSONのL-00とかマーティンの「O」シリーズが小ぶりで弾きやすいですが高いのでレプリカモデルがお勧めです。 http://www.gibson.jp/epiphone/products/detail.php?iid=90 http://www.watanabe-mi.com/shopping/AG/04AG/SYAIRI/YF36.html http://www.kyowashokai.co.jp/takamine_06/aco/san.html http://www.ariaguitars.com/jp/02prod/0103ag/af35.html

• Wu-Wu
回答No.2

有名メーカーといえばFender、Martin、Gibson、Taylor、Ovation、YAMAHA等数え切れないくらいたくさんのメーカーがあります。 値段は安いものは5~6000円くらいでもありますし、高いものは数百万のものまであるので何とも言えませんが、出来るだけ高いものを買ったほうがいいです。 せめて最低でも2~3万円ぐらいのものを買ったほうがいい思います。 No.1さんの言うように小さめのものの方が弾きやすいです。最近はボディサイズが通常の3/4と言う女性や子供向けのギターもいろいろと出ているので、選択肢には困らないのではないでしょうか。とにかく実際にお店に行ってみるのが良いでしょうね。