• ベストアンサー

初心者用のギターについて

こんにちは。僕はかれこれギター歴6年になる大学生なのですが、今度の水曜日、同じサークルの女の子を連れて御茶ノ水に楽器を買いに行くことになりました。2人とも始めたばかりの初心者で、今回買うのが初ギターになります。 そこで、皆さんにお聞きしたいんですが、3~5万円台のアコースティックギターで初心者にお勧めのメーカーなどありますでしょうか? 重視したい点は、まず第一にネックが細く、弦高が低いこと。そして鳴りが「それなりに」いい(音の伸びがいい)ことです。 個人的には、HeadwayやMorrisの低価格帯あたりがいいと思うのですが、これは自分の主観も入ってるのでどうかな・・・という感じです。 とりあえず、大体は御茶ノ水に行って、色々店を回ってみて本人たちと一緒に考えようと思うのですが、もし低価格帯で、これはお勧めだよってメーカーがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flood114
  • ベストアンサー率43% (63/144)
回答No.3

はじめて楽器を買いたい人と一緒にいくとき、私が心がけているのは、その価格帯での、絶対的いい楽器度、とか、自分的いい楽器度とかと、相手の人の中での、出したい音、持ちたい楽器とのバランスのとれるところを探すところです。 belbetさんは、もう楽器選びのツボはおさえていらっしゃるようですので、あとは、その女性たちの中の漠然としたイメージを、楽器ととっかえひっかえするなかで、はっきりした形にしてあげることと、その結果、彼女たちが選んだ楽器が「とんでもないはずれ」なときに、上手にとめてあげること(笑)じゃないかな、と思います。 御茶ノ水を駅から神田方面へ歩いていく間に、ちら見して出てを繰り返していると、途中でわけがわからなくなりますから(笑)、そういうときに、クールさとクレバーさを提示してあげると、彼女たちも助かると思います。 税抜き(今は、総額表示ですが)価格で、下を3万円にしてあるなら、今までみなさんが上げられたもので十分いけるのではないでしょうか。 今流通しているものと合致するか自信が無いですが、タカミネのギターは、ネックが細い(幅が狭い)傾向があったと思います。belbetさんも挙げてらっしゃるモーリスは、ちょっとネックの幅が広いけれど、コントロールしやすいいい楽器だと思います。 5万以下の楽器でも、ダーク系とライト系の音色カラーはあるので、5,6弦の鳴りを重視するか、高音弦の抜けを重視するか、バランスを重視するか、になると思います。 弦高は、すでに出ている通り、調整が可能です。ナットを外して、裏面を削ってする調整がしばしば行われます。店でもやってくれますし、購入したギターに合致するナットを始めに購入しておいて、自分で1mmくらいずつ(でも多いかな?)弦交換のたびに調整して、いくと、愛着が湧くというのもあるかな、と思います。 弾ける様になるのと同時に、メンテナンスをしている間に、親しみが湧いてきますから。 彼女たちの「あんなのやりたい」と「この楽器どうかな」の間でのすりあわせを、実際に見歩く中でやってあげれば、いい一歩目を踏み出せるんじゃないかな、と思います。

belbet667
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。コンサートなどあって忙しかったもので・・・ 結局ギターはHeadwayのものを購入しました。本人たちが気に入っていたもので。 この場を借りて、回答をいただいた皆様にお礼を述べたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

タカミネってまだあるのかな・・・・。 すごく弾きやすかった記憶があります。 初ギターはモーリスでしたが、悪くはなかったですね。 ヤマハはちょっと硬い感じがして好きじゃなったですが・・・。 ともかく、個人の好みの問題が一番大事ですから、 あまり事前に決め付けずに、あれこれととっかえひっかえしながら、 試し弾きしてみるのが良い楽器を手に入れるコツだと思います。

回答No.1

弦高は調節(調整?)でどうにでもなりますよ。調節してくれない店はやめたほうが良いですね。 ネックの握り易さはメーカーの削り加減ですが若干の個体差はあります。 YAMAHAとかK.Yairiはどうかな?試奏できれば弾いてみては如何でしょうか・・・・ あと、生音は?ですがOvationの廉価版(セレブレティとかアプローズ)は弾き易さではGoodです。

関連するQ&A

  • 初心者向けのオススメのアコースティックギター

    初めまして。最近アコースティックギターを始めようかと思っていて、今までピアノしか弾いてこなかったなので、まったくギターに対する知識がないのですが、ギターを買うにあたって、こういうギターは良い、こういうギター悪い(初心者向けじゃない)などのポイントとかあったら教えて下さい。私は指が太いので、弦が細くて、ネック?の幅が狭く、分厚くないのがいいと聞きましたが・・・。あと初心者向けのギターのバリューゾーンはどのくらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初心者が買うアコースティックギター

    私は高校の部活でアコースティックギターをやっています。まだやり始めて10ヶ月くらいなのですが、学校が遠くて、ギターをなかなか持ち帰れないので、もう1本家での練習用な感じでギターが欲しいと思っています。 ただ、練習用と言っても、それなりの物を買おうと思っています。2万くらいので。。。 今私はYAMAHAのFS-423Sを使っていますが、弾きやすくて気に入っています。ただ、もっとロックっぽいというか…ジャカジャカするようなギターが欲しいです。 Gibsonっぽいというか…。 調べてみたら、MORRISやEpiphoneなんかは良いのかなぁと思っているのですが。 近くに楽器屋がなくて試奏もできません。。。 なので、2万円くらいで、どっちかと言うとロックのようなサウンドで、あと手がかなり小さくて、小学生並みなので、ネックがかなり細めのギターでお薦めがあったら教えてください!!お願いします!!

  • エレキギターの弦とアコースティックギターの弦の違い

    あるサイトで、「アコースティックギターに エレキギターの弦を張ってもよい」と書いてあるのを 見かけました。 エレキギターの弦は押さえるのに力がいらず、 チョーキングなどもやりやすいのですが、 アコースティックギターに張ったとき、どんな デメリットがあるのでしょうか? アコースティックギター特有の、ストロークしたときの ジャキッとした音や、そもそも音の鳴りなど 基本的な部分が違うような気もするのですが…… まぁ、それは「一度試してみればわかる」こと だろうと思うのですが、よくよく考えてみると、 そもそもアコースティックギターとエレキギターの 弦の違いって何ですか? 素材?それとも太さ……? どなたかご存知の方、お教えください。 それと、実際に「自分はアコースティックギターに エレキギターの弦を張って使っているよ」 という方のご感想も伺いたいです。

  • 初心者なもんでギターについていろいろ教えてもらいことがあります。

    ・えーと、まずギターの種類なんですけど、エレキとアコースティックとあるのはしってるんですが、初心者ならどっちから始めたほうがいいですか?? ・あと2種類はどうちがうんですか? ・エレキアコースティックギターというのもあるそう ですが、普通のエレキギターとどう違うんですか? ・あとお勧めのメーカーってどこですか? ・僕は10000~25000円単位で買おうと思っています! 長くなりましたがご協力お願いします。

  • アコースティックギター弦

    アコースティクギター用の弦で,音がいい,お勧めの弦がありましたら,教えてください。 メーカーと弦の名前など教えてください。

  • アコギ初心者。

    先日、友人にアコースティックギター(メーカーはよく分かりません。普通のサイズので、1万円のどこにでもありそうなギター) を借りて、少し弾き方やコードなどを教えてもらいました。 とても楽しかったので、是非自分でもギターを購入して練習してみようと思いました。 ○そこで、どんなギターを買えば良いのか迷っています。。 できれば、安心できるメーカーの、お手ごろ価格なギターが欲しいです(^_^;) あと、 私の手は、そこまで小さくはないんですが(1オクターブは余裕です) 初心者だからか、上手く弦を押さえることができません。 ○練習すれば上手く押さられるようになるんでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • ギターの弦の張替えについて教えてください。

    物置に眠っていたギターを見つけ、清掃も兼ねて弦の張替えを行いたいと思っています。 リサイクルショップで新品の弦が安かったので購入しました。 ネットで色々調べたのですが、ギターと弦が対応しているかどうなのか、いまいち自信が持てません。 ギター:Morris FD-18 1971製 弦:Syairi ACOUSTIC STRINGS SY1000L おわかりになる方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ギターのカポタストでカッコよく機能もよいものは?

    アコースティックギターのカポタストでカッコよく機能もよいものを教えてください。 これまで使っていたものは二つともいまひとつでした。 一つ目は、はさんで裏側で絞って留めるタイプでKYSERというメーカーのものでした。これは渡りが短く細いネックのものしか合わず、しかも絞りが弱くて1弦などがよく鳴りませんでした。 二つ目は絞りが要らず片手の握力でグイッと開いてそのまま離すとそれだけで留まるタイプでJim Dunlop USAというメーカーのものでした。こちらはもう少ししっかり留まってくれれば言う事なしだったのですが、少々留まりがやはり弱いので、やはり楽曲の中にある3カポ・4カポの曲だと鳴りが悪く演奏しづらいです。 ちなみにギターはGibsonのHummingbirdです。 宜しくお願い致します。

  • モーリスのアコースティックギター G-81について

    モーリスのアコースティックギターを買おうと思っています。初心者ですが、ボーナスも入るので、きちんとした10万円付近のギターを買い大事に使っていこうと思いました。 そこで、ネック幅が狭く小さい手の私には比較的向いてそうなのと、ポジションマークが気にいったのでモーリスのG-81というモデルを候補に考えていますが、このギターについて ・初心者 (スピッツ チェリーや空も飛べるはずをコード弾きで弾けるレベル) ・アコースティックギター(フォーク) ・ある程度しっかり長く使っていけるものをこの際  買いたい  ということから、問題ないギターといえるでしょうか http://www.morris-guitar.com/guitars/g81.html

  • 初心者のギターを修理してくれる親切なところを探してます

    初心者のギターを修理をしてくれるところを探してます 中2の女子です。 先日、学校で要らないギターがありギターをやりたかった私は貰ってきました。 フェルナンデスのギターというのはわかっているんですが、あとはわかりません。 今までほったらかしにされていたもので、 弦は錆びてるし、所々塗装は剥げてるし、ガムテープを貼っていたような跡もあります。 修理に出して、弦の交換・汚れ落とし・剥げてるところの塗装などをして頂きたいのですが、 全くギターのことがわからない初心者に親切にしてくれる楽器屋さんは東京23区内にありますか? あるならば教えてください! 御茶ノ水あたりが多いですかね?

専門家に質問してみよう