初心者のギター修理を親切にしてくれる楽器店を教えてください

このQ&Aのポイント
  • フェルナンデスのギターをもらった中2の女子が、初心者のため全くギターのことがわからない状態で修理に出したいと考えています。
  • ギターは弦が錆びており、塗装も剥げている状態です。ガムテープの跡もあります。
  • 東京23区内で親切に初心者に対応してくれる楽器屋さんを探しています。特に御茶ノ水周辺が候補となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者のギターを修理してくれる親切なところを探してます

初心者のギターを修理をしてくれるところを探してます 中2の女子です。 先日、学校で要らないギターがありギターをやりたかった私は貰ってきました。 フェルナンデスのギターというのはわかっているんですが、あとはわかりません。 今までほったらかしにされていたもので、 弦は錆びてるし、所々塗装は剥げてるし、ガムテープを貼っていたような跡もあります。 修理に出して、弦の交換・汚れ落とし・剥げてるところの塗装などをして頂きたいのですが、 全くギターのことがわからない初心者に親切にしてくれる楽器屋さんは東京23区内にありますか? あるならば教えてください! 御茶ノ水あたりが多いですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

http://www.gen-guitar.com/index.htm とか。 でも、修理と言う前に、 ご近所、ご親戚にエレキにいちゃん、エレキおじさんはいませんか。 そういうスキモノに見せるとバッチシ調整してくれるかもしれません。 まずは、錆びている弦を外しましょう。弦をはずすと一緒にはずれちゃう部品があるかも知れませんので無くさないように。 ガムテープの跡や汚れは、マジックリンみたいな普通の家庭用洗剤で落としてください。 ギターのボディを濡らすことはあまり問題ではありません。金属パーツもよく拭けば大丈夫です。でも、中にピックアップ(マイク)とボリュームなどのパーツと配線がありますから、そこを濡らさないように気をつけましょう。 適当にきれいになったところで、近くの楽器屋さんに持っていって、音がでるかどうか確かめましょう。店員さんに相談すれば大丈夫だと思います。 楽器屋の店員さんっていうのはたいていギター好きですから、初心者に優しいですよ。 修理が必要かどうかの判断もしてくれると思います。多少のリペアもしてくれるでしょう。 アンプにつないでピックアップのところをコンコンとたたけば、アンプからもコンコンと音がすると思います。だめなら修理です。店員さんが判断できるでしょう。ボリュームのつまみなどでノイズがでないかどうか確認しましょう。 問題がなければ、弦を買って(1000円弱)、貼り方を教えてもらいましょう。そのほかに、チューナ、ストラップ、ケーブル、アンプ(?)、ギターポリッシャとクロス、教則本、コードブックなども買いましょう。 塗装のハゲは気にする必要はないと思います。 誰しも歳をとれば薄くなるんです。気にしないでください。 あ、頭の話ではありませんでしたね…。

mariko8_1
質問者

お礼

よさげなおっちゃんはいませんね…。 まずは自分で磨いてみます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

塗装のはげは気にしなくて大丈夫。 新品でもわざとはがしてあるモデルもあります。 http://www.fender.jp/php/f_eg_detail.php?item_no=263 http://www.fender.jp/php/f_eg_detail.php?item_no=326 http://www.fender.jp/php/f_eg_detail.php?item_no=327

  • kiblue
  • ベストアンサー率38% (101/263)
回答No.1

どこまで傷んだ状態かわかりませんが、中野区のリペアショップを貼っておきました。 アドバイスですが、いきなりリペアに出すより近くの楽器屋さんで直せば使えるか一度お聞きになられた方が良いと思います。 また、楽器屋さんではメンテナンスキット(クリーナー・クロスなど)を売ってますので、ある程度は自分で綺麗にふきあげる事が出来ます。 ※塗装の修理をすると、ギター1本買える位お金がかかります。

参考URL:
http://www.geocities.jp/repairshop_pine/
mariko8_1
質問者

お礼

自分でできることから、やってみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 初心者用のギターについて

    こんにちは。僕はかれこれギター歴6年になる大学生なのですが、今度の水曜日、同じサークルの女の子を連れて御茶ノ水に楽器を買いに行くことになりました。2人とも始めたばかりの初心者で、今回買うのが初ギターになります。 そこで、皆さんにお聞きしたいんですが、3~5万円台のアコースティックギターで初心者にお勧めのメーカーなどありますでしょうか? 重視したい点は、まず第一にネックが細く、弦高が低いこと。そして鳴りが「それなりに」いい(音の伸びがいい)ことです。 個人的には、HeadwayやMorrisの低価格帯あたりがいいと思うのですが、これは自分の主観も入ってるのでどうかな・・・という感じです。 とりあえず、大体は御茶ノ水に行って、色々店を回ってみて本人たちと一緒に考えようと思うのですが、もし低価格帯で、これはお勧めだよってメーカーがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ギターの修理について

    8年前にアコギにハマっていたメンズです。 当時、確か5万円ほどのアコギを購入しました。 YAMAHAのギターなんですが、今では部屋のインテリアになっております。 久しぶりに再度ギターを始めようと思っているのですが、 それにあたってギターを修理に出したいと思います。 過去にギターを修理に出したことが無く、 弦の交換などは自分で行っておりました。 今回は8年間もメンテナンスせずに置きっぱで、 保存状態が悪かったので修理に出してプロの方に見てもらいたいです。 ギターを売っている楽器屋さんに持っていけばいいのでしょうか? ギターのことは初心者かつ仕事の関係で楽器屋さんまで行く時間があまりないので、 出来ればギターを発送して、修理をして返してくれるところを知りたいです。 またどれぐらい修理はお金がかかるものなのでしょうか。 どれぐらいの修理が必要かにもよると思いますが、だいたいどの程度というのをしりたいです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • エレキギターの弦って、こんなにすぐ錆びるの?

    どうもはじめまして。 ギター初めて半年ぐらいの初心者です。 質問は、エレキギターの弦の錆びる早さについてです。 僕の場合は張り替えてから約3日目くらいから錆び始め、1週間たった頃には 1,2,3弦は真っ茶色になってしまうような状態です。 友達に聞くと、「そんなに早くは錆びん。お前の指が汗でニュルニュルなんや」 と言われてしまいました。 確かに彼のギターの弦は、張り替えてから2週間ぐらいでもほとんど錆びてません。特にケアもしてないそうです。 私の指のせいなのでしょうか?(へたくその証なのか・・・?) それとも部屋の湿度が高いのか? それとも弦が安すぎるのか? なんなんでしょうか。教えてください。 すぐに錆びてしまうと、どうも嫌な感じです。 ちなみに弦はフェルナンデスの3パック700円(石橋楽器)ぐらいのヘヴィーゲージのやつです。 よろしくお願いします。

  • エレキギターの修理の事です

    当方がとても昔に使っていた、エレキギターがありまして。とても封印していました。 ほこりなどが、とてもついていて、いざ 弾こうと思って アンプにつないだ所・・・ 雑音?なにこれ? って言ってしまいました。 まったく弾くにも弾けない・・・・ 友達に聞くと、ピックアップの配線? 切れてるんじゃね? アンプも古いので・・アンプかも? って言われまして・・ 楽器屋に持って行こうと思いますが・・ 保障期間がもうなくなっております。(結構前のギターなので・) えっとギターは、モッキンバードです。フェルナンデスですね。 ぜんぜん配線とかの知識ありません。 楽器屋に持っていくと、どのくらいの修理料金がかかるんでしょうか? 一応ギターは、今は友達に渡してますが・・ 5万とか?10万とか? かかったりするんでしょうか?  結構お金がかかるので、あれば新品のギターをまた1本買おうと思っていますが・・・ 回答をお願いします。

  • 初心者 ギター選び

    17歳女です。 私はギターやベースなど、弦楽器に触れた事がありません。 初心者はやはりスラスト?エレキギターがオススメですか? あと、アームって付いてる方がいいんでしょうか? 回答お願いします

  • エレキギターの調整&購入について(大阪)

    エレキギターはまだまだ初心者の域を出てないのですが、 今持ってるギターは20年ほど前に衝動買いした2万円台のフェルナンデスのストラトです。最近習いに行ってるのでちょっと弾くようになりましたが、ここ15年くらいは物置にしまったままでした。調整とか弦交換も一度もしてません。あまりにも放ったらかしだったので、再チャレンジにあたり、一度調整してもらった方がよいのかなという気がしてますが、「全体的に調整して。。。」というような依頼はできるものなのでしょうか。リペアの料金表とか見かけても、バラバラに書いてあってよくわかりません。 調整が高くつくようでしたら購入も考えてるのですけど、大阪でオススメの楽器屋さんがあれば教えて下さい。

  • ギターの弦、張り替えを楽器店に頼んだら、ギターが壊れました。誰の責任?

    クラシックギターの初心者で、知識・経験ともに乏しいのでどうかおしえて下さい。 先日、ギターの5弦が切れてしまい、とある大手楽器店に持って行きました。 すると全ての弦を取り換えるようなことを言われました。 (正式には説明はなく、有無を言わさずといった感じ。) 私自身は、5弦の1本のみの交換かと思っていたのですが、わからず「そういうものか」とお店にギターを預けました。 弦の張り替えが出来たという連絡が入り、店に取りに行くと、店員から「3弦と6弦の糸巻きが異常に堅い。これはおそらくギターそのものの構造上の問題だと思う。気をつけて扱った方がいいです。」との説明がありました。 もし壊れたら修理はできますか?と尋ねると、「できますが2万円ほどかかりますので、買い換えた方がいいかもしれませんよ。」とのこと。 確かに練習用の安いギターだから、「そうかぁ。」と思いつつ帰ってきました。 自宅でギターを触ってみると、音は全く狂った状態で、「え?合わしてくれてもいないの?」と自分で音を合わしていたのですが、楽器店の言っていたように6弦の糸巻きが全く動かないほどに堅く、慎重に回していたのに結局割れて壊れてしまいました(泣) (1)ギターの弦は全部交換しないといけないものですか? (全部返るなら、説明をしてほしいと思いました。) (2)元々、5弦のみの交換で良かったのに、何も支障がなかったはずの6弦の糸巻きが壊れることになってしまい、なんだか腑に落ちません。楽器店に苦情を申し入れようかと迷っています。 ちなみに楽器店に持っていくまでは3弦も6弦も糸巻きが少しは堅かったようにも思いますが、特に問題はありませんでした。 (3)楽器店に弦の張り替えを依頼すると、音は合わしてくれないものですか? (4)糸巻きの修理が2万円ぐらいかかると言われましたが、他のリペアのお店に訊くと、約3千円ぐらいだと言われました。 どうしてそんなに値段に差があるの? 楽器店の対応、返答に不信感を持ちました。 そういうものなのでしょうか・・・? 長々とすみません。 どなたかおしえてくださいませ。

  • ギターの弦の張り替えで楽器店に預けた後、ギターが破損。誰の責任?

    クラシックギターの初心者で、知識・経験ともに乏しいのでどうかおしえて下さい。 先日、ギターの5弦が切れてしまい、とある楽器店に持って行きました。 すると全ての弦を取り換えるようなことを言われました。 (正式には説明はなく、有無を言わさずといった感じ。) 私自身は、5弦の1本のみの交換かと思っていたのですが、わからず「そういうものか」とお店にギターを預けました。 弦の張り替えが出来たという連絡が入り、店に取りに行くと、店員から「3弦と6弦の糸巻きが異常に堅い。これはおそらくギターそのものの構造上の問題だと思う。気をつけて扱った方がいいです。」との説明がありました。 もし壊れたら修理はできますか?と尋ねると、「できますが2万円ほどかかりますので、買い換えた方がいいかもしれませんよ。」とのこと。 確かに練習用の安いギターだから、「そうかぁ。」と思いつつ帰ってきました。 自宅でギターを触ってみると、音は全く狂った状態で、「え?合わしてくれてもいないの?」と自分で音を合わしていたのですが、楽器店の言っていたように6弦の糸巻きが全く動かないほどに堅く、慎重に回していたのに結局割れて壊れてしまいました(泣) (1)ギターの弦は全部交換しないといけないものですか? (全部返るなら、説明をしてほしいと思いました。) (2)元々、5弦のみの交換で良かったのに、何も支障がなかったはずの6弦の糸巻きが壊れることになってしまい、なんだか腑に落ちません。楽器店に苦情を申し入れようかと迷っています。 ちなみに楽器店に持っていくまでは3弦も6弦も糸巻きが少しは堅かったようにも思いますが、特に問題はありませんでした。 (3)楽器店に弦の張り替えを依頼すると、音は合わしてくれないものですか? (4)糸巻きの修理が2万円ぐらいかかると言われましたが、他のリペアのお店に訊くと、約3千円ぐらいだと言われました。 どうしてそんなに値段に差があるの? 楽器店の対応、返答に不信感を持ちました。 そういうものなのでしょうか・・・? 長々とすみません。 どなたかおしえてくださいませ。

  • エレキギターの修理

    ギブソンのエレキギターを使っているのですが、乾燥による反りが原因で第1~3フレットあたりがジージーと振動音を発します。購入した楽器店に持っていって相談したところ、トラスロッドはもうめいっぱい反っているためこれ以上の調節は無理ということで、とりあえずは弦を重くすることを薦められました。出来れば弦は変えたくないのですが、東京でこういう修理を行っている所など知っている方がいたら教えて下さい。

  • 古いアコースティックギターの修理

    ギターの素人ですが「HONEY DELUXE(ヘッドに蜂のマークがあり、ゼロフレットが他のフレットと同じようになっています)」という古いアコースティックギターを譲り受けました。しかしボディーの胴の部分の接着がストラップを止める部分を中心に前後面同じ様に約40センチくらいにわたり剥がれてきていました。見た目は継ぎ目に塗装の裂けた跡があるのが分かります。弦をはると「ボコ」ッと言って1MMくらいヅレてしまいます。指で押すと元に戻ります。木が割れたり変形したりはしていません。当然チューニングがずれまくります。 それと、ボリュームを裏からとめるネジが緩んでいるのか、つまみを回すと中のコードもくるくる回ってしまいます。手を入れて直したいにも手を入れる場所が見当たりません。 これってやっぱりボディーを分解したおおがかかりな修理になってしまい、結構な出費になってしまうものなのでしょうか?。 「現物を見なければ分からない」と言われてしまうでしょうが、とりあえず修理前に覚悟だけはできるのでお暇な方教えてください。

専門家に質問してみよう