• 締切済み

ギターの修理について

8年前にアコギにハマっていたメンズです。 当時、確か5万円ほどのアコギを購入しました。 YAMAHAのギターなんですが、今では部屋のインテリアになっております。 久しぶりに再度ギターを始めようと思っているのですが、 それにあたってギターを修理に出したいと思います。 過去にギターを修理に出したことが無く、 弦の交換などは自分で行っておりました。 今回は8年間もメンテナンスせずに置きっぱで、 保存状態が悪かったので修理に出してプロの方に見てもらいたいです。 ギターを売っている楽器屋さんに持っていけばいいのでしょうか? ギターのことは初心者かつ仕事の関係で楽器屋さんまで行く時間があまりないので、 出来ればギターを発送して、修理をして返してくれるところを知りたいです。 またどれぐらい修理はお金がかかるものなのでしょうか。 どれぐらいの修理が必要かにもよると思いますが、だいたいどの程度というのをしりたいです。 どうか宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • yotawan
  • ベストアンサー率46% (104/222)
回答No.5

8年間放っておいたといっても部屋の中なので 誇りが積もる、ペグなどの金属部分が曇る、 喫煙者ならヤニがついている・・・くらいでしょう。 何もしていないのにナットやサドルが高くなる はずもないので、ブリッジの剥がれ等、 見た目で明らかにわかる変化がなければ、 あとは部屋の湿気、弦を張りっぱなしにしていた ことによるネックの反りと表面上の汚れくらい。 楽器店で十分対応できる範囲です。 ネックの反りくらいであれば調整できる人が 楽器店にほぼ間違いなくいます。 逆にいなければまともな楽器店とは呼べません。 何とか時間を作って持ち込んでみてください。 よほどの反りでなければその場で、 少し重症なら数日で調整してくれます。 この段階ならサービスの良いところなら無料で、 多少かかっても安価で済むでしょう。 もしネックの中に入っているロッドの調整で 直らないほどの反りであれば、その楽器店が メーカーやリペアショップへ調整に出してくれます。 もしペグにひどいサビが出ていればペグ交換も してくれます。どのくらいかかるかも ちゃんと見積りをしてくれます。 どうしてもお店まで行けないのであれば、 事前に電話相談してから楽器店に送るという こともできると思います。

回答No.4

なんとか休日にでも、直接楽器店に持ち込む方が良いと思います。 楽器店店員に知識のある人が居れば、その場でざっと見て、調節できる部分はしてくれる場合がありますので。 8年前だと分かりませんが、購入したお店に持ち込むならメンテナンスの内容によっては、料金が安いか無料の場合もありますし。 ちょっと反ってるくらいだったら、知識のある人ならすぐ調節してくれて、そのまま持ちかえりもあり得ます(実際自分がそうでした) ただ、どの楽器店にも出来る店員がいるとは限らないので、そういう人がいないところだと、工房へ送ってそこでチェックして見積りとなるので、送るだけで送料とられたり、時間もかかります。 ネットでもメンテナンスや修理を請け負ってくれるところがたくさんありますが、いつまでたっても送った楽器が戻ってこないような工房もあるので、よく評判を確認した方がいいですね。

回答No.3

全国には沢山のリペアショップが有るので郵送も有りと思います 参考サイト 関東 http://www.gen-guitar.com/index.html 関西 http://www.guitarworks.jp/ http://www.eonet.ne.jp/~o2factory/index.html 九州 http://www.ma2da-online.net/ その他検索すれば 沢山有ります 価格表や修理のブログも一緒に記載された所が多いですから参考にすれば良いと思います 中には北海道の人が関西のリペアショップで修理なんて話しも有りますからね

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4302/10621)
回答No.2

何処がどう悪いかでピンキリだと思います 楽器店に持っていって店員に見てもらった方が良いと思います 弦を張ったままだと6弦側が強いのでネックに捻りが入る場合があり ブリッジ(弦を止める場所)の接着が外れて浮いてくる ボディ表面の端に亀裂が入る クリアー塗装にひび割れが入る などなど 程度によっては同じギターが数本買える費用になるかも知れません http://www.matsushita-kobo.com/ag.html http://www.senaguitars.com/works/?mode=detail&article=4 他 アコギ修理で検索すると沢山でてきます

回答No.1

ギターを売っている楽器屋さんに持っていくといいと思います。 内容によると思いますが、自分の場合は修理で2週間以内で戻ってきて値段は数千円でした。 送っての修理が可能なのか電話帳みて楽器やさんに電話してみるのはいかがですか。

関連するQ&A

  • ガットギター ブリッジの修理代はいくらくらいですか

    安物のガットギター(一応ヤマハ製です)のブリッジが壊れました。ブリッジごとボディからはがれてし まいまして、楽器屋さんに修理に出したほうがいいと思うんですが、だいたいいくら位かかるんでしょ うか? 元のギターが安物なのであまり修理代はかからないほうが、いいんですが・・ 修理代の相場ってどの位でしょうか?

  • ギターの弦の張替え

    アコギを持っているのですが、初心者なので、ギターの弦の張替え方がイマイチわかりません。 雑誌とかを読んでいると、楽器店に持っていくと、スタッフが張り替えてくれると書いてあったのですが、ほとんどの楽器店で張り替えてくれるんでしょうか??その時に、張替え代としてギターの弦代以上にお金がかかるんでしょうか? 知らないことばかりなんで、よろしくお願いします。。。

  • サイレントギターの弦はアコギ寄り?エレキ寄り?

    サイレントギターの弦はアコギ寄り?エレキ寄り? ギターが全く分からない初心者です。 アコギの弦は張りがとても強く、 エレキの弦は柔らかいという書き込みを散見しました。 ここで質問です。 ヤマハサイレントギター SLG-100NYT-100 の弦は、 エレキとアコギ、どちらに似ているのでしょうか。 現物を実際に確認出来ないので、 どなたかご存知の方、感想を聞かせてください。

  • 初心者のギターを修理してくれる親切なところを探してます

    初心者のギターを修理をしてくれるところを探してます 中2の女子です。 先日、学校で要らないギターがありギターをやりたかった私は貰ってきました。 フェルナンデスのギターというのはわかっているんですが、あとはわかりません。 今までほったらかしにされていたもので、 弦は錆びてるし、所々塗装は剥げてるし、ガムテープを貼っていたような跡もあります。 修理に出して、弦の交換・汚れ落とし・剥げてるところの塗装などをして頂きたいのですが、 全くギターのことがわからない初心者に親切にしてくれる楽器屋さんは東京23区内にありますか? あるならば教えてください! 御茶ノ水あたりが多いですかね?

  • アコギのサイレントギター

    最近寮生活を行い始めました。今持っているのはアコギのみなのでそれを持って行こうと思ったのですが騒音になるのではないかと心配になった為、サイレントギターの購入を決意しました。 サイレントギターはヘッドホンを付ければ全く音が漏れないと聞いたのですが本当ですか?もし音漏れするとしたらどの位回りに響いてしまうのでしょうか? 他にYAMAHAのサイレントギターのサイトを見たのですがアコギというのは横幅が大きくがっしりしたものというイメージがあったので、掲載されているサイレントギターの薄さに驚きました。あれでアコギと同じ音が本当に出るのか不安です。 また、スチール弦とナイロン弦で分かれているのは前者がフォークで後者がクラシックという事ですか? 何かオススメのアコギのサイレントギター(YAMAHA以外でも)はありますか?

  • サイレントギター

    アコギをはじめて半年になります。 毎日思う存分アコギを弾きたいのですが、やっぱり 家族からうるさいと言われ肩身のせまい思いをしている 今日この頃です。 早速本題ですが、サイレントギター(スチール弦)を 購入しようと思っております。 手に入りそうなものとして、YAMAHAとARIAの物がありますが、弾き心地は、いかがなものでしょうか? ネックを持った感覚や、抱えた感じは、アコギと比べて そんなに変わらなければ、即購入しようと思っているのですが、持っている方、弾いたことがある方 感想とお勧めの物をお聞かせください。 それと 音量は、エレキギターをアンプを通さないで弾いたくらいの音量と考えてよろしいのでしょうか? 本当は自分で触れてみるのが良いと思うのですが 近くに展示している楽器屋さんがないので皆さんのお話を お聞かせください。

  • アコースティックギターの弦高

    先日、2万5千円程のMorisのアコギを購入したのですが低フレットがとても押さえにくくて、ナットが高すぎるのではないかと思い楽器屋で見てもらったところ、 ・これが普通だ。 ・これ以上下げるとびびってしまう と言われました。ずっと、エレキをやっていたということもあり、余計にそう感じてしまうということもあるのかもしれませんがやっぱり弾きにくかったのでネットで少し調べてみました。すると、 ・1Fの弦高は1mm以上だとひきにくいと感じる ・通常は0.6mmぐらいだ というようなことが書いてありました。実際に自分のギターの1Fの弦高を計ってみると1mm丁度くらいでした。(フレットの上から弦の下までの高さでいいんですよね?)ちなみに、12Fの弦高は3mm丁度くらい。 弾きやすくなるのならば、修理に出したいし、アコギならこれが普通だというのなら慣れるまでがんばろうと思うのですが実際のところはどうなのでしょうか?また、修理に出すとすればいくらぐらいかかるのでしょうか?

  • 古いギターの弦の張り替え

    家に放置していたアコギ(フォークギター?)を復活させようと思っています。 私はピアノを弾きますが、ギターはほぼ初心者です。 ヤマハの一番古い型らしいのですが、そのまま新しい弦を張ってしまって大丈夫でしょうか?

  • ギターのメンテナンス費用

    こんにちは。 フェンダーのエレキギターを親戚から譲り受けました。 せっかくなのでギターを始めてみたいと思います。 20年くらい物置にしまってあったもので、弦は交換するにしても、素人目には特に変わったようには見えませんが、親戚曰く一度楽器屋に持っていってちゃんと見てもらった方がいいと言われました。 東京在住です。楽器屋を検索したところイケベ、イシバシ、島村という楽器屋が引っ掛かりました。地理的にどこも行けます。 持ち込みでギターのメンテナンスをしてもらおうと思いますが、大体いくらくらいかかるのでしょうか? その場合預けることになるのでしょうか?

  • ギターの購入

    15歳のアコギ少年です。 今のギターはYAMAHA LL6を使っていて、ストラップはネックにつける 形であるのと、ボディーの振動がよく伝わらないので YAMAHA CPX700を購入しようと考えています。 押尾コータローの曲を弾きたいと思っていて、ネットで検索などや 実際に弾いている方たちに聞いてみたところ YAMAHA CPX700はチューナーもついていてボディーの振動も伝わり 押尾コータローの曲を弾くには良いと聞きました。 それで購入なんですが、僕はパソコンで買ったほうが簡単で 値段を安く買えるとこが見つけれると思い、今まではパソコンでの 購入が多かったです。 でも、友達が言うには、実際に足をはこんで楽器屋にいったほうがいいと言いました。 楽器屋ではメンテナンスをしてもらえる?とかで交流があったほうがいいと言っていて、迷っています。 楽器屋ではどんなことをしてもらえるのが教えてください。

専門家に質問してみよう