【ギター】カッコよく機能もよいアコースティックギターのカポタストとは?

このQ&Aのポイント
  • アコースティックギターのカポタストでカッコよく機能もよいものを教えてください。
  • KYSERというメーカーのカポタストは渡りが短く細いネックのものしか合わず、絞りが弱くて1弦などがよく鳴りませんでした。
  • Jim Dunlop USAというメーカーのカポタストは片手の握力で開閉できるが、留まりがやや弱いため、楽曲の中にある3カポ・4カポの曲だと鳴りが悪く演奏しづらいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターのカポタストでカッコよく機能もよいものは?

アコースティックギターのカポタストでカッコよく機能もよいものを教えてください。 これまで使っていたものは二つともいまひとつでした。 一つ目は、はさんで裏側で絞って留めるタイプでKYSERというメーカーのものでした。これは渡りが短く細いネックのものしか合わず、しかも絞りが弱くて1弦などがよく鳴りませんでした。 二つ目は絞りが要らず片手の握力でグイッと開いてそのまま離すとそれだけで留まるタイプでJim Dunlop USAというメーカーのものでした。こちらはもう少ししっかり留まってくれれば言う事なしだったのですが、少々留まりがやはり弱いので、やはり楽曲の中にある3カポ・4カポの曲だと鳴りが悪く演奏しづらいです。 ちなみにギターはGibsonのHummingbirdです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acogui
  • ベストアンサー率52% (45/85)
回答No.1

カポの定番といえば!!シャブです(クスリじゃないですw) KYSERはシャブのメカニズムをパクって(言い方は悪いですが。。)出来たものです。ですから当然シャブより安いですし、性能や調節機能もいくらかは劣るようにおもえます。 ジムダンロップは、軽く小さくて、悪くはないんですが、付けづらい上細かい調節ができません。ゆるすぎたり、くつすぎたり。 シャブならネジで止める圧力を調整できます。カイザーよりかは使いやすいでしょう。現にプロで使ってる人も多いですし。 普通のシャブは2500円くらいで買えますが、さらにそれより細かいところがグレードアップしたシャブなんてのもあります。 あと、さいごになりましたが、G7thカポとゆぅ、すんごいカポもあります。使った事無いですが、その使いやすさは抜群らしいです。。ギターがいいやつなんで(ハミングバード!!しかもちゃんとギブソン!!)カポにもお金をかけてもいいかもしれませんね。っといっても、G7thもそんなにバカ高くはありません。6000円くらいで買えたとおもいます。 URLでーす♪ *SHUBB(シャブ)カポですっ♪ http://www.rakuten.co.jp/music-ave/230435/232575/237178/#289572 *シャブカポの上位機種です♪ http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443915/540409/520690/#493349 *G7thカポをギターの巨匠、中川イサト先生がしょうかいしてます♪ http://www013.upp.so-net.ne.jp/n-kota/goods/goods01.html でわっ ご参考になれば幸いです。。

acidend
質問者

お礼

仕事が入って遅くなりました。 詳しくありがとうございました! はいはい、G7th Performance Capoはこの前店で見かけたんですよ! デザインがいいから「オッ」と思ったのですが、はさむ部分に間が空いてるからちゃんととまるのかしらんと思って、店員に聞きたかったかれど誰もいないし(万引きされるぞ~)そのまま帰ったのですが、そんなにいいものだったのですか! しかも着脱もいたって簡単とありますね。面倒くさがりなオレ好みです ( 笑 ) 。即店に行ってみますね! SHUBB CAPOはよいという話ですよね。店にもあったので知ってはいるのですが、ネジ巻きするのがおっくうで敬遠してました ( 笑 ) 。 G7thとSHUBBをよく見比べてみますね。 ズバリの回答、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • カポタストが欲しいのですが・・・・・

    最近ギターをはじめて、カポタストが欲しくなりました。 私がもっているギターは、アコースティックギターのウエスタンタイプです。 カポタストはフォークギター用を使ってもいいのですか? それとも、ウエスタンタイプ専用のカポタストがありますか?

  • 【カポタスト G7TH PERFORMANCE】

    【カポタスト G7TH PERFORMANCE】 を使った感想を教えて下さい。 ギターを始めて約1年半になりました。 今回は、ゴムカポからちょっといいカポに買い換えたいと思い、投稿しました。 shubbアコースティックギター用(ブラス)か、Shubb DXを考えていましたが、 ホームページで上記のカポ  http://www.guitar.co.jp/goods/capo.htm を知り迷っています。 よろしくお願いします。

  • 小ぶりなアコースティックギター

    小ぶりなアコースティックギターを探しています。 Gibsonなどは高くて手が出ないので、 YAMAHAなどでいいギターありましたら教えてください。 2007年の正月に放送されたときキムタクが弾いていたようなものです。 そのギターのメーカーもわかりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • クラシックギターのメーカーについて

    クラシックギターのメーカーについて 独学でヤマハ のクラシックギターをずっと弾いていたのですがそろそろ楽器もステップアップしたいなと思い始めました。 アコースティックギターやエレキギターでは、ギブソン、フェンダー、マーチンなど定番有名メーカーがあるのですが、クラシックギターでそれらにあたるような超定番メーカー(工房?)などは何処にあたりますでしょうか。 また、予算20万から30万くらいのおすすめは何処でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 初心者でも弾きやすいエレキギターって

    私は今、アコースティックギターをやっています。今度、エレキギターを買おうと思っているのですが、どのメーカーのどのギターが一番初心者でも弾きやすいのか分かりません。 本当は、ギブソンのギターを買いたいのですが、値段が高いので、エピフォンのレスポールを買いたいなと思っています。エピフォンのギターは初心者の私(女です)でも弾きやすいでしょうか??また、他に初心者でも弾きやすいギターがあれば教えてください。 予算は5万円くらいです。宜しくお願いします。

  • ギブソンのハミングバードはUSA製でしょうか?

    例えばギルドのアコースティックギターは一部中国製があったりしたのですが、ギブソン社のハミングバードというモデルがありますが、これはずっとUSA製でしょうか? それともモノによっては中国製など、海外でつくられたりもするのでしょうか? すごく高いのでUSA製と思っていたのですが違ったりしますか? 宜しくお願い致します。

  • SGタイプのギター

    SGタイプのギター 現在SGタイプのギターの購入を考えています。 GibsonやNavigatorのような一定以上のクオリティを持つがSGタイプのギターがなかなかありません。 なのでGibsonやNavigator以外に良いSGを製造しているメーカーを教えてください。 また、カスタムオーダーも考えてます。 なのでSGタイプのギターをオーダーメイドで作ってくれるところを探しています。 よろしくお願いします。

  • 変則チューニングについて、アコースティックギターです。

    こんにちは。教えて頂きたいです。 ライブとかに行くと、曲の間にアコースティックギターのペグをいじってチューニングしています(その間雑談しています)。普通はオープンCですよね?ミラレソシミ。 私は、オープンCのままカポタストをする事で、C#にしり、2カポだったらDにしたりとするものだと思っていました。 ですので、オープンGなどをすると、もともとのCの押え方で、どのコードの音がなるのかがわからなくなります。もちろん。ドレミファソラシドのフレットの押え方も変わりませんでしょうか? 今まで何人の方のライブに行きましたが、ほとんどの方がチューニングした後カポを載せたりします。ので、今現在のベース音がわからず、、、。 でも、オリジナル曲をやっていると、同じ曲調になってしまうからなのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。 また、理論のDVDがお勧めのものがありましたら、ご教授頂けたら幸いです。 お返事は、遅くなります。 失礼します。

  • メーカーごとの音の特徴(エレアコではなくアコースティックギター)

    アコースティックギターのメーカーごとの音の特徴を知りたいと思っています。 ボディ形状や材質、弦によっても変わってくるので一概には言えないと思いますが、漠然とした言い方で構いませんのでお願いします。 マーチン、ギブソン、ヤマハ、タカミネ、ヤイリなどできればお願いします。その他のメーカーでももちろん結構です。

  • gallanのギターについて教えてください。

    gallanというメーカーのエレキギターを手に入れました。gibsonのSGタイプです。検索した所、日本のメーカーで割と希少品らしいのですがもっと詳しいことが知りたいです。例えばレア物のギター屋さんやオークションに出した場合、大体価値はどれくらいでしょうか?

専門家に質問してみよう