• ベストアンサー

1歳2か月 お尻の穴の周辺が真っ赤で痛そう どうしたらいいでしょうか・・?

1歳2か月の子のお尻の穴の周辺(割れ目の所だけ)が真っ赤になっていて薄く皮もはがれていてとても痛そうです。 黒ずんでもいます 1週間くらい前まで胃腸風邪でずっと下痢が続いたのでそのせいなのか分かりませんが、今まで赤くなることはありましたが皮がめくれるほど痛そうなのは初めてです。 オムツをこまめに替えて乾燥させてからオムツをはめたりしていますが自然になおりそうにはないのですが何かいい方法はありますか? 病院へ連れていくほどでもないのかな・・って悩んでいますが病院へ行くとしたら小児科でいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aototoro
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

可愛そうですね・・・ うちの娘もよく下痢をして、お尻を赤くしていたので、 目に見えるようです。 胃腸風邪の時に診てもらった小児科に相談したら、 すぐに軟膏を出してくれると思います。 お尻にしみない(痛くないの)といえば、小児科の先生なら すぐに処方してくれると思います。 お湯などでよく洗って乾燥させても早く治ると思いますが、 冬ですし、風邪の後なので、塗り薬を塗ってあげるのがいいと思います。 早く治るといいですね。

その他の回答 (5)

  • be_tty_1
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

可愛そうに・・・痛いでしょうね・・・ うちの子もしょっちゅう、全く同じような状態になっていました。 下痢便はお尻を赤くただれさせてしまいますよ。 私がしていた方法を書かせていただきますね。 私はオムツ換えの度に、お尻を洗っていました。お尻ふきは痛いと思うので、絶対にやめてあげてくださいね(>_<) そのあとやさしく押さえて拭き、ドライヤーで乾燥させます。 これは湿ったままでは良くないとお医者様から言われたので。 でも熱くなりすぎないように、気をつけて下さい。 手で触って乾いたな~と感じたら、市販の「ポリベビー」という軟膏を たっぷりたっぷり、次にうんちが出ても直に肌につかないように・・。 それからおむつをしてました。これでちょっとかぶれそう、というときも大丈夫でした。 ポリベビーは30年以上前からあるロングセラーだそうです。 夏のあせもにも使えますよ。ご参考までに・・ http://www.okusurinavi.com/DB/show/2007080200028.html あくまでも私が行った対処法ですので、あまりご心配なら小児科にかかられるほうがいいかもしれませんよ(^^) 早く良くなるといいですね♪

参考URL:
http://www.okusurinavi.com/DB/show/2007080200028.html
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.5

 医者に連れていきましょう、皮膚科ではなく小児科です。 小児科医の指導があって始めて皮膚科に行きます。 病院に連れていかなければいけない症状ですよ。 素人判断しないで専門医(小児科医)に診てもらいましょう。

回答No.3

皮膚科を受診したほうが確実です。 小児科でも対応はしてくれますが、皮膚科でしか出せない薬も ありますから。皮膚科の先生も赤ちゃんと言うことで それなりの薬をくれます。ただし、小児医療を行っていない 所もありますので、調べてからにしてください。 医者に行く時間がなかなか取れないのなら、白色ワセリンを 塗って、とりあえず凌いでください。

  • zanmi
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

病院は小児科でいいと思います。 下痢気味だったら、オシリ拭きなどは利用せず ぬるま湯で洗い流した方がいいですよ。 ウンチがでたらすぐにお尻を洗って、 よく水気を拭きとって(ポンポンと優しく拭き取る)※絶対こすらない オムツをはかせる。 やたらと、ベビーパウダーなどをつけると逆効果です。 病院でぬり薬をもらったほうがいいですね。

  • natural_p
  • ベストアンサー率30% (48/156)
回答No.1

まず、キレイに拭いたり洗ったりしていますか? どれができていなくて乾燥させてもよくなりません。 よく洗ったら オムツかぶれ用の塗り薬を塗ったほうがよいかと思うのですが? どういう薬か判らないようなら小児科が良いです。

関連するQ&A

  • お尻に小さな穴がある・・なんでしょうか?

    友人のもうすぐ3歳になるお子さんです。 うまく場所を説明できないのですが、 お尻の二つのほっぺがありますよね?立ち上がって、腰の方から下向きにお尻まで視線を移していくと、ちょうど、お尻が二つに分かれ始める部分の付け根に直径2mmくらいの穴があるんです。 見てはっきりとわかる穴で、深さもあります。 小児科の先生が言うには、中は行き止まりで、成長とかには全く支障がないとか。 しかし友人は、少し大きくなって人前で着替えなどをする際に、あれではかわいそうだと言っています。 いったいこれは何なのか?放っておいてもいいものなのか?自然にふさがる可能性はあるのか?手術が必要か、など、ご存知の方は教えてください。

  • お尻の穴のあたりがかゆい

    先日扁桃腺が腫れて 病院で強い薬をもらいました。 点滴などもしました。 そのせいでお腹の調子が悪くなって 下痢止めももらいました。 病気はよくなったのですが、 同時にお尻の穴のあたりが、 かゆくなってしまいました・・ うんちは少ししか出てません。(多少は出ます。無臭な気がします。 ここ2日薬を不規則にのんでいます。(飲まないときがあります。 同時に生理になってしまいました。 トイレが終わったら石鹸でお尻などを洗って清潔にしています。 デリケアという市販の軟膏も塗っています。 最初は生理だから?と思ってたんですが、 お尻の穴付近ってありえないとおもうのですが・・ お尻の穴の付近は赤くなってます。 痔かなにかでしょうか? 硬い大をすると、ごくたまに血が出るときもあります。 (すぐに洗いますが・・ わたしは何かの病気なのでしょうか? 回答お願いします!

  • 赤ちゃんのお尻の穴に

    オムツ替えをしていて気がついたのですが お尻の穴の少し奥だけの方(左側)に、 3mm位の赤い出来物が有って、 肛門をふさぐ様な状態になっています。 (実際に塞いでいる訳では有りませんが) 放っておいて良い物か、小児科を受診しようか悩んでいます。痛みやカユミは無い様なので、小児科に行って、他の病気を貰ったら嫌だな…とも思いますし…。 同じ様な物が出来た方、いらっしゃいませんか? どの様に対処をなされたか教えて下さい。

  • 11ヶ月、下痢が治りません

    11ヶ月になったばかりの男の子がいます。 6日前から下痢が始まりました。 熱はなく、風邪の症状もなく、機嫌も普段とあまり変わらず遊んでいます。 下痢は水分の多い便で、母乳やほうじ茶を飲ませるとすぐにおむつを汚す感じです。 小児科の先生は、ウイルスによる下痢と言うより、小さい子に多い腸の機能的なことが原因の場合が多い・・・と言われました。 ネットで調べたところ、「乳糖不耐症」と言うものに当てはまるのかな?? と思っています。その後は乳製品はもちろん与えず、離乳食もおかゆか柔らかい うどん程度にして腸を刺激するような食べ物は与えていません。 暑い時ですし、脱水症が怖いので水分は欠かさず与えていますが、なにせ胃に飲み物が入るとたちどころに下痢が始まる感じです。 これはしょうがないのでしょうか? 完全母乳ですので、母乳はこまめにあげていますが、このような感じでいいのでしょうか? だいたい下痢はどのくらい続くのでしょうか? ノンラクトなどのミルクをあげてみましたが、いまさらミルクは飲んでくれませんでした。 下痢のせいで、お尻が真っ赤にただれておむつを替えるたびに痛がります。 お尻はその都度お湯で洗い流し、皮膚のお薬を塗っています。 何かほかにしてあげられることがありますでしょうか? 同じような経験をお持ちのお母様、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 尻の穴が痛すぎて排便できません

    うんこが固いせい?なんか尻の穴の中が痛い感じなんです そういえば今週うんこするの忘れてたなと思い 昨日、いつも通りに排便しようとしたら、うんこが固いせいか尻の穴が痛くて、最後まで出せませんでした 30分ほどしたらまたうんこをしたら、次はトイレットペーパーでふいたときに、血がついていました 便秘はたまーにしかなりません こんなに痛いの初めてです 治るまでうんこはしないほうがいいですか?(また2日後くらいに) どうすればいいんでしょうか・・・ 日曜日なんで病院やってるかもわかりません どの病院に行けばいいのかもわかりません・・・ ちなみに高校生です

  • おむつかぶれ

    2.3日前から息子(9ヶ月)が風邪をひき、小児科で抗生剤などを処方してもらったのですが、そのためか下痢になってしまいお尻がかわいそうなくらい真っ赤になってしまいました。病院ではおむつかぶれにリンデロンを処方してもらったのですが、少々抵抗があります。使っても大丈夫?

  • お尻のただれ ゆるゆるウンチが止まりません

    生後3週間の女の子ですが、お尻の穴の周り半径1cmほどにただれができてしまいました。皮膚が薄くなって赤くなった状態で、とても痛々しいです。 ウンチのたびに座浴し、薬局でマクナゾールという塗り薬を買ってきて塗っていましたが、1週間してもよくならないので、小児科を受診したところ、「オムツかぶれ」とのことで、キンダベートを処方されました。キンダベートを塗り始めて3日目になりますが、まだただれに変化は見られません。医師からは今週末までに改善しなければ月曜にまた受診するように言われています。 授乳は1日9回くらい(母乳)で、ウンチが10回、おしっこも10回ほど出ます。ウンチがゆるゆるで、おしっこやおなら、泣いたりいきんだりした時、また特に何もしてなくても、小さじ1くらい出てきます。 こちらで検索して、オムツかぶれは清潔と乾燥がよい、と分かったのですが、ひっきりなしにウンチが少しずつ出続けているので、乾くひまがありません。オムツ替えも、拭いても拭いても出てくるし、やっと止まって「今だ!」と思って新しいオムツを着けようとするとプリッと出てきたりして、こんなんでただれが治るのかどうか心配です。本人もしみて辛そうなので、なんとかしてあげたいのです。 看護師さんのアドバイスで、部屋を28℃くらいにあっためて、下半身裸のまま2時間ほど抱っこで過ごしてみましたが(布団に寝かせると泣いて暴れ、よけいにウンチがプリプリ出てくるので...)、肝心のただれ部分がお尻の割れ目の奥なので、足を広げていてもらわないと乾燥しない気がします。 どなたかこのようなエンドレスウンチを経験された方、何か本人の苦痛を軽くさせる方法などご存じの方、アドバイスお願いします。

  • 下痢が続いています(生後6ヶ月)

    先週に金曜日に離乳食でニンジンをあげました。今までも何回か食べていたのですが、その日は喜んで食べたのでいつもより大量に食べました。その次の日から今日まで下痢が続いています。 本にたべなれた物でも食べ過ぎると下痢をすると書いてあったので、機嫌も悪くないし、食欲もあるのでおそらく風邪等ではないだろうなとは思うのですが・・・ 困っているのはお尻が真っ赤になって痛そうにしているのです。オムツもこまめに見て、替えるたびにお湯で流して、乾燥させてから、軟膏を塗っていますが良くなりません。 この時期ですので病院もお休みで困っています。 今はアンダームと言うお薬を塗っていますが、普段の軽いオムツかぶれには効いていたのですが、今回はあまり効果が見られません。 以前に顔の湿疹用にもらった、キンダロンローションという、液体状の軽いステロイド剤をオムツかぶれに使っても平気でしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 また下痢の時にヨーグルトが良いと聞いたのですが、本当でしょうか?

  • 3歳女児のお尻の穴が1センチ程開いたままで時々痛がる

    3歳の女児が2日程前からお尻が痛いと言い出したので見たところ、お尻の穴が1センチ程の開いています。  保育園に通っていますので詳しい排便の回数や、量などはわかりませんが、保育園でもお尻が痛いと言ったことが3~4回あったそうです。 何が原因でしょうか?また、病院に行きますが小児科なのか他の科なのかもわかりません。  経験のある方教えてください。

  • お尻の割れ目の赤み/黒ずみ

    お恥ずかしながら、私は幼少期によくお尻の割れ目の皮を剥く癖がありました。そのせいで今では剥かれた皮の部分が赤くなっています。保湿してケアをしている状態ですが、どうすれば改善するでしょうか? また、割れ目付近にシミのような黒ずみ?色素沈着があります(泣)これは幼少期の癖とは関係なしに、数年前に気が付いたらできていました。この黒ずみ(シミ)はどうすれば改善するでしょうか…?回答よろしくお願いします